マーダーミステリー「指定魔力団ボビン組」プレイ感想

4月23日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

ユキハル様制作の「指定魔力団ボビン組」です。

プレイヤー人数は4名、GMはなしでもできるとのことですが、ありを強く推奨。

使用したツールはディスコードとユドナリウムで通話形式で遊びました。

 

こちらはChainBellシリーズの1作なのですが、シリーズとしては以下の

ものを遊ばせていただいての感想です。

「チュウニーようちえんと漆黒の鐘」

「テーテ・オブ・ピカーリ」

「エウメニデス礼拝堂と漆黒の鐘」

「おぬしの太刀筋まことに天晴れ」

この順番で遊んでおります。

 

GMはテーテからずっとステュクスさんにお願いをしております。

ステュクスさんのChainBell作品への愛が強くていつも本当に丁寧にGMを

していただいております…!

特に演出がですね、すごいのです…!あの謎の技術!(機械知識がなさすぎて仕組みが

わからない)

 

ただ、やはりこちらのシリーズには最大の難関があるんですよね…。

なにより人集めが大変。

やっぱりシリーズものなので過去の作品をやってる人で集めたいって気持ちがある方が

多いのかなって思っています。

作品と作品との繋がりのあたりに関しては人によって捉え方が違うと思うのですが、

絶対にそれをやらないといけない、それをやってる人でないとできないと公式で発表

されているものであれば、その繋がり部分も解釈も含めてが前提で楽しむものと認識

しているので繋がりにも注目をするようにはしています。

そうでない限り繋がり要素についてはあくまでおまけという見方を個人的にはしがち

です。

この要素とこの要素が実は繋がり設定があったりもします、ぐらいのことであれば

「そうなんだな」と聞いて納得するぐらいで、作品作品を単体で楽しみがちだなぁと。

 

シリーズの作品が複数出てそれなりに時も経っているので、最初からツアーのように

固定メンバーで遊ばれている方も多いとのことで、なかなか単体で参加希望してくだ

さる方がいないということもあり、今回もギリギリでなんとか立卓という感じでした。

今までずっと単体で毎回違う方と遊んできているので、きっとこの苦労はつきまとう

気がする…。

でも心が厨二病なので毎回楽しく遊べておりますし、シリーズ完結までなんとか調整

して完走したい気持ちでいます!

 

今回の作品は指定魔力団…もうタイトルからしてツッコミどころが満載なのですが、

これはいわゆる龍が如く的なアレなのではー!?という気持ちでいったところ、そうで

あってそうでないような感じでした!

 

個人的にはすごく楽しくボードゲームとマーダーミステリーをしたような気持ちに

なりました。

が、もしかしたらマーダーミステリーとして捉えたらちょっと違うかなって思う方も

出てくるかもとは思いました。

ChainBellさんの作品に臨むときは、今日も厨二するぞ!!!って気持ちを

最優先に持ってきているので、ガチガチに推理だったり隠したりということを考えずに

遊んでいます。

 

ひとつだけ注意事項があるとすれば、ユドナリウムが重たいということですね…。

かなり拘りのグラフィックになっているなという印象でしたので、仕方ないといえば

仕方ないのですが、立体物の重さはすごいことに。

今回はこちらのロゼットパーチを担当いたしました。

女性の厨二キャラあまりロールプレイしたことがなかったので、新鮮でしたね。

 

マーダーミステリーにありがちな緊張感を楽しむというよりは、参加者全員で賑やかに

楽しむという作品だったと思います。

叫べる環境なら思いっきり声大きくロールプレイしていきたい気持ちにもなりますね!

 

次の作品の「不信の鳴音」もなんとかして遊ぶ機会をつくりたいのですが、こちらは

今回のボビン組までの作品をやっている方という縛りがあるので、できる機会いつに

なるかな…というところですね。

 

あれに似ている気がします、ゲームでシリーズものが出過ぎていると新規参入しにくい

みたいな。

FFみたいに世界が繋がってなければいいのですけれども、幻想水滸伝みたいに1~5

まで世界観が同じで前作のキャラも出てきたりするとなると5で始めて知ったけど、

1からやらないとかな…って考えてしまうあの心境に似ている気がする。

そうするといざ5をやるときにはかなりの時間が経っているんですよね、1~4までを

クリアして5をって考えると。

ただ、シリーズを楽しんでいる人は通して遊んでいるからこそ知れる楽しさというのが

あるのかなとは思っていますので、いいところと大変なところをどちらも併せ持って

いると思います、シリーズものは。

 

GMのステュクスさん、同卓の皆様、ありがとうございました!

また同卓するときはよろしくお願いいたします!