サラと謎のハッカークラブ2プレイ感想

またしても書きためているものが多いなか順番前後してしまいますが今回はこちらを。

3月16日、渋谷にてこちらの謎解きの15時30分回にソロで参加してきました。

 

arpuzzlegame.com

 

以前に1も参加しましてとても楽しめたので、今回も事前からすごく楽しみでした。

この謎解きのいいところは謎解きもなんですけどスタッフさんがすごく親切。

プレイヤーに快適に遊べるように尽力されているなぁというところがいたるところに

感じられるなという印象です。

前回の記事はこちら。

ruki4055.hatenablog.com

 

まず前日に予約の確認も兼ねて予約時に入れたメールアドレスにメールが届きます。

他の運営さんと違うなと思ったのは、このメールがシステム的な感じではなくて、

登場人物の会話口調で送られてきます。

世界観に入りやすい工夫がされているなぁと思いました。

クリア後の解説も登場人物が解説してくれる仕様で読みやすい。

 

集合場所のこちらへ。

f:id:ruki4055:20190317001014j:image

このドアをくぐると室内は暗いのですがすぐ横に受付がありそちらで予約したときの

名前を伝えます。

そのあとはテーブル席が設けられているのでそちらに座りましょう。

1つのテーブルに3つか4つ椅子がありました。

私が着いたときは1グループだけいらっしゃって、他のテーブルはあいていたので

一人で占有してしまいましたが、混んでたら相席とかになる感じかな。

 

ここで注意点が。

テーブルに座ってぼーっとしていてはいつまでたっても始まりません!!!

前方のスクリーンに書いてあることを各自行う必要があります。

何が書かれているかとかはネタバレになりそうなので伏せますけれども、

待っていてもスクリーンにオープニングムービーとかは流れません。

 

ちなみに前回は。

オープニングの演出がありまして、同じ時間に予約した人は一斉スタートのような

感じになっていました。

これだと進捗同じだとわからなくてもついていけちゃったりするな…ってことを前に

記述をしたのですが、今回のスタートの変更点によりそれが解消されているなと

思いました、個人的にはとてもよいと思います。

 

私は前回は自分が持っているスマホがアプリに対応していなかったのでレンタルを

したのですが、今回は自分のスマホを使用しました。

結論として…終わるころにはフル充電でもギリギリでした。

運営さんからの案内にもあるのですが、モバイルバッテリーは持って行きましょう。

私も最後の方は保険で差しておきました。

今回使用するアプリは前回より進化したHACKPADとのこと。

しかし…こちらについてはちょっと思うところもあります、いいところもありますが。

 

謎解きの流れとしては、登場人物の会話をしっかりと読みながら指定された場所に

行ってカメラを使い謎を解き、クリアしたらまた違う場所が指定されて…という

流れになっています。

 

動く範囲ですが、まぁ結構な距離ではあります。

しかし個人的には今回は、そこで立ち止まって謎解きするのちょっとなんか場所的に

きついなー…って思う場所はありませんでした。

 

謎の難易度もそこそこ歯ごたえがあって解いてて楽しかったです。

詰まったらヒントをアプリで教えてもらうことができるのですが、こちらは段階が

あって、以前も結構細かい段階に設定されていて、それはもうわかってる!みたいな

ことがあって何回もヒントを教えてもらう言葉を打ちこむことになるのですが、

あまり謎解き参加されてない人とかだと何回かやってる人と詰まるところは違い

ますからこれは仕方ないのかなーとも思います。

 

で、今回ちょっと思ったのは。

とある謎解きのところの操作性があまりよくなかったように思います。

慣れてる人は全然気にならないかもしれないけれども、指先で細かいタップとかする

のが苦手な人にとっては途中の謎解きでもしかしたらイライラしてしまうかも。

例えるならば、パソコンでカーソルを右に動かしたくてマウスを動かしてるのに

自分の思ったように動かない…みたいな。

具体的にこの操作がすごく難しくてとか書いてしまうとネタバレになるので雰囲気で

お察しくださいって感じでの例えです。

しかもですね、それが結構ここぞというところで出てくるので、うわー…わかって

いるのにこの操作性…!って今回はなってしまいました。

 

それと地図ですね。地図は目的地のところにピンがあるだけで周りのお店の情報とかは

しっかりはしてないです、それゆえに渋谷慣れてない人だと結構難しいのかも。

私自身、渋谷の地理はある程度把握しているので、あー次あそこらへんかなーって

思って地図を確認してすぐにわかったり、地図のピンを見て、なるほどこの建物の

辺りだよなーとか感覚でその近くまで行けたりはするのですが、慣れてないとかなり

しっかりと地図とにらめっこすることになるかと思います。

 

しかし、よかった点ももちろんあります。

まず前回はなかった点で登場人物が画面内に。会話するときとか動きます。

すごくクォリティがよくて、癖がなくて万人受けな感じ。

 

あと謎解きだけしてればいいのではなくて、しっかりとキャラの会話も読まないと

詰まってしまうかもなところや、一度解いたら後戻りしなくていいタイプではなくて

全ての謎を最大限に活かす謎解きシナリオだったと思います。

 

全体的にはすごく楽しめました。解けたときの爽快感とかもありました。

ただ、とあるところ2つぐらいの操作性が…!

わかってるのに操作が上手くいかなくて時間をとられてしまうというのはどうしても

快適とは言えないかなー…という点もありました。

でも、あのタイプの謎解きを見たことがなかったですし、新しいことに挑戦という

姿勢がすごく感じられて、作成大変そうだな、運営さんのやる気が感じられるなという

試みではあったと思います!

 

最後に、今回の謎解きでネタバレしないように推奨事項を記載だけ。

・歩きやすい靴で行きましょう

・当たり前ですが雨の日はオススメできません、でも雨降ってきてしまって仕方が

 ないというときは、まずカメラを使って、謎解きはその近くの屋根があるところで

 人の邪魔にならないようにじっくりするのがオススメです

・モバイルバッテリーとイヤホン必須

 動画はいくつかあります、台詞に字幕がないものもありますので、イヤホン大事

・時期的に大丈夫だとは思いますが、指先が冷えてない方がいいので冷え性の人は

 ホカロンあると便利です

これぐらいでしょうか。

 

ちなみにホカロンはいただけました。

前回は秋だったのですが暑くて、そのときは団扇をいただいた記憶があります。

f:id:ruki4055:20190317010146j:image

こんな感じでパッケージもサラ謎仕様でした、すごい!

 

あとは前回もありましたこのオブジェ。

こちら、今回もフォトスポットです。

ただし、スマホをレンタルしたり荷物を預けたりしない限り謎解きクリアしたら

こちらに戻って来ないで各自終了ですので、撮影は謎解き前に。
f:id:ruki4055:20190317001021j:image

 

というわけで、今回も楽しく遊ばせていただきました!

早くも3の開催が決定しているようで、そちらも参加したいと思っています。

こちらのスタッフさんの対応は本当すごくて。

ツイッターとかもこまめに更新されたり、みなさんのハッシュタグつきのものを

チェックしてくださってたり、プレイヤーを大事にしてくださってるのがとても

好印象です、頑張りすぎずに頑張ってほしいです。

 

ネタバレ気を付けたつもりだったけど大丈夫だったかな…。

ちなみに、この日は途中で天気雨のごとく豪雨があって雨宿りを余儀なくされまして。

折りたたみ傘持ってくればよかったなーと少し後悔したのでした。