園崎家の暴いてはいけない秘密プレイ感想

7月17日、謎解き公演にソロで参加して参りました。

 

遊んだ作品はこちら。

www.yodaka.info

よだかのレコード様制作の「園崎家の暴いてはいけない秘密」です。

1チーム4名。

 

16時からの回に参加いたしました。

…が、その前の謎解きで大分時間が押してしまっていて、かなりギリギリの時間に滑り

こむことに…!

よだかのレコードさんの謎解きに関しては特にソロのときは絶対はやく行くべきだと

思っております、そうすることで他のソロ凸の人と組みやすいから!

そして、私の今回みたいに遅くいくと、4人チームで3人できているところに組み

込まれてしまうわけですね、地獄か…!いや、自分が遅かったのが悪いのですが。

ということで、ここからはその3人がものすごく身内のノリを出さないかどうかを

見極めることになるわけです、もう身内ノリがすごかったら、私は壁になってこれは

こうやって解いていくのか、なるほどね~って今後に活かすための勉強の場にすれば

いいか!!!というよくわからないポジティブ思考に吹っ切れてなっていました。

実際は…まぁもちろんいきなり初対面1人と3人固まっているところがすぐに打ち解け

られるわけはないのですが、それでもちゃんと話も聞いてくださいましたし、その

方々だけで謎解きをするということはなくて一緒にしっかりと情報共有をして楽しむ

ことができる方々でした…!パーティーガチャに成功した気分ですね!!!

f:id:ruki4055:20220719001317j:image

今回の謎解きはひぐらしの鳴く頃にとのコラボの第3弾です。

1作品目、2作品目ともに遊んでいるのでこちらも時期をみて遊びたいとは思って

いたのですが、予定的に難しいかな…と思いつつ、この日本来いれていた予定が急遽

キャンセルになりましたので、飛び込みでチケットを買って参加いたしました。

 

ひぐらしは作品としても大好きなので、コラボがあったらやりたい気持ちは強かった

ですね。

なんといっても今回園崎家がメインということだったので、どす黒さもすごいかなと

期待をしておりました!

 

謎解き結果は成功です。

今回の感想としては…ここ最近よだかさんの謎解き公演に参加をしていなかったのです

が、こういうタイプは珍しいのではないでしょうか。

でも謎解き公演でいつも思うのは時間配分がシビアなんですよね。

何がもったいないかって回答を伝えるために待機する渋滞の時間がもったいない。

その時間も含めてのあの時間設定であるならば、さすがにちょっと短いのではないかな

と今回は思いました。

f:id:ruki4055:20220719001320j:image

よだかさんの好きだなぁと思う部分は、コラボ作品の場合のオープニングのムービーの

作り方が違和感なくセンスを感じるなって思います。

今回もオープニングはとても素敵でした。

が、途中途中音声の不備みたいなものが目立つ回だったかと思います。

こちらも進行役の方が違和感…はどうしても出てしまってはいましたが、システム的な

ことを口にせずに没入感を失わせないような進行で切り抜けていらっしゃいました。

機械で再生している以上、システム的なトラブルというのは突然ですし仕方がないもの

だとも思いますので、急なアドリブ進行お疲れ様でした…!って思っていました。

 

相変わらずの物量ですし、今回は時間配分もシビアできつくはあったのですが、それ

でもやりごたえがあるという意味で私はよだかさんの謎解きは好きです。

癖があって相性も悪いんですけれども、それでも物量が多いのが好きなので。

 

本当に久々だったので、また何かふらっとソロで参加したい気持ちにもなりました。

今度はもっと余裕もって足を運ぼうと思います…!

ありがとうございました!

 

…話は違うのですが、ひぐらしは作品としても好きなので、コラボしているもので参加

できそうなものは参加していきたく、マーダーミステリーのひぐらしコラボ2作品目と

うみねこコラボをやりたくてやりたくて仕方ないのですが、貸切を企画するしかない

のか…!難民の人を見つけたい気持ちです。

謎解き関係ないですが、ひぐらしといえば…!と思ったので、最後にこっそりとぼやき

感想終わります!