マーダーミステリー「お嬢様マクDナルド利用事件の謎」プレイ感想

7月26日に、オンラインでマーダーミステリーを遊びましたの。

こちら、GMはナナミライ様にしていただきましたわ。

 

遊んだおマダミスはこちら。

booth.pm

苦瓜うどん様作の「お嬢様マクDナルド利用事件の謎」ですわ!

プレイヤー人数は4人、GM様を合わせれば5人ですわね。

特にユドナリウムなどは使用せず、ディスコードの通話で行いましたわ!

 

こちらのシナリオはといいますと…そうですわね、お嬢様のプロレスですのよ!

この日集ったお嬢様方、私以外もとても素晴らしき品のあるお嬢様方でしたわ!

素敵なお茶会…もといおマダミスができましたこと、感謝申し上げます。

 

…と、これ以上続けるのがとても難しいので、このあたりにいたしまして。

最近お嬢様ロールプレイが流行っております、個人的にです。

女性役ロールプレイが苦手な私も、これはいけるのでは…!?と錯覚するぐらいに

ハマっております。

 

今回、この方のやる女性役もっと見てみたい!という方もいらっしゃったりでとても

楽しく遊べました。相変わらず素敵でしたね!!!

 

内容はといいますと、一見ギャグかな…?って内容にみえて、意外と難しい。

お嬢様に必要なのは、相手のマウントをいかにとるかですわ!

…と、全力でロールプレイをした方がもちろん楽しいのですが、ある程度推理したり

情報を整理していかないと真実にはたどり着かず、犯人も逃げやすいわけではなく、

いかにこの4人のなかで優位に自分の立ち位置をもっていくかが大事なシナリオ

だなと思いました。

 

私は今回茅小路(かやのこうじ)・G(グレース)・逢莉(あうり)を担当致しました。

ものすごい名前ですね、ですが他のキャラもものすごい名前ですので。

 

ちなみに全然関係ない話をしますね。

このお話のイメージになっている某ファーストフード店。

実は私は高校生まで利用したことがありませんでした、小さいころにもちろん存在は

知っていたんですけれども、家族で利用したりということがなかったんです。

だから、ハッピーセットを頼むということも実は大学生になってからです、ついてくる

おまけが欲しくて頼むのですけれども、小さいころに頼んだことがなかったからか

なぜかとても恥ずかしくなって、しきりにレシートくださいと言う挙動不審っぷり。

 

そして、初めて食べたときのあのポテトの味とハンバーガーの味は革命的で、あの

チープな味が本当に癖になる。

さいころに食べていると、そのあと美味しいものを世の中で知って、気軽に食べれる

けどそこまで美味しくないなという意見に変わるのかもしれません。

しかし、私はもうとにかく好きです。なんだか味が薄い高級なご飯を食べるぐらい

だったらあのチープな味をもっと味わいたい。

大人になってやっと食べられたという思いが強いのもあると思うのですが、未だに

定期的に食べないと気が済まない。

でも、自分の家の最寄り駅にはなくて車か電車で行くところにしかないですし、あまり

家で食べることもよしとされていなかったので、機会がなさすぎて、外に遊びに行く

ときにそこでの食事を友人が許してくれるならすごい行きたがりますし、一人のときも

やたらと行きますね。

陽キャが多い場所としても有名ですが、そんな恐ろしさよりもそこのメニューを食べる

ことができるということの嬉しさの比率が高く足を運んでしまう。

そんな中毒性のあるお店だと思っています。

もちろん学校内で食べることは禁止でしたし、大学のころにはもうみんなそれより

美味しい店に興味が移っていた時期だったので、自分だけ味の好みを逆行してしまって

いたなぁというのを覚えています。もちろん今も大好きなので逆行してますね!

 

だからこのシナリオが出たとき、ものすごくやりたいいいいい!!!!!ってなって

いました。

予定を結構つめまくっていたなかで、偶然にも空いていた時間だったのですが、

お声がけいただき、参加できたこと嬉しく思います。

 

GMのナナミライ様、同卓してくださった皆様、ありがとうございました!