マーダーミステリー「聖六花女学院殺人事件」プレイ感想

12月30日、オンラインでマーダーミステリーを遊ばせていただきました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

せきらら工房様制作の「聖六花女学院殺人事件」です。

プレイヤー人数は5名、GM様必須。

使用したツールはディスコードとユドナリウムで通話形式で遊びました。

 

お嬢様マダミスです!!!普段はロールプレイも大事だけど、マーダーミステリーの

要素を楽しみたいぞー!と思っている私ですが、お嬢様となっちゃぁ話は別だ!!!

ということで、全力で、ですわーーーーー!!!ってしにいってきました。

とりあえずですわつけとけばいいと思っているので、激ヤバですわーーーー!!!とか

言っててもおかしくない。

 

しかし、こんな学校息がつまってクソくらえですわーーーー!!!って私自身は思って

しまいますけれども。

舞台はもうこてこてのお嬢様学院なんですけれども、私は今回はコスモス役をやらせて

いただきました!

f:id:ruki4055:20211231005715j:plain

ただただ、この髪型だけで選んだんですけれども!!!

感想としては、難易度バランス的には確かに初心者向けかなとは思いました。

ある程度同じぐらいの熟練度の方で遊ばれるのがいいのかなと。

システム的にはオンラインのマーダーミステリーとしては複雑なルールの部分はなくて

遊びやすい部類だと感じました。

 

私は世界観も要素もすごい楽しかったですし、作品として楽しめたのですけれども、

結構センシティブだと思うので、もしかしたらGMさんから人を選びますが大丈夫

ですか?って確認が入るかもしれません。

マーダーミステリーなので、この要素ありますけど大丈夫ですか?って聞き方ができ

ないので、自衛していただくしかないところが難しいですね。

人を選びますよー!って注意事項、大体いつも選ばれているので大丈夫なのですが、

やっぱり遊び始めてからうっ…!ってなるのは避けたいですし、確認していただける

ことはとても助かるなぁと思いました。

 

今回は安定のよこみーさんGMで遊ばせていただきました!

よこみーさんのGM、お声が優しくて耳が心地よいんだなぁ、へへへ。

同卓した方々はほぼほぼ初めましての方でした!なかなか初めましての方々ばかりって

最近はなかったので新鮮でした。

 

ありがとうございました!オンラインマダミスはこれで今年は納めました!

また来年もたくさん遊んでいきたいですね!!!