9月6日、ソロで秋葉原にあるエオルゼアカフェに行ってきました。
通称エオカフェ、FF14のコンセプトカフェです。
私はエオカフェに行く前に昭和通りの方にある建物に用事があったので、そちらから
回り込んで行きましたが、最寄りは電気街口かな。
パセラリゾートさんの看板が出ている建物へ。
入口を入ってすぐに受付がありますが、そちらではなくて、二階にあがりますと
エオルゼアカフェの受付があります。
他にもコラボ系のカフェをやっているみたいですが、私が行ったときは時間が時間
だったのでエオルゼアカフェに入る人がほとんどでした。
公式サイトさんはこちらです。
私は本日の19時回からだったのですが、受付自体は18時45分から始まって
いたみたいです。
私の前に数人並んでいて、私が並んだあとにもすぐに人が並んだのですが、今日は
圧倒的女性率だったと思います。
パーティー組んできている人も、ソロで来ている人も。
こちらのエオルゼアカフェ、ソロだとカウンターの席になるんですけれども、そこだと
よっぽど2名で1名席を2つ買うとかでもしない限り、両隣もソロの人なので、
ソロが苦手な方でも安心な空間なんじゃないかなとは思います。
受付の列に並んでいるときにチケットを用意しておきます。
いざ、自分の番になったら、チケットを提示すると、1枚コースターが選べます。
これはチケット代にサービスドリンク代が入っているのですが、そのドリンク分の
コースターで、ジョブのコースターを自分で選べます。
私はゲーム内は黒メインでやっているのですが、すでに黒は以前に交換していたので
今回は赤を選びました。
それから、店内で注文するためのタブレット、くじテンダーっぽい紙(座席番号)、
サービスドリンクを選ぶ紙(これだけ紙媒体であとの注文はタブレットからします)を
渡されます、ドリンク選んで記入できたらスタッフさんに渡すか、入店まで決まらな
かったら入って席案内していただくときに渡せば大丈夫かと思います。
というわけで…いよいよ、入場!
エオルゼアカフェ!シャキーン!(あの音)
19時の回だけ制限時間が2時間でなくて3時間だったりしますが、ソロで来ていると
そんなに長くはいないかな、私は1時間30分ぐらいでコンテンツクリア。
パーティーで来ている方はゆっくりと話せますね、3時間だと。
というわけで、ここからは頼んだものを載せていきます。
味とか量について主に書いておきます。
戦士。サービスドリンクはこれにしました。
味は…小さいころに飲んだシロップ薬の味ですね!!!…こう書くと台無しだな。
ストローがあるのでそれで飲んでしまったのですが、周りについている塩がカクテルの
ソルティドッグっぽくて、グラスに口つけて飲んでよかったのかなー…結局最後まで
ストローで飲んで、塩は残してしまいましたが。
エオルゼアモンスターの生ハム盛り合わせ。
後述しますが、5,000円分ポイントを貯めたい人がエオカフェには今ちらほら
いらっしゃると思います。お金に余裕があるならば、このメニューはオススメ。
食べる量は少なくて値段は790ギルとわりと高い設定。
私もこれなら3皿ぐらいいけるなって思います、他を食べていたとしても。
味は三種類ぐらい生ハムがのっているけれども、真ん中のだけちょっと食感が違う
ぐらいで、しょーじきよくわからない!でも美味しかったです、こってりとした
味付けが多いパセラさんのメニューのなかでさっぱりどころです。
メオル風パン スープとともに。
こちらはシーズナルイベント新生祭の期間限定メニューです。
ついにあのメオル(風パン)が!某コンビニさんから出ているパンがメオルにすごく
似ているというのが話題になりましたが、こちらついに公式からです。
味はそうですね…肉まんの皮…中華料理でいうマントウに似ていると思うのですが、
どうなんだろう。私はあまり味がないように思えたかな。
スープの方はオニオンスープでベーコンが入っていて少ししょっぱめの味付け。
メオルの方が味がなさげだったので、ちょうどいいバランスでした。
大きさもそんなに大きくないです。8cm×5cmが2つぐらいの目感覚。
学者。ジョブとしては全然使ってないのですが、ドリンクのなかのさっぱり枠。
炭酸でお腹が膨れるかな~って方にはオススメできないのですが、こちらはレモンが
入っていてお腹にたまりにくいかなと思いました。
あと、単純に緑が好き。
マヒマヒのフィッシュ&チップス~3種のアタッチメントソース~。
これがなかなかに誤算で器がかなり大きかったです。
おそらく二人ぐらいで食べる前提だったような…フィッシュも4つぐらい入っていて
分けるようになんだと思います。
ポテトだけだったら全然いける量でしたけど、フィッシュがなかなかに重たく入った
かなと、目感覚誤ったので次があったら覚えておかねば。
はじまりの思い出<グリダニア>。
こちらも新生祭の期間限定メニューです。
初期街はウルダハだったんですが、飲みやすさ重視でグリダニアを選びました。
グレープフルーツジュースの酸味を少しみかんで和らげたような味。
ミニみかんが中に入っているのですが、これを食べたら結構ボリューム出るドリンク
だなと思っていたら、店員さんがおさげしていいですかー?ってタイミングよく
聞いてくださったので、はい!って言ってしまいました。
タイミング的にラッキーだったけど、ちょっと申し訳ない、残してしまって。
種は国境を越えて~フフチャの手紙~。
これ、メニューだと平らなお皿に葉っぱがのってるかなぐらいに見えて、ライトな
メニューだと思っていました。
実際はそんなことはなく、シーザードレッシングをかけて食べる、シーザーサラダ
ボウルです、葉っぱも容赦なく大きい。草食動物のごとくもしゃもしゃ食べます。
オルシュファンの温まるとイイジンジャーティー。
ジンジャーは辛みがある方ではなくて、むしろ飲んだ瞬間は甘っ!ってなりました。
ホットとアイスを選べますが、私はこのときはホット。
ナマズオのみずまんじゅう。
たくさん食べたので口直しでいただいたっぺな!
みずまんじゅうも美味しかったのですが、普通にこの緑茶が美味しい。
必死にドリンク飲んだりしましたが、この緑茶が一番落ち着きました。
今日食べたものは以上です。
全体的に量がとても多い。でも、これって私とか他に来ている人でコースターなどを
目当てにしているのであれば、多いときついですし、ソロだとさらに厳しいかも
しれないのですが、それなりの値段で少ししか出てこないとかよりは少なくとも
いいと思いますし、ものすごいまずいとかであれば量が多いのは苦痛かもしれない
ですけれども、パセラさんのご飯もフードもそれぞれ好みはあるとは思いますが、
とんでもなくまずいものってコラボ系のなかでは少ないんじゃないかと思います。
もともとこの食材嫌いだな~とかはともかくとして。
店内に入ってからすぐに受付で渡されたくじテンダーっぽい紙で抽選イベントが
あります。1から3等まで毎回3名当たることに。
ただ、これに関しては私は3等が一番いいなって思っていて、1等が外れだなとも
思っています。
1等だとパセラさん名物のハニートーストエオカフェ仕様が出てくるのですが、甘い
ものがあまり好きでない身としては…地獄か!!!
見るだけでお腹いっぱいになってしまいそうです、パーティーで来ている方向け
ですね。もし今日はちょっと食べれないなということであれば引換券が貰えます。
特にどれにも当たることはなく平和でした。
店内の写真は撮っていません。ソロで来ているとカウンターがすべてみたいな感じ。
もちろん動き回ってもいいのですが、前に来たときに撮っていたりもするので今回は
モーグリのオブジェとかの写真はなしです。
ソロの席の後ろはゲームがプレイできるようなスペースになっています。
ちなみにこのソロの席、荷物をいれる籠も用意されていますし、カウンターの下にも
中棚がありまして、そこにスマホとか手に入れたコースターとかを置けます。
ただし忘れ物には注意ですが。
椅子はちょっとだけ重たくて、豪華で座り心地はいいのですが、カウンターとの距離は
結構あって、ラーメンとか食べるのは汁零しそうだなって思ってました。
カウンターにはこういうボトルが置いてあります。
すごくカラフルでラベルが14仕様になっていてとても拘りが出ていました。
カウンターの中にいらしたウェイターさんや配膳してくださる方々、みなさんとても
気持ちのよい接客をしてくださる方ばかりでした、お皿とかすぐ下げてくれるので
飲食物置くスペースは狭くても快適でした。
全行程を終えて退店!
ここからは戦利品を並べていきます。
こちらは新生祭の期間限定のランチョンマット。
紙製でA3サイズですね、くるくる丸めて輪ゴムでとめるか、あらかじめファイルを
持って行って収納してしまえばいいと思います。
私はちょっと今回失敗して折り目ついてしまいましたが、まぁ…自分用だからな。
まずこちらが被らなかったもののコースター。
1品注文ごとに1枚もらえます、中が見えない仕様で渡されます。
そしてここからが前回行ったときのコースターを見て被ったものとか。
どんだけビスマルク出てくるんだ…!こんなに出てきてくれてるのに鳥持ってません!
コミュ障で交渉事苦手なのもあって交換とかしたりという機会はなかなかないと思う
のですが、一応袋に入れて保管してあります。
最後にアクリルスタンド!
今まさにこれを求めて必死で5,000円貯める周回をしている人はいるはず。
1,000円ごとにスタンプがついて、5,000円でランダムでアクリルスタンドと
交換ができます、またこのレパートリーがえげつなくて、5.0のあのキャラとあの
キャラあたりがとんでもなく人気らしいですね!!!
ちなみに私は記念にもらえたらいいかなぐらいの気持ちだったので、アルフィノ君を
そのままフィギュアケースにお迎えしました。
…まぁ、あのなかだったら一番欲しいなって思ったのは最初はウリエンジェさんかな。
サイズは小さめです、測ってないけど10cmぐらいかな。
…といった感じで、エオルゼアカフェ満喫してきました!
楽しかったけど、周回となるとなかなかに重たい食事をすることになるのと、普通に
食事をするよりは金額はガツガツいくので、また何かのイベントでこれは!!!って
思ったら足を運びたいなと思っています。
ごちそうさまでした!