雨の止まない砂漠の王国からの脱出プレイ感想

6月22日、オフラインの謎解き公演に参加いたしました。

 

参加した作品はこちら。

www.yodaka.info

よだかのレコード様主催の「雨の止まない砂漠の王国からの脱出」です。

プレイヤー人数は1チーム最大5名。

場所は西新宿ドラマチックルームにて。

f:id:ruki4055:20240626190809j:image

そもそもNEP-TUNEって……?というぐらいのはミリしらの状態で参戦。

この日、急遽予定が空いたのでどうしようかな……と呟いていたところフォロワーの

ハッピーフィートさんからお声がけいただいて謎解きに混ぜていただきました。

本当にありがとうございます……!せっかくの休日だったのでぼーっとするのは少し

もったいないなって思っていたのでとても嬉しいお誘いでした。

 

当日券での参加だったのですが、よだかさんの当日券申し込み参加は初めてで。

結構ハラハラしますね、これ現地が遠い人は大変そうかも。

とりあえず参加できるにしろできないにしろ街中には出ようかなって思っていたので

向かっている途中、あと15分ぐらいで開始というときに参加できることがわかり

そのまま向かって合流。

ハッピーフィートさんはオンラインのマーダーミステリーでよくお世話になっていて、

この日はもともと3人での予定だったそうなのですが、お二方に関してもかなり前に

一度オフラインのマーダーミステリーでご一緒したことある方と相互のフォロワーさん

だったので安心しました。

思わぬ再会でした…!皆さん快く迎え入れてくださって本当にありがとうございます。

f:id:ruki4055:20240626190806j:image

さて、NEP-TUNEとは?ということなのですが、こちらはシンガーさんによる

ライブとパフォーマーの方が盛り上げてくれる謎解き公演の名称…なのかと思います。

どうやら日時にって出演する方々が違うようでした。

 

物語の舞台は砂漠の国アヒート。

水不足に悩んでおり、雨乞いの儀式を行うところから物語は始まります。

 

登場人物の衣装をみてまず思ったことは、も、モンハンの世界なのかな……?

衣装が蛮族感あってとてもよい……!よき世界観でした。
f:id:ruki4055:20240626190801j:image

参加者のかなり近くでパフォーマンスをしてくださいますし、全員が無理なく参加

できるような振り付けなどもありました。

こういうのは恥ずかしがらずにその場のノリに合わせた方が楽しいんですよね!

ただリズム感が壊滅的でな………!でも、雰囲気はしっかりと楽しみました。
f:id:ruki4055:20240626190804j:image

謎解きに関しては物量もありつつ、個人的には解くのが苦手なタイプの謎がメインに

きていたので苦戦はしましたね…!

 

よだかさんの謎解き、時間制限あるものはなかなか成功できないんですよね。

好きだな~!ってときもあるけれど好きと得意な分野かは別で。

今回の謎解きは世界観などは好きだったけれど、謎解きタイプはかなり苦手分野。

でも、誰か一人がさくさくやってしまうということもなくてチームの方々との話し合い

に関してはかなりしっかりやりながら楽しめた……と私は思っています。

 

3人だときつそう、5人だと多い……4人はちょうどよかったのかもしれません。

f:id:ruki4055:20240626190758j:image

謎解き公演で記念撮影をすること、実は私はあまりないのですがこの日は急遽参加

させていただいて思い出にということと、パフォーマーの方々もいらっしゃったので!

雰囲気は楽しめるけれど、初心者向けではない……!といったところでしょうか。

 

ありがとうございました!

謎解きもマーダーミステリーも都内でしたら積極的に参加していくので、また何か

ご一緒できるときがありましたらよろしくお願いいたします!