魔女メデューサと365年かけた脱出プレイ感想

2月25日、オフラインの謎解き公演に参加いたしました。

 

遊んだ作品はこちら。

yodaka.info

よだかのレコード様×東京ミステリーサーカス様製作の「魔女メデューサと365年

かけた脱出」です。

1チーム4名、場所はドラマチックホールにて。

f:id:ruki4055:20240227010556j:image

こちらの作品、以前東京ミステリーサーカスにて公演が行われていたのですが、その

ときにタイミングが合わなくて参加できておらず…!

ちらっと流れてきた評判がよかったこともあり、再演したらいきたいな……と思って

いたこともあり、朝からいってきました。

よだかのレコードさんは比較的ちょくちょく過去作品を再演してくださるので遊び

逃したものがあるときにとても助かります!
f:id:ruki4055:20240227010559j:image

チームはソロで参加している人のテーブルへ。

個人的にはとても当たりだったと思います、メンバーガチャ。

 

ストーリーはとてもシンプル、勇者パーティーとしてメデューサをなんとかしなければ

という話です。

よだかさんのいいところとして、チェックポイントが混雑するときに少しでもストレス

なく待てるようにしてくださるところ。

すごく並んでいざ先頭にきて答えが違っていて戻るとなると並んだ分の時間のロスが

出てしまいますが、それを極力なくすような努力があってとても好印象でした。
f:id:ruki4055:20240227010552j:image

今できなくても、未来にたくす脱出ゲームという文字もあるのですが、これゲームの

テイルズでいう「~をするRPG」というフレーズの部分なのかなと思っていました。

テイルズ作品の名前は覚えていられるのにその部分は忘れがちなんですよね……。

と、話は逸れましたが謎解きの内容はとても好きなものでした。

謎解きをするぞ!という気持ちも大事ですが、自分達……今回の場合は勇者たちとして

謎を解いていくんだというところを気にしつつ、出てくる謎に挑む気持ちが大事だなと

思います。

 

よだかさんの謎、かなり特徴があるなって思っていて体験するたびによだかさんっぽい

って気持ちになります。

特に既存作品とのコラボではなくオリジナルのもの。もっと他の作品もいってみたい

ですね、たまにはよだかさんの謎に知っている方と一緒にいってみたい。

 

テーブル数が少ないので詰まっているとスタッフさんが結構こまめに確認してくださる

ところもいいなと思いました。

謎解きのスタッフさんはヒントの出し方が本当にみなさん上手くて、それを聞くのが

個人的には好きでそのためにヒントキットあまり見たくないなという気持ちだったり

します。

 

ご一緒してくださったチームの方、ありがとうございました!