2021年最後に

今年も今日で最後ですね、羽角流貴もしくはるきです。

 

思えば、去年のちょうどこの日もこの書き出しで始まった年末最後の挨拶記事ですが、

あっという間の一年でした。

 

このブログいつから始めたっけ…と見ていたのですが、2018年から始めていた

みたいです。

あまり何周年とかアクセス数とか数字を気にしないでやりたいように書いていくという

気持ちがこのブログを始めたときからあるのですが、今日は今年最後ということで

そのあたりもたまには見ていきたいなと思っています。

 

もうすぐ2022年。ブログも4年目に入るんだなぁと。

最近はツイッターやインスタ、もしくは長文を書くならばnoteあたりが主流なの

かなと思いつつも、私はやっぱりブログが一番性に合っているような気がするので、

これからも気ままに書いていきたいと思います。

 

アクセス数という意味ではちらっと見てみたところ約221,000アクセスでした。

確か前も一度確認したことがあってそのとき100,000アクセスぐらいだったので

かなりの方がアクセスしてくださっているんだなぁ…と思うと同時に、あまりそういう

実感はわかないですし、あくまで自分の遊んだ記録を残すぞ!というスタンスは

初志貫徹で崩さないように、来年も書いていきたいと思います。

 

で、今年についても振り返っていきたいと思います。

これもですね、長く書いてしまうのですが、長い挨拶なんて多分読むの面倒だと

思うので、挨拶自体は記事一番最後に書きます。

今年の振り返りの自分用の記録です。

 

今年はこんな情勢ということもあって今までみたいに謎解きや観劇に使う時間が

少ない年だったかなと思います。

それでも私はオーケストラ鑑賞が好きなので、配信での鑑賞をしたりもしてきました。

舞台についても来年はもっといけるようにしたいですね。

 

また、マーダーミステリーはオフラインもオンラインも日々たくさんの方に遊んで

いただき、私はほとんどオープン公演での参加をしているのですが、とても嬉しい

ことに貸切をするときのお声がけをいただけたり、オンラインでマーダーミステリーを

したフォロワーの方々とオフラインでという機会もいただけました。

 

TRPGもたくさん遊ばせていただきました。

今年はほとんどがクトゥルフ神話TRPGだったのですが、こちらもオンラインでも

オフラインでもたくさん遊ぶ機会をいただけたと思います。

CoCに関しても知り合い同士ではなく、全員はじめましてという卓に参加させて

いただくことも多くあり、その卓が終わったあとも引き続き交流をしてくださる方や、

また別のシナリオの予定をたてて一緒に遊ぶ機会をいただけることも多く、本当に

嬉しく思います。

 

これらのこともあって、こんな情勢であまり外に出れない日々が続いたなかでも毎日

かわるがわるたくさんの作品をたくさんの方と遊んで過ごし、目まぐるしい日々が

送れたと思っております。

 

そんななか、私は多趣味なこともあり、一度楽しいと思ったことは飽きずに興味が

続くため、野球観戦も卓まえの時間が許すときにして一喜一憂したり、オフラインで

私のリアルの生活に関わっている交友関係も疎かにはしたくないと思い、時間の合間を

縫って食事をしたり会話をしたりもできたと思っています。

 

オンラインゲームについても、以前よりは遊ぶ頻度は減ってしまいましたが今年は

FF14の大型パッチがあったので復帰し、時間を忘れて遊んでおります。

f:id:ruki4055:20211231211218j:image

来年も生きている限りずっと遊んでいきたいです。

オンラインのこともオフラインのこともリアル生活のこともどれも欲張りに取り組み

ながらも、命を削りきることなく遊んでいきたい所存です。

 

今年は本当にたくさんのいい縁をいただけたと思っております。

ツイッターもあまり人をフォローする方でなかった2年前から比べると、知り合った

方々をフォローするようになり、実際に交流もしていくようになり、なんだか最近は

人が多くてツイッターのTL追いきれないという贅沢な悩みをもつようになりました。

 

自分から人に話しかけるのが苦手だったり、人を誘うのが実はすごく苦手です。

けど、話したいことだけはたくさんあるから、ブログというのは自分の気持ちを書き

つづれるのですごく自分向きだなと思っています。

それもあって、遊んだものの感想はできる限り全て残したいと思うのですが、毎日の

ように遊び狂っているからか全然追い付いていなくて、書けていないものも正直な

ところ多々あります、書いていないから楽しくなかったというわけではないです!

 

さて、あまり長々書きましても。

おそらく新年になったら新年の抱負とかも書くと思いますので。

ですので、ここはありきたりですがこの挨拶でしめたいと思います。

 

今年一年大変お世話になりました。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

 

2021.12.31

羽角 流貴(るき)