マーダーミステリー「屍体に囁く」プレイ感想

4月30日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

うろんど様製作の「屍体に囁く」です。

プレイヤー人数は3名、GMレス可能。

使用したツールはディスコードとWEBブラウザで通話形式で遊びました。

 

GMレスでも遊べるこの作品、気になっていたのでどこか空いている日程でGMレスで

募集でもしようかなと思っていたところ、GMしてくださる方がいる募集がありまして

そこに飛び込ませていただきました。

 

注意することとしてはホラー要素があるのですが、ホラーが苦手な私でも大丈夫な

レベルのホラー要素です。

いわゆるびっくり系とかではないので。

文字だけで怖くなってしまう…という方でなければ問題なく遊べると思います。

 

そして、難易度を選ぶことができます。

こちらですが…解説を聞いたときに正直大差ないなという難易度調整でした。

こういうのがあると難しいを選びがちなのですが、今回はGMさんの趣向により通常の

難易度で遊びました。

難しいでやって全然わからなくて進まない…ということにはならないと思いますので、

考えるの好きだという方は難しいに気軽にチャレンジして大丈夫だと思います。

 

こちらの作品の最大の特徴はWEBブラウザを使用して行うものなのですが、限りなく

PCを使える環境で遊ぶことを推奨いたします。あとブラウザはChromeで。

そこで色々検索して調べて…ということを議論中にしていきます。

 

私は結構気になることがあるとネットで検索して、検索したところにあるリンクから

さらに飛んで…ということをして時間を潰すのが好きな人間なので今回のような仕様は

とても楽しく遊ばせていただきました。

マーダーミステリーの要素もありつつ、情報収集能力もあがったような気がします。

 

補足としては、こういうブラウザを使ったギミックがあるので、マイナスなことを

言ってしまうと遊べなくなるときがもしかしたらきてしまう可能性がありますね…現状

全然なさそうではありますけれども!

実際ディスコードで動くbotを使用したりする作品なんかですと仕様変更が難しい

場合は遊べなくなってしまいますし、特殊なこだわりを新鮮に味わえる分ふんわりと

リスクもあるのかなと思っています。

遊べるうちに気になる方は遊んでおいた方がよいかもしれないですね。

私もユドナリウムやココフォリア以外のものを使用する作品はできる限り時間をみつ

けてはやめに…!と思っています。

 

キャラはキッカーを担当いたしました。

やりやすかったなと思っております、綺麗にわかれていて平和に決まりました。

また、平日の夜にさくっと遊ぶのにちょうどいい長さだったと思います。

 

今回はオンセ鯖の募集に入らせていただきましてGMさんもPLの方々もはじめまして

だったのですが、とても楽しく遊ばせていただきました。

ありがとうござました!

また何かでご一緒できるときがありましたら、よろしくお願いいたします!