マーダーミステリー「剣聖学園ジアパーレ」プレイ感想

3月6日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

ユキハル様制作の「剣聖学園ジアパーレ」です。

プレイヤー人数は4名、GMレス可能とありますが、GMありの方が安定。

使用したツールはディスコードとユドナリウムで通話形式で遊びました。

 

こちらの作品、ChainBellの漆黒の鐘シリーズ。

今回も一番最初の「チュウニーようちえん」以外をずっとGMとして見守ってくださっ

ているフォロワーのステュクスさんにGMしていただきました。

 

注意事項としては漆黒の鐘シリーズの「おぬしの太刀筋まことに天晴れ」のふわっと

したネタバレがありますので、そちらを遊んでからプレイ推奨です。

というより、漆黒の鐘シリーズは単独でも遊べるとはあるのですが、シリーズを楽しむ

ためにはオススメの順番がありその通りにやるのを推奨します。

今から遊ぶのであれば4人最初から固定メンバーを組んでしまうのがいいと思います。

 

私も今回は前回の「不信の鳴音」のときに無事に固定を組むことができましてメンバー

集めという一番難易度が高いところをスキップして、遊ぶ機会をいただきました!

シリーズもののなかでは私は一番好きかもしれない。

ストーリーもなんですが、本当にロールプレイをしやすいキャラを選べたことも大き

かったかもしれません。

ということで担当したキャラはこちら。

乱獅子染刃です!!!第一希望でした!!!!!……赤髪だったので!!!

ダイスで選んだので、4人中3番目に選んだのですが、奇跡的に第一希望が残って

いまして無事いただくことができまして。

ハンドアウト読んだらとてもロールプレイがしやすく、そして読み合わせのときも

やりやすいタイプだったのでとても助かりました。

あまり今までやったことがないタイプのキャラではあったのですが、驚くほどやり

やすくて新たな発見という感じでした!

 

厨二もいろいろなタイプがあると思いますが、今回のような舞台のものが私は好み

なんだと思います…洋風と和風なら和風の厨二が好きというような感じですね。

今回の作品はゲーム的なところもあり、マーダーミステリーなところもあり、時間と

しては他の漆黒の鐘シリーズと同じぐらいのボリュームではあるのですが、全部乗せ

というぐらいに豪華だったと思います。

 

あとはやっぱり読み合わせはすごい量なので、声の調子がいいときに、そして夜だと

音が響くなどもありますので無理ない範囲で全力で楽しんで読み合わせをしましょう。

ついつい夜遊んでいたのに私は熱が入ってしまいました。

GMのステュクスさんもすごかったな……聞いているときはマイクをそっと落として

声出して笑っていました。褒めています!!!

 

次の作品も楽しみにしています!

やっと漆黒の鐘シリーズ、無事にリリースされている最新まで追い付けました。

ありがとうございました!!!

また次の作品でこの面子で会えるときを楽しみにしております!!!