FF14日記⑤ヴァレンティオンデー2019

FF14の世界にもヴァレンタイン的なイベントが存在しています。

それがヴァレンティオンデー。

 

今回の概要はこちら。

jp.finalfantasyxiv.com

 

開始場所はグリダニアです。

向かってみるとこんな感じ。

f:id:ruki4055:20190205003620j:image

す、すごくハートです…。

今回もクエストを進めていくと去年もあったコンテンツに挑戦することになります。

 

会場はこんな感じ。
f:id:ruki4055:20190205003613j:image

すごい綺麗で手の込んだ造りになっています。
f:id:ruki4055:20190205003606j:image

振り向くとこういう感じ。

 

FF14の世界にはエターナルセレモニーというものがあって正確には違うのですが

見た目は結婚式みたいなものがあります。

実際は仲いい人同士で必ずしも恋人じゃなくてもいいわけですが。

異性でも同性同士でもできます。

セレモニーに出たことある人はもしかしたらこの空気は珍しくないのかもですが、

出たことない人はなかなかこういう教会エリアって入ることもなくてレアかと。

 

で、このコンテンツですが2人でやっていきます。

内容は去年もあったから言っても大丈夫かな、協力して迷路を抜けるのと

神経衰弱があります。

できれば、知ってる人とやった方が意思疎通がしやすいし楽しいのかな、と。

私は誘う人もいないので1人でコンテンツ申請してしまいましたが。

すると、他のコンテンツと一緒で知らない方とマッチングします。

 

迷路のコツは相手の動きをしっかり見ること。

見ないでガンガン進まず相手の進みと自分のルートを確認しながら。

神経衰弱のコツは運要素もあるんですが、私は画面をスマホの写真に撮ってます。

あとはカードに番号を振る人もいるみたいです。

私が一緒に行った人はスタートするときに、番号振ってもいいですか?と聞いて

くださいました、初見で番号振ったらつまらないって思ってくれたのかも。

こういう心遣いしてくれる人がいるとほっこりするし、自分もそうしていきたい。

 

このコンテンツの報酬はチョコです。

チョコを集めてシーズナルアイテムと交換します。

 

交換できるものはこちら。それとマジックプリズム系が2種ですね。

SSは撮影していませんが。ハートの左と右みたいなやつがあります。
f:id:ruki4055:20190205003633j:image

マメットのぬいぐるみ。

ぬいぐるみはハウジングアイテムとして結構出てますし、並べたら可愛い部屋とか

作れそうですね。

私の部屋はあまりそういう部屋でもないので今回は木箱の上に。
f:id:ruki4055:20190205003626j:image

ヴァレンティオンケーキセット。

こちら花もセットです。可愛らしい。

ケーキですが紅茶ではなくてお酒なのが大人な感じの演出にも使えそうです。
f:id:ruki4055:20190205003610j:image

ヴァレンティオンロブスター。

置くときに思いましたが、大きい…!

普通に大きそうですが流石にエオルゼアカフェでのリアル実現は厳しそうかなぁ。

今年もカフェはシーズナルメニューやってるみたいですが、全然違うものでした。

 

上のものを交換するのにコンテンツを2回GREAT評価出せばいけます。

そして、ストーリーも無事終わらせました。

女子の友情を描いたいい話だったなー、タイプが違うとあぁいうすれ違いはあるある

だなぁと思いながら、仲介できてよかった。

 

しかし…今年はこれで終わりません。

とにかくイベント限定っぽいNPCには話しかけたりしましょう!

せっかくのイベントですから。

そうすると何かを手に入れてそして何かを交換で手に入れるでしょう。

方法は書きませんが、人が集まってるからすぐ見つかるかな。

せっかくですしフレンドの人と占いとかしてみるのもいいと思いますね!

 

そして、交換で手に入れたのがこちら。
f:id:ruki4055:20190205003629j:image

ギガースグレートソード。

暗黒の武器です。暗黒レベリング中だから装備がださい…のは仕方ない。

斬るというよりは殴るみたいな重さを感じる剣という感想。

 

そしてもう1つ。
f:id:ruki4055:20190205003617j:image

トンベリ包丁。調理師のときに見れます。

こ、これがみんなの恨みがつまった…このときしか見れないのが残念なぐらい。

調理師もレベルあげていかないとなー…。

 

イベントは2月15日までです。

コンテンツ×2もしくは3で済むと思うので、1時間もあればいけるんじゃない

でしょうか、お忙しい方でも。

でもこういうのはゆっくりとフレンドや恋人がいる方は恋人さんと話しながら

やるのが楽しいんだろうなーって思うので、いる方は是非!