マーダーミステリー「千里眼教殺人事件」プレイ感想

2月24日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

NUI CROWN様制作の「千里眼教殺人事件」です。

プレイヤー人数は6名、GM様必須。

使用したツールはディスコードとユドナリウムで通話形式で遊びました。

 

こちらの作品、前々から遊びたくて以前一度GMしていただける気配を察知したの

ですがそのときに、タイミングを逃してお願いしそびれてしまいまして、遊ぶ機会は

こないんじゃないかな…って思っていたところ、今回フォロワーさんの募集にのらせて

いただきました。

GMはフォロワーのもんめさん、ものすごくお久しぶりでした!

もんめさんのテンションとても記憶に残っていて、重いシナリオでもなんだか楽しく

なってきちゃう謎の力がある気がします…!

 

色々感想を述べる前に最初にこれだけは。

私はこのシナリオ、かなり好きでした!!!

これはGMしたいなって気持ちになりますね、ただものすごく準備とシナリオについて

満遍なく理解する必要と説明能力が問われるので難易度がとても高いと思っています。

でもこれGMしたい、他の方々がどう動くのかは見てみたいです。

 

boothにも盤面が公開されているのでそちらを見ていただくとわかると思うのですが、

かなり盤面が細かくそしてルールも複雑です。

ルール説明だけでも結構な時間がかかりますし、かなり変化球だなという作品だとも

思います。

情報量も多く混乱するとあるのですが、まさにその通りで、情報量多いの大好き!と

いう私も動き方をかなり考えながら遊ばせていただきました。

でもその考えるのが心地いいんだよなぁ…ってのもあって、かなり満足度は高いです。

万人にオススメはできないのですが、ちょっと変わった作品が遊びたいだったり、HO

だけでなく盤面も含めて情報量が多い作品が好きという方にオススメです。

 

宗教に特別な気持ちがある方はもしかしたら地雷です!ってなるかもしれませんが、

マーダーミステリーのフィクションのものだと割り切って遊べる方でしたら、問題なく

遊べるようになっています。

 

ジャンルは宗教を扱ってはいますが近未来ですね。

遊び終わったあとは確かに…!って思いました。

今回は荒木というキャラを担当いたしましたが、どのキャラであってもこれは楽しめた

と思っています。

全員が全員濃密なHOになっていました。

 

今回はほとんど同卓したことある方とご一緒したのですが、数々の作品をこなしてきて

いる方々とだったので、ルールが難しくて…などで困ることなどはそこまでなくて、

すっと全員ルールを理解してスムーズに遊べたと思っています。

重量級のものをやるときに安定している方々と遊ぶとやっぱり満足度はそれだけでも

違ってくるなというのが正直なところですね。

 

立ち回りとか駆け引きとかも大事ですけれども、演技なんかも担当のHOをみて矛盾

ない範囲でやるのもやりやすいシチュエーションで、普段しないような演技ができて、

情報、キャラ、盤面、ルール、全てにおいて複雑さや難しさはあるけれども、マダミス

遊びになれてきた方には是非触れていただきたいなと思える作品でした。

 

遊ぶ前から期待度高かったのですが、遊べて本当に嬉しかったです。

タイトルのデザインを最初に見たときから、あっ…これは好きになるやつ!!!って

思っていました。

 

GMのもんめさん、同卓の皆様ありがとうございました!

また遊んでいただけたら嬉しいです!!!