ギガマーダーミステリープレイ感想

8月23日、ASKさんと一緒にマーダーミステリーに参加してきました。

 

本日参加いたしましたのはこちら。

gigamystery.jp

日本全国で同時開催されるギガマーダーミステリーに参加してまいりました!

こちらはロストプロダクト様とジョルディーノ様主催の大型イベントです。

ロストプロダクト様は今まで出ているマーダーミステリーは全て遊ばせていただいて

おりまして、日頃から大変楽しませていただいております。

ジョルディーノ様は実はまだ一度も訪れたことがなくて…なかなか休日とかでないと

行けない距離ではありますが、すごいやりたいシナリオがあるのでいつか訪れてみたい

ものです、アンティーク調というのだけはお噂伺っているのでとても行きたい…!

 

で、今回は全国で同時開催ということで、チケットの段階で場所を選べます。

私はASKさんとどこにするー?って相談をして、シンジュクジンチで購入しました。

そうするとですね、シンジュクジンチの枚数だけ多いのです。

でも、私が今までマーダーミステリーをしに行ったシンジュクジンチさんの会場の

スペース…そんなに入るかな!?というか、もうはっきり言ってぎゅうぎゅうに詰めて

入るか入らないかぐらいでは…これどうするんだろう、って当日まで思ってました。

実際、前日までこれシンジュクジンチにそのまま行くので本当にあってるかな…?と

思ってたりもしました、あのビルの前にめちゃくちゃ集団できるのでは…とかも考えて

いたりしました。

f:id:ruki4055:20200823211915j:image

今日、実際に行ってみると、いつものシンジュクジンチさんのところのビルの前に

よくGMをしてくださっているかがやきさんがいらっしゃって、案内の地図をいただく

ことができました。

こんな感じのボードが出ており、この前にいらっしゃいました。

しかし…案内していただいたのですが、違うビルに一度入る事故を発生させました。

そんなわけで、私が今回参戦した場所は「シンジュクジンチ607」です。

 

入ったときの感想…せまっ!!!申し訳ないけど、とてもせまい…!

暑い…!入った瞬間にそう思ってしまったのですが、こちらの会場のGM様もフェイス

シールドをされていて、この密室空間でとても暑そうでした。

んー…いきなりマイナスの感想から入るのもあれなんですけれども、、会場としては

ちょっとマーダーミステリー向けではなかったかなと思います。

もうちょっと広くないと…というか通路がないと、何か人とやりとりをゲーム中にする

可能性があった場合にとても大変という感じでしたね。

 

今回のギガマーダーミステリー、直前までどんなシナリオをやるのか実はわかって

いなくてですね、特に下調べもせずに行ったので会場で初めて知りました。

こういうタイトルのものでした。
f:id:ruki4055:20200823211919j:image

内容としては、スタンダードなマーダーミステリーに謎解きが少しといった感じです。

でも独自のシステムもあって面白かったな。

今この人はどう思っているのかを一人ずつ聞いて確認しなくても、ふんわりとわかる

ような感じでしたね。
f:id:ruki4055:20200823211911j:image

私は今回はこちらの西田四史を担当させていただきました。

キャラとしてはとてもやりやすかったです。

最初、佐々木究希望して、岸田十字架を希望して、最終的に西田四史を選ばせていた

だきました。

 

 

そして、やったー!シナリオ終わったー!お疲れ様でしたー!…となったところで、

まさかの展開が待っていました!

どこまでネタバレになるのかがわからないのですけれども、公式ツイッターさんでも

ある程度出ているのでふんわり書くと、このシナリオでギガマーダーミステリーは

終わらずに第二部に突入します。

この第二部はというと、謎解き極ぶりの公演。

ぺよん潤さん制作のマーダーミステリー、謎解き要素がすすすっと入っていることが

多くて謎解き好きとしては面白くて好きです。

これが、謎解きの方ばかりになってしまうと、マーダーミステリー感がなくなって

しまうな…とは思うのですが、今回は第一部マーダーミステリー、第二部謎解きの

ような構成になっていて、どちらも一気に楽しめて贅沢だー!という気持ちでした。

 

この第一部から第二部への流れが本当にリアルで面白かったですね。

えっ!?って実際に驚きましたし、正直第一部だけだったら、全国で同時開催という

企画のフレーズに何か意味あったのかな…?という疑問で終わってしまうところだった

のですが、第二部のやり方を聞いて、なるほどこれは全国で同時開催だからこその

ものでしたし、全国と協力してゲームをしている一体感を感じられました。

すごかったですね、違う会場だけどあの人参加してるんだー!とかもわかりますし。

 

今回の「シンジュクジンチ607」にいらっしゃった方は、もう皆さん歴戦の猛者の

ような方々ばかりで、ちらほら同卓したことあるなという方もいらっしゃいました。

第一部もですが、第二部になるとめちゃくちゃ皆さん手際よくてびっくりしました。

すごい和やかでしたし、いいメンバーで遊べたと思っています。

 

今回の企画、ものすごい練られているなー…と感動しました。終わったあとはすごい

ボリュームへの疲労感ももちろんありましたが、達成感もすごかったです。

第二回があるのであればまた是非参加したいと思います。

 

制作者の皆様、GMの皆様、素敵な企画をありがとうございました!

また、同じ会場で一緒に遊んでくださった方々もありがとうございました!

どこか別の会場でまたお会いしたいですね、そのときはよろしくお願いします!!!

 

一緒に行ってくださったASKさんもありがとー!ちゃんと水分補給します!

一応久々に会ったんだけど、なんか久々感は正直なかったな!!!

また来週よろしく!