よだかのレコード9周年記念公演「原点」プレイ感想

8月9日、オフラインの謎解き公演にソロ凸してきました。

 

参加した公演はこちら。

yodaka.info

よだかのレコードさん主催の「原点」です。

9周年記念公演ということで、大きな会場でのイベントでした。

 

三越前最寄駅の三井ホールが会場でした。

ここ今度確か刀剣乱舞でも来るところだな…ということで、場所の予習ができた気持ち

です、約一か月後またきます!!!

f:id:ruki4055:20210810210728j:image

この公演すぐに完売してしまって実は最初買い逃しておりました。

その後、支払いキャンセル分の余りが出たときに滑り込みで入ることに成功。

まぁ、つまりはすぐ完売するってことは謎解きガチ勢ばかりなんだろうなって震えて

いたりもしましたね、なんてったってソロ凸だから…!

何度でも言うのですが、私がソロ凸する理由はガチ勢でもなんでもなく、予定を合わ

せるのが難しく、周りに謎解き好きな人がそんなにいないが大きな理由です!

 

だから今回入るときにめちゃくちゃ人を観察しながら入っていました。

よだかのレコードさんは基本的に入った順番で組んでいくので、今回のイベントは

5人イベント、つまりはソロ凸した場合、残り4人がどんな感じかが大事です。

ここで避けたいのは4人組と一緒に組まされること。

一番ありがたいのは2人組が1つにソロ3人。

なので、入るときにめちゃくちゃタイミングを伺って入りました、この人ソロっぽいな

という人をみつけてその後ろについて入るみたいな。

 

しかし、ここで大きなアクシデントがあって、すでに中にどんな人数が先に入って

いるかがわからないので、私の前で組が分かれてしまって。

次にきた方々が4人組だったのです、終わったな…って思いました。

ただ、救いだったのはあからさまにウェイウェイしている人たちとか謎解きガチ男性

グループとかでもなくて、私より年上の男女2名ずつのグループだったこと。

最初が大事なので挨拶をしたら比較的和やかな雰囲気で安心はしました。

いや、でもこれ謎解き始まったら豹変するのか…?とか心配だったのですが、ほぼ

人が変わることなく穏やかに相談や協力しながら進めることができたと思います。

 

でも本当によだかさんの公演で一番気にするところはグループの組み合わせなので、

そこをクリアして本当に楽しく遊べる人とだと公演の満足度いつも高いです。

f:id:ruki4055:20210810210723j:image

大がかりなイベントでかなり人数はいたのですけれども、謎を解く机に関しては通常の

公演より広くてなんだかゆったりとできましたね。

 

内容としては、もう単純に謎解きをしていく!!!まさに原点という感じです!!!

おそらく、謎解きのストーリー的なものが好きとか、この作品とコラボで嬉しいとか

色々謎解きでよかったな~って遊ぶたびに思うことはあるのですけれども、単純にただ

面白いな~って謎を解いていきたいってタイプの方には本当オススメでした。

 

特にコラボ作品とか、知らない作品だとオープニングの演出とか早く終わって謎解きの

時間始まらないかな~って正直に思ってしまうときというのはあります。

でも、コラボ作品って掲げている以上、コラボ作品が好きでくる方も多いでしょうし、

そこに力をいれるのもわかりますし、理想は謎解きとコラボ作品どっちも好きなんで

しょうけれども、まぁ作品を知らなくてオープニングを見るときも、なんかこれ伏線

隠れてるんじゃない?って冷めた感じで見ちゃうことがあるのは否定できない。

 

でも、今回の作品はそんなよだかさん的に言えばドラマチックな何かというものは

一切なくて謎解きをガリガリとしていく、そんな公演でした。

たまにはこういう公演があってもいいと思うし、なによりすごく充実していました。
f:id:ruki4055:20210810210720j:image

ただ、一つだけこれは…って思ったことがあって。

謎解きやっているとチェックポイントという言葉で多分通じると思うんですけれども、

制限時間がシビアななかでそのチェックポイントのところで無駄な時間が発生して

しまうのを最初から避けられないようなつくりなのはな…ってのがありましたね。

あまり多く言うとネタバレになってしまうのですけれども、大人数の移動とか待つ

ときに結構な密集状態になっていたりとか、そのあたりはもうちょっと工夫があっても

よかったんじゃないかな~…って思います、これ言うのは簡単で、実際に工夫するのが

難しいのもわかるのですけれども、急いでるときの待ち時間って結構もどかしいものが

ありますので。

 

結構な人数がいたイベントだったので、終わったあとにツイッター見ていると、この

フォロワーさんいらしたんだ!とか発見もちらほらありました。

残念ながら時間が足りなくて失敗してしまったのですけけれども、でも謎のタイプは

好きなタイプの謎…というか懐かしんだりすることも多くて、楽しかったです。

 

素敵な企画をありがとうございました!