マーダーミステリー「マギクリドル」プレイ感想

5月26日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

セブンフューチャー様制作の「マギクリドル」です。

プレイヤー人数は5人、GM様必須。

使用したツールはディスコードと、補佐ツールとしてココフォリアで通話形式で遊び

ました。

ココフォリアは補助ツールなのでなくても遊ぶことはできますが、BGMや視覚的に

わかりやすくするサポートという意味で、ありで遊ぶことを推奨します。

 

今回は制作者のナナミライさんにGMをしていただきました。

世界観はファンタジー要素あり。

公式の概要にもありますが、人間というくくりではなくオリジナルの種族がある世界

です。

特別難しい世界観設定などはないのであらすじやHO読み込みですっと入ってくると

思います。

キャラはソルフィを選択。

たまには女子をやってみようかなとイリカかソルフィを狙っていました。

プレイカード、えにしださんの絵だ…!

全然美術はわからないのですが、色の塗り方…ハイライト、とか?に特徴があるので

すぐにわかりました。

えにしださんの描く女子が特に好きです…!

 

遊んでみての感想はGMさんがやることが結構ありそう。

あと、卓によっては全然なにもわからないままにシナリオが終わりそうだなというのも

少し思いました。

つまりいったいどういうこと…?ってみんなが思ったり、そう思ってる人に合わせる

人もなかにはいるかもしれなかったりで、話してても何もわからないまま気づいたら

ゲーム終盤だ!ってことも普通にありえるつくりではあると思います。

でもそこが面白い要素だと思う。

 

ユドナリウムやココフォリアをカードのやりとりなどで使用はしないので、ゲームと

いう意味ではディスコードだけでできるのもプレイヤー側はお手軽だと思います。

前述したとおりGMさんは処理が結構多めではあるのですけれども…!

 

平日の夜にさくっとできるボリュームでもありました。

また、比較的マーダーミステリーを始めたばかりの方と結構長く遊んでいる方が同卓

することになっても始めたばかりの方が置いてかれてしまったりということは起き

にくい作品ではないかなと個人的には感じました。

 

ただ、やはりオンラインのマーダーミステリーでスタンダードな作品(だと私見

思っている)、カードを使って全体交換したり譲渡したりというマーダーミステリー

とは少し違う部分がありますので、ルール説明はしっかりと聞いて少しでも疑問点が

あったらゲームが始まる前に質問して疑問点をなくしておくということをするのが大事

だと思います。

 

今回はPLさんは全員フォロワーの方で集めきることができました。

相互だったのですが、遊べていない方ともご一緒することもでき、いつもお世話に

なっている方も同卓していただいて、バランスのいいメンバーだったなと私の印象

ですが思っておりました。

 

皆様、ありがとうございました!

また是非別の作品でもよろしくお願いいたします!