マーダーミステリー「ロックミュージックが流れる夜に」プレイ感想

1月6日、オンラインでマーダーミステリーを遊んできました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

向日葵様制作の「ロックミュージックが流れる夜に」です。

GMなしで遊べて、プレイヤー人数は5人。

議論は全体議論のみで密談なし。

使用したツールはディスコードのみで通話形式です。

 

最近はユドナリウムがすごい仕様だったりココフォリアの盤面を使ったりと

ビジュアルがすごいものが多いなぁと思うのですが、久々にディスコードだけで

さくっと遊べる作品だなと思いました。

4時間とか5時間とかある作品、すごいやりごたえあるし好きなのですが、時間が

平日夜だととりにくいのもあって、今回の作品のように1時間半から2時間ぐらいで

できるものはとても助かるなーって思ってます、平日の予定に!

なおかつ、ディスコードの通話とあとはハンドアウトを閲覧できればできるので、

ご一緒する方が大丈夫ということであればスマホだけでも参加はできそうですね。

GMレスでも困る部分は特になく、ストレスを感じずに遊べました。

 

今回選ばせていただいたキャラはミズキでした。

名前からして好きですね…某音ゲーのキャラを頭に浮かべつつ、ロールプレイは

しやすかったかな。

推理する側の難易度・秘密を守る側の難易度それぞれマーダーミステリー初めての

方でも安心して遊べる感じだと思います、ものすごい複雑なものとかはシナリオ通して

ないかなと思いました。

 

遊び慣れている方からしたら物足りないって思ってしまうところももしかしたらある

かもしれないですが…!でも本当に気軽にできる感じが最近貴重だと思っています。

 

私は今回の題材がとても好きでした!

あまりマーダーミステリーのアカウントでマダミスやTRPG以外の話しない方が

いいのかなーと思ってなるべくしないようにしているのですが、ロック大好きです!

今年…じゃない、昨年ですね、昨年はのきなみロックフェスが中止になってしまって

いたので、物足りなかったのですが、京都大作戦サマソニに出てくる出演バンドに

好きなバンドが多いですね。

まぁ、陰キャなので、現地のあの空気は苦手なのですが、心のなかだけはあのノリ

なので、このマダミスのときもフェスのTシャツ着て臨みました。

ものすごい寒いのでダサい重ね着していましたけれども!

終わったあとヤバTの曲爆音で流して余韻に浸りました!!!

 

ロックバンドのメンバーのロールプレイすごい好きなので、もっとキャラ付けとか

していい感じのだったらかなり設定盛り込んだだろうなーって思っています。

この日同卓した方々だと、バンドの方向性かなり違いそうだなって思いますけれども!

方向性の違いによって解散!!!というあるあるになってしまう…!

まぁ、そんなことにはならず、楽しく遊ばせていただきました!

 

取りまとめをしてくださったアキさん、同卓の皆様、ありがとうございました!!!

ロックは不滅だぜ!!!!!!