マーダーミステリー「リミライ」プレイ感想

5月23日、オフラインのマーダーミステリーにソロ凸してきました。

 

参加した作品はこちら。

www.lostproduct.jp

ロストプロダクト様制作の「リミライ」です。

こちらの作品、雰囲気が以前遊んだモブXに似ている感じだということもあり

気になってチェックはしていたのですが、なかなかこの情勢で行ける機会もなくて、

今回ついに参加することができました。

 

モブXに参加したときは1公演1公演その瞬間だけのものというのが、マーダー

ミステリーどれもそうだと思いますが、より強い作品だと思って衝撃を受けました。

そのときの感想はこちらに。

ruki4055.hatenablog.com

なので、今回も期待値高めでとても楽しみにしておりました。

実際、すごい楽しい経験ができたと思っています。

 

他のマーダーミステリーや他のロストプロダクト様の公演と違う点もあるので簡単に

記述をしておきます。

 

スマホは忘れないように!

LINEをかなり使います、充電もしっかりと。

・靴や服装はなんでも大丈夫

服が汚れたりということはないと思います。

・飲み物は持ち込み可

飲んでる暇があるかはおいておいて、一応持っていった方がよいかと。

 

そして、ネタバレにならない範囲で、入ってから体験スタートまでですが、ルール

説明などのときは席は適当に座ることになります。

キャラの配役はさっと早い者勝ちで決まるような空気です。

もちろん、被ったら譲り合いとかは参加者のなかでおこると思いますが。

配役をGM側がしたり、席で立候補制ではなく、自由に選ぶ感じかなと思います。

 

机には鞄は持っていかずに、鞄置き場におくことになります。

スマホと飲み物と必要な人はタオルがあればよいかと。

 

作品の感想としては、マーダーミステリーに体験が加わった感じ。

演劇…と言ってしまうと、演劇レベルのことができないとなの!?ってなってしまうと

思うので、体験です。

実際、体験とはいえ、そのキャラのロールプレイを言葉だけでなくするわけですから

恥ずかしさはあると思いますが、それでも振り切ってやってしまう方が楽しめる作品

だなと思います。

 

この体験マーダーミステリーで好き嫌いではなく、私が苦手だなーと思うところは

情報を読み返すのが他より大変だなと思っています。

一般的にオフライン公演だとシナリオが手元にあって、カードがあって…というものが

多いと思うのですが、それに慣れてきているからか、情報読み直しに大分手間取って

しまっていました。

 

世界を体験するというのは、個人ではなかなかできないことですし、人前でロール

プレイをするというのも機会はなかなかできないものですので、こういうところで

機会ができるのはとても嬉しいです。

実際、上手いか下手かは別として、ロールプレイをするのが好きではあります。

でも、この年齢になるとなかなかそういうことをする機会はない。

いい体験をさせていただきました。

 

キャラによって動き方の難易度は多少差はどうしてもあると思いますが、どのキャラに

なっても楽しかっただろうなと終わってから思えました。

それと、作品のテーマがすごい好きなテーマでした。

万人向けでもあり、なおかつ私は特に好きで最高だったなぁ…一定数、このテーマが

好きな人はいると思っています。

体感時間はあっという間に感じると思うのですが、なかなかできない体験だと思うので

開催されている間に一人でも多くの方が体験して、終わったあとに何かを感じとって

いただきたいと、プレイヤーからでも思える作品でした。

f:id:ruki4055:20210523203209j:image

黒板に担当だったキャラの横にそれぞれが名前を書いたのですが、いいですね。素敵。

私は学生時代は本当に陰キャだったので、黒板への寄せ書きとかそういうものはした

ことがありませんでした。

卒業式の日に、みんなで何か一言ずつ書こうよー!とかそういうやつですね。

いいなとは思ったけれども、大体そういうのってチョークが回ってきて順番に書いて

いったりするので、私はその輪にはいない人間でしたから、そういうみんなで何かを

完成させて思い出にするという行為を羨ましいなと感じたことはあっても、それを実現

させることはできなかったなという記憶があります。

だからこうして、名前だけですが自分で記述できるというのが嬉しかったな。

モブXのときもそうだったのですが、実際の学生時代にできなかったことを体験させて

いただけています、嬉しい。
f:id:ruki4055:20210523203202j:image

遊んだ証明の修了証もいただきました。

すごいこだわりを感じる…!楽しい学園生活送れてよかったな。

記述にある通り、今回緑谷シンジ役を担当いたしました。

 

同卓した方々、全員はじめましての方々だったと思うのですが、ソロできているのが

私だけで、大丈夫かなと最初はちょっと不安と失礼ながら現地にいくまでは警戒を

していたところがありました。

チケットを買うときに、残り枚数が少なくなっているところがねらいめだなと思って

予定が許せばそこを買った方が立卓する可能性も高い!と買うのですが、一気に枚数が

減っているとつまりお知り合い同士で…ということだとは思っているので。

でも、みなさんすごいお優しかったですし、待ち時間のときにも話しかけていただいて

緊張がほぐれました。

人見知りすぎて自分からは話しかけられないのですけれども、本当に気持ちが軽くなり

ましたし、ありがとうございました。
f:id:ruki4055:20210523203206j:image

最後に、なんかスタンプカードができていました!

今まで遊んだもののアンケートがあって答えたら、こちらをいただきました。

これからもスケジュールを見て通いたいと思います。

 

GM様、そして同卓の皆様、素敵な時間をありがとうございました!

久々のオフライン公演でした。

これからもオンもオフもどちらも楽しく遊んでいきたいと思います!