マーダーミステリー「無秩序あるいは冒涜的な嵐」プレイ感想

11月27日、オフラインでマーダーミステリーを遊んで参りました。

 

遊んだ作品はこちら。

rabbithole.jp

酒井りゅうのすけ様監修、かとうゆうか様シナリオライティングの「無秩序あるいは

冒涜的な嵐」です。

場所はRabbithole池袋店で9時からの回に参加いたしました。

f:id:ruki4055:20211129234920j:image

池袋店は久しぶりでした。

最後に行ったのは双極性スクランブルか懺悔輪舞曲だったと思います。

今回の「無秩序あるいは冒涜的な嵐」が発表されたころ、もうそのあたりの予定は

埋まり切ってしまっていて、貸切もできる人脈はないので、ひたすらオープン公演を

狙っていたのですが、いけそうなのが9時…9時か…とちょっと悩んだのですが、でも

行かないと人数がって後悔したくないしと思って申し込みました。

それに…結構朝卓は埋まると思っています。

きっと同じように午後から前もって予定入れてる人でも朝ならいける!って思って参加

する方がいらっしゃると信じています。

f:id:ruki4055:20211129234907j:image

こちらのシナリオは7名シナリオです。

そしてメインビジュアルにも文字が入っているのですが少しクトゥルフ神話のことを

知っていた方が、おっ!?と思う部分があるかもしれません。

もちろん知らなくても全然楽しめます。

 

知ってる人からすると「冒涜的」とか「嵐」とか聞いちゃうと、あっ…ってなるかも

しれませんが、そういった知識はひとまずはプレイ中は置いておいて、終わったあとに

ニヤリとする感じでしょうか。

f:id:ruki4055:20211129234912j:image

今回は壁にも装飾が。

と、とっても冒涜的な絵画がーーーーー!!!!!

始まる前にセルフSAN値チェックをクトゥルフ神話TRPGを嗜まれている方は

こそっとしていたかもしれません。

私は何を見間違えたのか、この絵画がダブルピースをしているように見えてしまって

思わず二度見しました。

 

今回同卓してくださった方はほとんどの方がはじめましてで、マダミス数回という方が

多かったのですが、すごく皆さん議論しやすかったです。

配役は完全にランダムで役のネームプレートをくじびきのように引いて決めました。

このタイプ、マダミス始めたころは結構あったのですが最近だと珍しくてなんだか

懐かしい気持ちになりましたね。

やりたいキャラが結構決まっている方ではあるのですが、完全ランダムというのも

好きです。

f:id:ruki4055:20211129234909j:image

私のところにきたキャラは良吾というキャラでした。

キャラ一覧のアナウンスを聞いたときにやりやすそうだなーって思っていたので、この

キャラをひけたの嬉しかったです。

 

ちなみに、Rabbitholeさんの池袋店さんの公演、筆記用具が初期装備として

万年筆なので、万年筆扱うの苦手だという方はGMさんに申告するとよいかと。

格好いいですけれども、急いで書くときには向いてないんですよね…!

あと撮影許可いただいた写真にも写っているので言って大丈夫かなって思うのですが、

ゲーム中に使うカードがプラスチックでコーティングされていて重みがあるので、

ぺらっとどっかに挟まったりして…ということも可能性としては少なくて扱いやすいな

って思っています。

 

作品の感想としては、安定して面白かったです。

クトゥルフ神話を知らなくても、初心者の方でも楽しめるかと。ただ、情報量としては

そこそこあるとは思います。

私は今回は自分では納得のプレイングができたかなと思っているかな、ゲームバランス

に関してもちょうどよかったんじゃないかなという印象です。

 

GMの方は多分初めてお会いする方だったのですがまた名前をメモするのを忘れて

しまっていまして…沖野さん…って仰っていたと思うのですが、漢字が合ってるかが

不安…カタカナかもしれない、女性の方でした。

すごく描写の読み上げやそれ以外の部分も素敵だったな、お声が格好いい…!

 

そんな感じで朝から楽しく遊びました!この日、マダミス、謎解き、マダミスという

ハードスケジュールだったのですが、朝からとてつもなく濃い作品を体験できたなと

達成感と満足度がいきなりのクライマックスでした。

なので、頭を使いすぎてお腹が空いたので…、

f:id:ruki4055:20211129234917j:image

定食を食べて食料補給だーーーーー!!!!

f:id:ruki4055:20211129234914j:image

ヒレカツ膳です!!!

場所はこちら。

gyukatsu-kyotokatsugyu.com

池袋の東武百貨店にあるお店で昼ごはんをがっつりいただきました!

頭を使ったあとにはやっぱりお肉ですね!!!ご飯とお吸い物もしっかりと味わって

いただきました、ごちそうさまでした!!!

 

そして、このあと少し池袋を散歩してから原宿のSCRAPさんへ旅立ったのでした。

同卓してくださった皆様、GM様、ありがとうございました!!!