マーダーミステリー「ウェイブマジック」プレイ感想

3月17日、オフラインのマーダーミステリー公演に参加いたしました。

 

遊んだ作品はこちら。

www.saitotaiga.com

FreeformGames様製作の「ウェイブマジック」です。

プレイヤー人数は13~17名。

場所は六本木の魔法ダイニングバーOSMANDさん。

 

今回は特別演出公演ということで、上記のサイトにも記載がありますがマジシャンの

才藤大芽さんによる演出を味わえる贅沢な公演でした。

f:id:ruki4055:20240318124655j:image

開催場所のOSMANDさんですが普段はマジックが行われている飲食店です。

osmand.ssp-inc.jp

こういっては失礼かもしれませんが、普段マーダーミステリーとマーダーミステリーの

間のわずかな時間でスピード勝負で食事をすませたり、なんかラーメンでも食べよう

かな……って食生活の私からすると、あ、怪しい雰囲気すぎて「ちょっとご飯食べよう

かな…!」ってときに入る選択肢にはないようなお店!!!

なので、こうしてマーダーミステリーの開催場所になっていなければ足を踏み入れる

ことはなかったであろう場所でした

f:id:ruki4055:20240318124635j:image

このステージのスクリーンなどを使った演出が公演中にいくつもあります。

そしてマジックの演出も。

GMは演出も担当されている才藤大芽さんともうお一方の2人態勢なのですが、演出

としてマジックをみることができるのが贅沢すぎる。

マジックをみるときは変に疑ったりどういう仕掛けなんだろうと考えることもなく

ただ目の前で起きていることに集中してすごい!!!って驚くばかりのタイプでは

あるのですが、今回も一つ一つのパフォーマンスに驚きと興奮でいっぱいでした。
f:id:ruki4055:20240318124639j:image

そして店内のつくりもすごい。

どうすごいのかは明記はしないのですが、内装が安っぽいコンセプト飲食店とは違う

質の高い内装だったなと思います。

安っぽいコンセプト飲食店ってストレートに失礼な言い方ではあるのですが、実際そう

いうところはちらほらある……こちらは違いました。質感からして違ってました。

 

さて、開催場所についてはこのあたりにしてここからは作品に参加するきっかけと参加

するまでの話を。

きっかけはマーダーミステリー関係の飲み会でフォロワーのフライドレモンさんから

お声がけいただいたことがきっかけでした。

この製作者の方の作品の大人数シナリオは遊んでいたのですが、こちらについては遊ぶ

あてもなかったので日程確認して参加させていただくことに。

参加してみたらフォロワーさんで何度か同卓したことがある方や一方的に知っています

という方もいらっしゃってこのメンバーで遊ぶの楽しいだろうな!って思える方々

ばかりでした。

はじめましての方もいらっしゃったのですが、当日プレイヤーとしてキャラクターと

して自己紹介しているときにすごく和やかな空気だったので安心でした。

マーダーミステリー界隈、社交性高い人本当に多いな……って思う。

 

参加する前にアンケートがあり事前配役及び事前読み込み。

ここで私が担当することになったキャラはこちら。
f:id:ruki4055:20240318124642j:image

ケリー・ステファン刑事です。

当日までの間のGMさんからの連絡がとても手厚くて大人数シナリオ緊張するな…と

思っていたのですが、当日を迎えるときに不安より楽しみの方が強かったです。

 

なんとなく気持ち程度の衣装合わせということで、刑事だしスーツを着ていくぞ!と

本当に久々にスーツを着ていきました。

ネクタイも持っていったのですが、結び方がわからず……お手数おかけいたしました!

あとコートは普段から着ているものが黒でそれっぽかったので着たままで。

衣装合わせ、昔に比べて苦手ではなくなってきた気はします。

がっつりのものはちょっとやっぱり大変だなって思ってしまうのですが、少しであれば

気持ち色ぐらいは合わせるか…!みたいな。

 

今回の作品の全体の感想としては、大人数ものでは一番好きだったかもしれない。

17人ということで、ギリギリ人を覚えられたと思います。

また、それぞれの役割が他の大人数シナリオよりしっかりとあったなと思っていて、

話すことがあまりないな……ってなっている方をみなかった。

物語が始まってから時間が経つにつれて物語のなかでも色々な出来事が起こっていく

ので、状況変化にプレイヤーとしてもキャラとしても順応していくのが大事だったかな

と思っています、思ってはいます…が、終わってからだとそう思うのですが実際には

「や、やることが多い……!人も多い……!」と思考は全然まとまらないですね!

 

舞台は魔法学校なのでファンタジー要素はあります。

魔法学校と聞いてピンとくるものがある人とは相性いい作品だと思いますし、楽しめる

と思います。

大人数シナリオで上手く話せるかな……って人もいると思いますが、ハンドアウト

読むとある程度最初はどうしたらいいかわかるようになっているので一人だけ置いて

いかれるみたいなこともこのシナリオはないように感じました。

そして今回は演出でそれぞれのキャラとしての自己紹介で一人一人そのキャラが皆の

前に言ってロールプレイの予行練習にもなる自己紹介をするので印象に残りやすかった

です。

 

解説でそれぞれのキャラを担当したプレイヤーの動きを部分的に説明してくださったり

この回ならではのエンディング演出もあり、本当に今回限りの公演になっていてすごく

素敵な体験をさせていただきました。

時間の関係で終わったあとはすぐに撤収にはなりましたが、その後公演中を振り返れる

ようなことも提供していただけて思い出にもなりました。

本当に手厚い……!

 

本当に覚え書き程度ですが、楽しすぎたのでネタバレしているものもつい書いてしまい

ました!

大人数作品、いつも賑やかで楽しいけれどなんだかめまぐるしくて大変だった!って

思うことばかりだったのですが、繰り返してしまうけど大人数ものでは一番楽しかった

です。

f:id:ruki4055:20240318124647p:image

楽しすぎたので今回は集合写真も載せてしまいます!

本当に楽しく遊ぶことに全力な最高のメンバーでした!

感想戦の場には次の予定の関係でいけませんでしたが、皆様とご一緒できて嬉しかった

です。

GMのお二方、そして皆様、ありがとうございました!

すでに予定のある方もいらっしゃいますが、またそれぞれ別の場所で別の作品でお会い

できたら嬉しいです!