マーダーミステリー「おぬしの太刀筋まことに天晴れ」プレイ感想

10月29日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

chainbell.booth.pm

ユキハル様制作の「おぬしの太刀筋まことに天晴れ」です。

プレイヤー人数は4人、GM様は必須ではないとのことですが有を強く推奨。

使用したツールはディスコードとユドナリウムで通話形式でした。

 

今回もGMをステュクスさんにお願いいたしました!

こちらの作品は漆黒の鐘シリーズということで、今までチュウニー、テーテ、エウメニ

という順番で遊ばせていただいておりまして、4作品目!

なんと今回は太刀筋とか天晴れという言葉通り和風です!

 

和風…つまりそれは、これはネタバレでもなんでもないのですが、厨二作品はただで

さえ漢字が難しいのに、ナチュラルに知識的に読めない漢字も混じってくる混沌!

これもネタバレでもなんでもないのですが、めちゃくちゃ読み間違えて恥ずかしい

部分がありました…勉強しよう。

f:id:ruki4055:20211030004050j:plain

(プレイ証明書使わせていただきます!)

今回、嗟歎武虎役をやらせていただきました。

戦国時代はとても好きなのですが、いざ戦国時代のキャラとして立ち回ろうとすると

演技というより語彙力が全然追い付かないですね。

文字として書き起こす方がまだできるような気がします、咄嗟に返事をするときに

武士らしい返しができない…まだまだ厨二力…及び戦国力が足りないのだなぁと。

 

ちなみに、全然関係ないのですが平安貴族のロールプレイはわりとできます!!!

やるときないと思うのですが、平安貴族のロールプレイならできます!!!!

 

こちらの作品はチュウニーようちえんを遊んですぐに作品自体は知っていたのですが

なかなかやる機会がなくてずっと様子見してしまっていたので、難民になりかけて

おりました…が、ステュクスさんに拾っていただき遊ぶことができました…!

ステュクスさんの描写表現今回すごくてめちゃくちゃ笑ってしまったな…えっ、そんな

こともできたんですか!?って思わず思ってしまったというか。

いろんな演技ができる人のスキルを少しでいいからほしい…というかラーニングして

自分なりに研鑽を積みたいものです。

 

今回ははじめましての方や実はマダミスでは初めて同卓するという方と一緒に遊ばせて

いただきましたが、もうみなさんすごい武士!!!(語彙力)

厨二病の演技をすることに恥ずかしさとかはもう全然ないのですが、最大の障害が音量

なんですよね…どうしても音量を気にしてしまう。

自室で遊んでいるので防音部屋にはしておらず。一度ぐらい思いっきり腹の底から発声

して演技してみたいという気持ちはあります。

 

さて、次回はボビン組を回れる機会をみつけたい…!

確実に年明け1月以降にはなると思うのですが、どうにかボビン組は回りたい。

概要をちらっと聞いてすごい興味が…極道魔法少女…だと…?

 

GMのステュクスさん、同卓してくださった皆様、ありがとうございました!

楽しい厨二ロールプレイを死狂いモードで共に体験できたこと嬉しかったです!

またどこかでよろしくお願いいたします!