マーダーミステリー「シノビの陰謀と失われた王印」プレイ感想

1月10日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

そんなことアルワッサ組合様制作の「シノビの陰謀と失われた王印」です。

プレイヤー人数は5名、GM様必須。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

こちらの作品はシノビシリーズ…ということで3作品出ているのですがそのなかの

3作品目です。

1作品目はすでに遊んでおりまして、今回奇跡的に予定が空いているところで募集が

たっていたので参加させていただきました。

2作品目のシノビの血統~も準備していただけるお約束もしていただきまして本当に

とても感謝しかない…!

GMはいぇーがーさんで遊ばせていただきました。

よく歴史ものの作品のGMされていらっしゃるのだけはこそっと拝見しておりまして、

以前別作品でもGMをしていただいたのですが、今回もお世話になって参りました。

 

内容としては終わったあとに解説まで聞いて、なるほど…ゲームバランス…と思った

ところはあったのですが、一緒に遊んでくださった方が皆様とても楽しくロールプレイ

されながら議論していただけたのもあって、私自身はとても楽しい時間を過ごすことが

できたと思っています。

 

今回はこちらのキャラを選びました。

f:id:ruki4055:20220111001148p:plain

ガラシャです。全員やりたいキャラを一斉に書いて決めるという決め方だったのですが

見事に全員バラバラで綺麗に決まりました。優しく平和な世界だった…!

 

私のなかでガラシャといえば史実も人物をWikiなどで見たことはあるのですが、

どうしても頭の中に思い浮かぶのは戦国無双ガラシャ

なのでついついロールプレイが「~なのじゃ!」になってしまいがちで「~ござる」

より「~なのじゃ」って言っていたときが多かったかもしれません。

HOの内容の心情や行動を取り入れつつ、自分のガラシャ像も少し出しながら今日は

遊べたかなと思っております。

 

こちらのシノビシリーズを数多くGMされているいぇーがーさんのところで私も遊ぶ

ことができて嬉しかったですし、実際に遊んでいたときにBGMの拘りがすごくて

和風のBGMもたくさん知れたのも収穫です。

 

オンラインセッションサーバーの募集からあまりPL希望を出したことがなかったので

そこで希望を出すと高確率ではじめましての方とご一緒することが多いのですが、

この日もはじめましての方が多かったです。でも皆様とても遊びやすい雰囲気の方で

安心して楽しむことができました。

 

GMのいぇーがー様、同卓してくださった皆様、ありがとうございました!

また是非遊んでいただけたら嬉しいです!

16日夜にシノビの血統立卓するといいなぁ…シリーズ制覇したいですね!