Who Killed Cock Robin 誰がコマドリを殺したか?プレイ感想

12月8日、まいさんと一緒にこちらの公演に参加してきました。

よだかのレコードさん主催の誰がコマドリを殺したか?です。

場所はこちら。

www.yodaka.info

ドラマチックルームではなく、ドラマチックホールです。

こちらは大久保駅から歩いていける場所にあります。

 

誰がコマドリを殺したか?ですが、こちらはモチーフはあの童謡かと。

といっても、私が頭の中に浮かんだのはパタリロ!の方が先に…。

絵柄とか見てもマザー・グースの童謡が元ネタにあるのかなという感じ。

なんといいますか、昔の…アリスとかの絵柄もそうですが、すごく細かくて

不思議な異世界感があって、ちょっとだけなぜか不気味さも感じる、

そんな絵柄だなぁと思いました。

 

私達は13時からの回のDチームに。

1チーム5人の60分時間制限ありの公演で、他のメンバーは二人組の方と

ソロでいらした方。

一緒にチームを組んでくださった方がとても気さくで、開始前に雑談とかも

積極的にしてくださって空気が和やかになった嬉しかったです。

よだかさんの公演、ソロで参加したときに結構きついところにに当たってしまった

こともあったので、今回は素敵な面子で嬉しかったです。

f:id:ruki4055:20191208233818j:image

アニメなどのコラボ作品でもないので、事前知識などは不要です。

内容としては、物量はすごい!よだかさんに来るたびに小謎をもっと解けるように

なりたい…!って気持ちがわきあがってきます。

 

今回は、使ったものを整理…というかまとめて、保存を積極的にしてくださった方が

いたり、情報共有も含めて、思ったことを口に出して、全員でしっかりと謎解きを

できんじゃないかなと実感しました。

謎解きもですし、ミステリーが好きな人も楽しめるんじゃないかなと思います。

 

これは違うんじゃないかな?とかこれってできるのかな…?って思ったら、とりあえず

やってみることが重要だなとも思いました。

自分で勝手に先入観でルールを作ってしまってできないと思ってることが、実はそんな

ルールはなくてできるということは、謎解きじゃなくて、ミステリーでもたまにある

と思っています。

名前から勝手に男性だと思い込んでいたけど、どこにも男性としっかりと書かれた

描写はなかったとか、こてこてのやつとか、色々。

 

結果、成功しました!!!

よだかさんの公演なかなか成功できないので嬉しかったです。

 

公演の内容はとても素晴らしかったのですが、前々からよだかさんに対して思って

いることとしては、物量に対して机がとても小さいなと思うのと、席と席の間が

狭くて、席を立って何かをする必要がある場合に、危ないんじゃないかなと思って

しまいました。

せっかく新しくホールができたんですし、もう少しチーム数を減らしてゆったりと

使ってもいいのかなという気持ちが少し。

 

ちなみに、場所ですがこんな感じ。
f:id:ruki4055:20191208233815j:image

看板が出てるのでわかりやすいです。

地下へ降りるのですが、階段は暗いので注意しつつ降りる感じ。
f:id:ruki4055:20191208233812j:image

開場は15分前で、よだかさんは順番に案内ルールなので、あとの方に入ると複数人で

来てもチームが分かれてしまう場合があるので、開場と同時に入ってしまうぐらいが

いいかなと思います。

 

大久保という駅は、実はあまり近寄らない駅だったりもするのですが、よだかさんの

ホールができたことで、ちょくちょく行くことにはなるかもしれないなーって思って

います、明るいうちなら、新大久保駅まで歩くことも簡単な距離だなと思いました。

 

素敵な公演をありがとうございました!

Dチームの皆様もありがとうございました!まいさんも、急なお誘いだったのに

ありがとうございます!次回は魔王城Ⅱにてですね!