クトゥルフ神話TRPG「好きです、○○さん」プレイ感想

12月29日、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊ばせていただきました。

 

本日遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

ペンポポ様制作の「好きです、○○さん」です。

見てください、この概要の書かれている画像。

これは…なにやら重い予感がする…!

 

伴侶が現れて軟禁生活なんて言葉も概要に見当たるんですが、まさに。

いやぁ、なかなか重たいものが色々のしかかってくるのかなと予想しつつ、

そんな予想をしているシナリオを、今回餅田さんにKPをしていただきました!

 

餅田さんとはマーダーミステリーがきっかけでお知り合いになれたのですが、

インセインやクトゥルフといったTRPGにもお詳しいお方だったので、いつか

そちらでも一緒に遊びたい…と密かに思っていまして、というより密かにどころか

普通にご本人にお伝えをしておりまして、今回無事実現が叶いました!

 

そんなわけで、初めてKPしていただく方のところへはわりかし普通の探索者を、

とんでもない設定は盛り込まない探索者でいこうと心がけているので、こちらの

探索者を新規で作成し、参加させていただきました。

…探索者である時点で普通とはかけ離れてしまっていますし、これからもかけ離れて

いく運命ではあるのですけれども。

ruki4055.hatenablog.com

 

今日はですね、いつにもましてとにかく出目がすごい荒れていて。

100ファンももちろんしているんですけれども、全体的に高くてファンブルはしない

けど大事なところで失敗していくという感じでしたね。

それでもなんとか、ここだったらこう考えるような気がするとか、これとかこれを見て

いるのでこういう考えが浮かぶかもしれないとか経緯を説明しつつ、状況を整理して

たどり着いたエンディングだったと思います。

 

途中、絶対ここ失敗しちゃいけないだろってところを普通に綺麗に失敗したので、

これはもうまずい方に一直線かなと思っていたのですが…頑張って考えてたこととかを

全部KPさんにPLの思考は垂れ流しにしたのですが、いい終わり方ができました!

f:id:ruki4055:20201230012515j:plain

餅田さんにKPをしていただくのは初めてだったのですが、お部屋のセンスがとても

女子力が高いお部屋でした。

私はこのスクリーンパネルの素材をサーチするスキルが本当に足りないので、とても

参考になります。

なるほど、こうやってフレームを…!少しずつ自分もできるようになりたいですね。

 

それと、ルールをしっかりと提示してくださっているのがわかりやすいですし、準備が

とにかく細かくされているなというのが伝わってきました。

おそらく、こちらがこうしたいとか動きを提案したりロールプレイをしているなかで

予想外のこととかもあると思うんですけれども、その返しがとにかく自然でした。

~って気持ちをいだくかなって思うんですけど、とこちらが伝えたりすると、その

ことをすっとKPさんの言葉としてまとめて、~だろうと思ったあなたは、~という

行動にうつるでしょう、すると…って綺麗に繋がるなと思ってました。

私はKPとしてまだまだ浅いので、予想外のことを提案されると、ちょっと待って

くださいね…!って言いつつ、必死に考えてるのが相手にも伝わってしまうなと思って

います、それはあまり相手に伝えたくないのですが伝わってしまう。

私は今回それを感じることがなくて、すごく自然に動じずに流れるように対応を返して

くださるところがすごいKP力だな…と思っていました。

 

今回、タイマンで遊んでいただいたのですが、複数PLでお邪魔する機会も嬉しい

ことにすでにあるので、今から楽しみです。

そのときは、今日よりはちょっと変化球な探索者でお邪魔するかと思いますが!

 

テキセメインで遊ばれているということで、私もテキセは大好きなので、そちらでも

遊んでいただきたく思いますし、マダミスもまたご一緒したいですし…!

本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

年末、色々とばたばたする時期ではありますが、ゆっくりと丁寧に対応していただき

ありがとうございました!