舞台「異説・狂人日記」【受容】【拒絶】感想

7月13日、14日と観劇をして参りました。

 

作品はこちら。

f:id:ruki4055:20230715015214j:image

「異説・狂人日記」です。

受容と拒絶の2パターンありまして、13日昼に拒絶、14日昼に受容を観劇いたし

ました。

場所は渋谷のシブゲキにて。

 

こちらの作品を観劇に来られている方のほとんどがクトゥルフ神話TRPGを遊ばれて

いらっしゃる方で「異説・狂人日記」というシナリオにKP側としてPL側として

なにかしらで触れたことがある方なのかなと思っております。

もしくは配信で視聴した方も。あとは……チケットサイトで見つけてという方もなか

にはいらっしゃるのかもしれませんが、ほとんどの方がTRPGと関わりがある方

だったのかなと思っております。

 

TRPGの作品が舞台になったというものが他にもあることは知ってはいるのですが、

こうして足を運んだのはこれが初めてでした。

原作がある作品、例えばテニミュを観にいくときは満席になっている客席をみて、

ここに来ている方々みんなテニプリ好きな方なんだな~って開演前になんとなく思う

ことがあるのですが、今回はここに来ている方々ほとんどTRPGを普段されている方

なんだな~って思って、なんともいえない不思議な感覚でした。

CoCは最近オンラインで遊ぶ方々が多いのかなという印象なので、普段オンラインで

CoCされている方が一気にこの劇場に集まっている!という状況に感情としては

何が一番近いんだろう、感動……が近かったかもしれません。

f:id:ruki4055:20230715015218j:image

異説・狂人日記についてはPLとしても体験させていただき、その後KP側も複数回

したことがあり、とても思い入れが深い作品です。

オンラインでCoCを始めてまだそこまで経っていないころだったかな、2年ぐらい前

だったと思います。

そのときの記録が残っていました。

ruki4055.hatenablog.com

舞台の感想については、ふせに細かくまとめたい気持ちもあったのですが、細かく

まとめられるほど正気が残っていなくて。

箇条書きのように思ったことを脳直で記述していきました。

キャストの方々本当にすごくて、すごくて……………。

観劇したあとにキャストの方々についてどんな方々なんだろうと一人一人調べたり

するというのが私は今まであまりなくて。

原作を好きで観劇をすることがほとんどで、キャストさんについてはあの方の演技

素敵だったなと思っても本当に失礼な話ですが他の作品何に出ているんだろうとか

その方に興味をもって調べたりすることが少なくて、でも今回調べにいってました。

特にこの方の演技が好きだったな……というのも今回はあって。

全員素晴らしかったのですが、特に拒絶のセンセが私は大好きでした。

f:id:ruki4055:20230715015211j:image

フラワーアレンジメントの贈り物があったので撮影したのですが、テーブルに置く用に

コンパクトにまとめるデザインって難しそう。

あと色を一色で固めるというのも面白いなぁって、生け花をやっているなかで花だけで

生けるということがあまりなくて枝物をいれて空間を作ってという生け方が癖になって

いるからか花を敷き詰めていくアレンジメントはまた別物なんだなぁって思いながら

一つ一つみていました。

 

シナリオとか探索者とかをイメージしながら花を用意して生けるというのも楽しそう

ではありますね、行動力がないのですが。

そしてそれをやる時間があるならセッションしたい!ゲームしたい!ってなってしまう

のもあって、実現は当分先になりそうです。

 

本当に素晴らしい舞台でした、ありがとうございました!