マーダーミステリー「鳥葬の怪談」プレイ感想

10月30日、オンラインでマーダーミステリーを遊ばせていただきました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

黒江麗子様制作の「鳥葬の怪談」です。

プレイヤー人数は7人、GM様必須。

使用したツールはディスコードとユドナリウムで通話形式でした。

 

こちらのシナリオ、17時から始めたのですが感想戦も含めて24時越えでした。

上記サイトには4~5時間とありますが、これ事前ハンドアウトにしてなかったら

もっとかかっていたと思います。

かなり多めに時間は見積もっておいた方がいいと思いますし、GM処理がすごく大変な

作品だとも思いました。

 

今回GMはるぅとさんにしていただきました!

こちらの方の別作品「草花の楽園」もプレイヤー人数が多いシナリオなのですが、

こちらもるぅとさんGMにお世話になっております、過去に。

人数多いシナリオはるぅとさんのところに転がりこませていただいております…!

なにより7名となると人数確保と日程がすごい大変なことになると思ったのですが、

まさに本当に大変でかなり先の予定をすり合わせていただきました。

全員るぅとさんのお知り合い…というか私以外は全員知ってる方々だったのだと思い

ますが、プレイヤーさんを知っててもマダミスで同卓するの初めてという方も私は

いらっしゃってなんだか新鮮だったなぁ。

今日初めてお話した方も、本当にお話しやすくて。

どれぐらい話しやすいかっていうと、人見知りをする私が感想戦ではじけだすぐらい

には話しやすかったですね!!!大興奮してしまってすまない…!

 

今回、事前ハンドアウトということで、キャラ一覧から希望順をGMに提出して決定

という方式をとっていたのですが、私は熱意をこめて論文を送り込みました!

これが!私の!!魂のHO希望だ!!!くらええええええ!!!!!という勢いで

送り込んだので。

 

結果、私は黒鳶玄役をいただきました。

なにとは言いませんが、私、このマダミス最高に楽しかったです。時間あっという間

でした。いつもとは違った壁打ちをめちゃくちゃしてましたね。

もともと壁打ちテロリスト(休憩時間で議論中リアルタイムではない)というタイプ

なのですが、捗ったな…壁打ち。

 

ゲームシステムに関しては、まずルール説明がかなり長くあるのですが、こちらは

GMのるぅとさんがしっかりと丁寧に説明をしてくださいました。

独特ではあります、いつも以上に全員がしっかりとルールを理解し、わからない部分に

ついてはその場で質問して疑問点が浮かばないという状態でスタートをきる必要を

強く感じる作品でした。

 

学園ものいいですね、いやぁ……これはネタバレでもなんでもないんですが、色々な

癖が詰まっている作品だったな……たまらなかった。

マダミス開始前から大興奮していて、HO決まって大興奮していて、実際のゲーム中

にも大興奮してごろごろ転がって壁に打ち込んでて、最高にアドレナリンを出しながら

遊ばせていただいておりました。

 

長時間だったこと、作品の好み度、自分のプレイング、他の同卓者の方々のプレイング

などなど、その全てをもって、やりきったぞーーー!めちゃくちゃ満足した!!!って

なっています。

 

7人という大人数だったわりには議論のときも言葉が被ることなく、また誰の声かよく

わからないということもなくてストレスなく議論できたと思っています。

一つ大変だったといえば、ユドナリウムがなかなかに重たかったということぐらい!

前のパソコンだったら全然動いてなかったかもしれないな…。

 

これをGMするの本当大変だったと思いますし、るぅとさんが頑張ってくださって

いることがすごく感じられて、本当にお疲れ様でした…!

今日のメンバー最高だったなぁ…全員とまた遊ぶとなるとなかなか日程がってなって

しまうかもしれないのですが、これからも遊びたいと思える方々ばかりでした。

どうか、また遊んでください…!

 

はぁ、しかし……ニヤニヤするなぁ。楽しかった…!

GMのるぅとさん、マダミスPL同卓久しぶりじゃない!?となったらんささん、

マダミス同卓は初でCoCで先にお世話になりましたというわさびさん、もやしさん、

ひよさん、そして本日全くはじめましてでしたが気さくにお話いただいたあるとさん、

ぽるさん、皆様本当にありがとうございました!