クトゥルフ神話TRPG「異説・狂人日記」プレイ感想

2月20日、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊ばせていただきました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

文町様制作の「異説・狂人日記」です。

上記のサイトにも記述がある通り、時代は大正時代です。

 

連れて行った探索者はこちら。

ruki4055.hatenablog.com

大正時代の探索者は持ち物を考えるのが検索をしながらどんなものがこの時代はあるか

調べてつつ知識も吸収できるので作成が楽しいと思っております。

f:id:ruki4055:20210222015434p:plain

こちらのシナリオですが、PLとして遊ばせていただいてそのあとにシナリオを購入

いたしまして、読み物としてじっくりと読んだのですが、とても好き…!

どこが好きかを書くとネタバレになってしまうので、細かくはもちろん書けないの

ですけれども、そのあたりはこちらに記述しております。

 

今回KPは抹茶塩さんにしていただきました。

突発で募集されていて、日程が…空いている!そして、この「異説・狂人日記」は確か

私がめちゃくちゃ行きたいと思っている「まれびとこぞりて」の方の作品…!

ということで、すごい勢いで滑り込ませていただいて、KPをしていただきました。

 

初めてKPをしてくださる方のところにはものすごい真面目な探索者を連れて行こうと

思っているので、今回も動かいやすい探索者を連れていきました。

元々人見知りなのと、この日初めて通話でお話をしたので、緊張している時間はとても

多かったのですが、緊張のなかにもシナリオのスリル感や進んでいく楽しさがあって

全体的にかなり長い時間遊ばせていただきました。

 

描写がとても丁寧で、こちらがこういう行動をしたいと発言したあとに、すっと間が

空くことなくそれにしっかりとあった描写が安定して出てくるのが、本当にこちらの

シナリオがお好きなのだなということが伝わってきましたし、知識的にわからない

部分について質問をさせていただいているときも、すっと答えが返ってくる…安定感が

全体的にとてもあって安心してPL側は楽しむことができるKP様だなと思いました。

なかなか日程が今回奇跡的に飛び込めたのですが、また遊んでいただきたいです…!

 

私はルールがしっかりしているというのが安心感につながるタイプの人間だと自分の

ことを思っているので、本当にかっちりと決まっているところがとても好きです。

ふんわりはふんわりでいいのですが、初めて遊ぶときは決め事がしっかりしている方が

人それぞれかと思いますが、私は好きです…!

だからすごく安心感はあったな。

 

本当に楽しい時間をありがとうございました!!!