SCRAP×あんさんぶるスターズ!繋がろう!TrinityFestivalプレイ感想

5月23日、久しぶりにこちらに足を運んできました。

場所は新宿、そして…ここ!

f:id:ruki4055:20210525011312j:image

TMCです!うわー久しぶりだ…!

この情勢でオンラインで遊ぶことが多くなったのと、宣言の延長で行こうとしていた

時期に行けなかったこともあって久々すぎました。

 

色々やっていないものもあるのですが、午前中があいていたので、午前が空いている

ときに何をするかといえば…ソロ凸の周遊は午前がオススメです!!!

なぜかといえば。

TMCは歌舞伎町にあるので、午前中極端に早くない時間、10時代なんかは治安は

この地では最高なんじゃないか!?って思っています。

それと、周遊するときって謎解きキットを持っていくわけなので、全然関係ない人から

したら、なんかよくわからないもの持ってるな…って思う方がいるかもしれませんし、

そう思われるのなんか恥ずかしいなって思う方もいるかもしれません。

このあたり、私は全く気にしないのですが、そういった意味でも人目につきにくい

午前はオススメですね。

そして、晴れている日であれば、太陽が昇りきる前なので、暑さがまだましな時間帯

でもあります。

また、朝はどういうわけか同じようにソロ凸の人がちらほらいます。

自分だけソロ凸じゃなかった、よかったー!みたいな安心感を得たい人は得られる

可能性も高いです。

 

さらに、私が一番ソロ凸を午前にする理由は、周遊するときに、団体周遊組と出くわす

可能性が低い、これが最大の理由です。

例えば、周遊でいかなければいけないポイントAに何かそこでじっくり見たりして

考えなければいけないものがあるとします。

先に団体組がいるところにソロでいくと、団体をかきわけて見るのがなかなかきつい。

また、ソロでじっくり見ているところに、がやがやと団体組がたどり着いたりすると

なんとなく心理的に端に寄っちゃいませんか?

私は陰キャの極みなのでそれはすぐに発動させます。

そして同時にこのスキルも身につきます。遠目から物を確認するスキル、見るべき

ものの前に少しでもいられるなら瞬間的に記憶するスキル。

ソロで周遊してるとこのスキルすごい鍛えられていきます、自然と覚える。

 

そんなに気にするなら人と来ればいいのでは…?と思うかもしれませんが、それが

できているなら苦労はしません!

ソロで来る人は理由はそれぞれだと思います。

・友達と日程が合わなかった

・本当は友達と来る予定だったがなんらかの都合で来れず急遽ソロ

・一人で作品と向き合いたい

・周りに同じものを好きな友達がいない

どんな理由であれ、参加可能人数が2人~とかになっていなければ、ソロ参加は可能

なので、堂々と参加すればいいと思いますし、ソロで参加するの緊張するとか途中で

わからなくて詰まるんじゃ…と心配する方もいるかもしれませんが、途中で詰まるは

最近の周遊ものだとほぼありえません!

ヒントはすごい充実しています。

ソロで参加するの緊張するという方は、他の人に見られたら…と目を気にするのかも

しれませんが、皆も自分と一緒で謎解きだったりそのとき一緒に周ってる人と楽しむ

ことに夢中なので誰も自分のことは気にしてきません、多分!

少なくとも私は遊んでいる間は没頭していて周りの人を気にせず、遊んでいるものと

自分だけの世界だと思って遊んでいます。

あくまで私の意見ですが、ソロ参加怖いなとか緊張するなという方がいたら、そこは

全然気にしなくて大丈夫なんですよ!ってことは強く言いたい。

ソロで参加するの難しいから…ってなって、機会を逃して後悔はしたくないですし。

 

いきなりソロ凸の極みみたいなことを語り出してしまいましたが。

そんなわけで、こちらにいってきました。

mysterycircus.jp

謎解きではないのでカテゴリに迷ったんですが、TMCさんで開催されているので。

あんスタとのコラボイベントです。

プロデュースイベントはデレステでやっているのですが、内容的にはそれにとても

近いと思います。

 

デレステのときと違うのはユニットを選ぶ必要はないところです。

今回は、そういった選択はなく一本道です。
f:id:ruki4055:20210525011316p:image

登場するのはこの3つのユニットです。

TMCの2Fの受付でプロデューサーとしてのお仕事に必要なタブレットをまずは

受け取ります。

こちらのタブレット、操作性の自由度は低いのですが、つくりはすごくよくできていて

アイドルとのやりとりもこれでします。

フルボイスです、このボイス飛ばすことはできないので、ノベルゲームを聞くような

感じになります。

なので、イヤホンは自分のがあれば持参がいいかと思います。

レンタルもあります、有線式のものでないとということなので、私はレンタルのものを

利用しました。

 

イベントとしては、対人で話すところだったり、周遊するところもあります。

こちらは比較的難易度は低いと思います。

対人に関しても、言うべきことなんかはわかりやすくなっているので、対人苦手な人も

これを言えば大丈夫!というのがわかりやすくなっています。

周遊に関しても、治安的にも全然大丈夫なところにという感じです。

 

限定のフードもありますし、気になる方は忘れずにその場で頼めるようにお腹の余裕を

もっていった方がいいです。

私は甘い物があまり…という方なので、食べないで進めました。

そういった進め方も可能なのはありがたかったです。

 

そして、色々プロデューサーとしてやることは多いのですが、謎解き的な要素はほぼ

なく、本当にプロデュース体験に重点を置いたイベントです。

ライブの計画をたてることになるので、エンディングはもちろん…!という感じです。

時間の目安はフルボイスを飛ばせないこともあり、最低でも2時間30分はとって

おいた方がいいですし、タイミングや待ち時間が発生する可能性もあるので、3時間

以上かかる場合もあるかなと思います。
f:id:ruki4055:20210525011323j:image

ということで、かなり楽しく遊ばせていただきました。

あんスタは実は好きです。でも昔から好きというわけではないので、ファン歴は浅く

昔からのファンや熱狂的なファンの方からしたら、どうなのよ!?って思うことも

今から普通に書いてしまうのですが!

あんスタMusicが出るまでは、本気で遊んでいませんでした。

ゲームがすごい作業ゲーなんですよね…それと、キャラのストーリーでの発言内容

だったりがどうも馴染めなくて。

Musicが出てから、歌とダンスが見て楽しめるようになり、そこから舞台などにも

足を運ぶぐらいには好きになっていました。

最推しは今回の3ユニットにはいないのですが、3ユニットのなかにもそれぞれ好きな

アイドルはいるので、すごく楽しむことができました。

ガチ勢ではなく、ゆるっとふわっと応援をしているのですが、それでかなり楽しく

遊べているので、ガチの方にはとてつもない体験にもなるんじゃないでしょうか…!

 

と、体験イベントの感想はこのぐらいにして。

TMCにいくときにSUBNADEを通っていくのですが、シャッターがどこも閉じて

いてなんだかすごく異様な感じがしました、ここはいつも通路として利用しているの

ですけれども、普段もっと賑やかだからなぁ…。

そのなかで朝やっているお店があったのでモーニング。

www.pokkacreate.co.jp

有名どころですが、カフェ・ド・クリエさん。
f:id:ruki4055:20210525011308j:image

カレーパンをあたためてもらって、紅茶と一緒に。

あまり新宿では利用したことがなかったのですが、地下にひっそりとあります。

退店するときいってらっしゃいませって言ってくれて嬉しかったですね。

あまり朝を外で食べることがないので、もしかしたら朝はそういうものなのかもしれ

ないのですが、私は新鮮だったな。ごちそうさまでした!

 

お昼はこちら。

piers-cafe.jp

TMCの近くにあるピアーズカフェさん。いつも混んでいるイメージなのですが、

こんな情勢なのかすっと入れました。

普段は席をとるので一苦労なのですが、こことても居心地がよくて好きです。
f:id:ruki4055:20210525011305j:image

海老とグリルポテトのジェノベーゼの赤ぶどうジュースセット。

注文したとき気づいていなかったのですが、海老とアボカドだと勘違いして注文して

いました。

ポテトだった!でもポテトは好きなので無問題です!

ただ…ブロッコリー…お前は許さないよ!(嫌い)入っていること確認しないで軽率に

注文してしまったので、先に全部食べて耐える。

ブロッコリー以外は味は好みの味でした、量も適量!ごちそうさまでした!

 

ということで、なんだか久々にTMCで遊んだ感想を書いていて、大体そのときは外で

食べたものも以前から書いていたのですが、それを久々にできて懐かしい気持ちに

なりました。

やりたい謎解きもちらほらあるので、また行きたいと思います。

 

素敵な体験イベントをありがとうございました!