マーダーミステリー「記憶の海とラピスラズリ」プレイ感想

2月12日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

最初に書いておくのですが、作品とは違うところで人を選ぶ所感を記録しています。

気分がいいものではないです。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

chick様制作の「記憶の海とラピスラズリ」です。

プレイヤー人数は7名。GM様必須。

使用したツールはディスコードとユドナリウムで通話形式で遊びました。

 

前々からやりたかった作品ではあるのですが、本当に実現は難しいだろうなと思って

おりました。

というのも、GMさんは絶対いなければならなく、プレイヤーの人数が多く所要時間も

多い。

となると、かなり立卓までが難しく、ハードルがすごく多かったです。

GMさんをまずは探してから全てを進めなければと思っているので、GMをしてくだ

さる人を探しつつ、自分の日程が大炎上しており5時間ぐらいとれるところがすぐには

見つからない。

そんななかフォロワーさんのなかでも本当によくお世話になっているだいしさんがGM

できるというお話がありまして、すぐにご相談させていただきました。

それからプレイヤーを集め始めたのですが、流石にすぐには集まらなくてFFのFF

までと範囲を広げてなんとか立卓にたどりつくことができました。

しかし、FFのFFまで範囲を広げたのは結果的には少し後悔したのですけれども。

 

ということで、今回は馬鹿正直に私は書いてしまうのですが、作品自体はすごく好き

だなと思えることがたくさんあったのですが、やっぱり遊ぶメンバーは大事だよね、

一部メンバーガチャ失敗です!!!という話です。

 

とはいえ、最初は作品の感想から。

HOの情報量が多く、議論中もやることが多い。

とにかく情報量が多いシナリオが好みなので、こちらの作品も大変満足度の高い情報量

だと感じました。

題材もゲームシステム的もユドナリウムの見やすさもストレスなく遊べるものでした。

なので、全体的な満足度はすごい大きくて、長時間シナリオが好きな方や情報量で

殴られたい方にはたまらないシナリオだと思いました。

 

あとGM難易度が高いです!

正しくはGM側でやることがとても多くて、常に忙しいシナリオだなと遊び終わった

あとにやっとわかって、なるほど、これは確かにGMする人が少ないのもわかる…って

なりましたね。

それもあって、本当今回はだいしさんにGMしていただけてよかった…!ありがとう

ございます!

開始前もすごく丁寧にルール説明を確認をいれつつしてくださいました。

 

ということで、好きなシナリオではありました。

これ、遊び終わったら私もGMしてみたいなという気持ちがあったのですが、今は全然

その気持ちはないなぁと。

プレイング的に不完全燃焼しているなというのと、同卓した方でちょっとな…と思う方

がいたので、GMするとなると自分が遊んだときをどうしても思い出すなぁというのがありますし。

 

 

ということで、ここから冒頭でも書いた気分がいいものではないことを書いています!

綺麗な感想はここまで!!!

 

 

遊んだキャラ名を書くべきではないと思いますので、今回はふせておきます。

キャラ希望は自分で出したキャラでしたし、HOの内容的にも特別地雷があったわけ

ではないです。

ただ、めちゃくちゃストレスフルでした。

これ以上は書けないのですが、そのストレスフルの原因を確認したときにやる気が

すごい削がれてしまっていて、たまにあると思うんですけれども、一人は不完全燃焼

するけれども周りは納得していたり完全燃焼していたり。

今回はまさにそれの不完全燃焼担当に自分がなったなって思ったけれど私は自己犠牲

精神とかないし、みんなが楽しければいいよねってタイプでもなく、ストレートに

「私が楽しくないのにみんなだけ楽しいのはずるい。許さない」

という感情がつよつよな方なので、不完全燃焼担当にあたってしまうとこうなっちゃ

うんだよなぁ…。

本当よくない、自分の感情の過程が。

そう思っちゃいけないと思いつつ、自分が大好きすぎて自然とそっちにいっちゃうから

終わったあとは忘れよう!みたいな気持ちにもなります、一時的に。

だから感想戦とかも正直いたくないしはやいところ切り上げたいなって思っていたけれ

ども、すごく大変な処理を長時間してくださったGMさんはじめご一緒したほとんどの

プレイヤーさんのことを悪くは思っていないので、少しだけはいようって思って残って

いました。

まぁ、その場の空気を壊したくはなかったので。

終わってから数日経ってますし、ここでぐらい自分の気持ちは素直に記述してもいい

かなって思いまして。

じゃないと、やってらんねーよ!ってことです。

 

あと、これは人によって感じ方は違うと思うし、ロールプレイの一環だと言われたら

そうなんですけれども、でも自分が苦手だって思ったら防衛しとくのがいいよね!って

思ったので。

このブログ全体通してそうなんですが、特にここからは偏見が強く自分のものさしで

書いています。

 

ロールプレイでちょっと口調が悪いキャラをやらなきゃいけないときって、全員が知り

合いなら口調が荒くなっても、あぁ、これロールプレイかってわかるから気にならない

のですが、はじめましての方がいる場合、口調が悪いキャラをやるなど平和なロール

プレイじゃない場合は一言ほしいよねって私は思いますね。

「~役を本日やります○○です。作品中の発言は全てロールプレイなので、ひどいこと

言ったり責めたりするかもしれませんが、PLさんに対してではなくロールプレイの

一環なので!よろしくおねがいします!」

とかあれば、たとえ「このクソ野郎が!」って怒鳴られても、あぁロールプレイだな

って思えます。極端な例を出しましたが。

 

それと、慎重派なところもあって、FFのFFの方で参加希望があった場合、まだ話す

前はあくまで知らない他人という位置づけだと思っているので、その人の人となり

なんかをツイッターの呟きだったりで私は確認していますね。

募集への文が丁寧であっても、他の呟きがひどかったりする人は話し始める前までは

あくまで要注意だなって思っています。

ひどいというのは暴言だけでなく、めちゃくちゃネガツイしかないなどだと当日に

なって来られないと言い出すんじゃ…って偏見承知ですが警戒はしています。

実際にそういう方でも遊んでみたらすごく礼儀正しく、楽しく遊ぶようにしている方も

いるので、本当に事前警戒であって本来は口にすることではないのですけれども、

今回は事前警戒していた方が遊んでみたら、あ、これは私は無理だな、他の人が大丈夫

でもこの人無理!ってなっていまして。

下手したらもう1卓同卓になりそうだったのですが、そのときも募集文ちゃんと読んだ

のか?って感じだったため断っていて、それで正解だったなと思いました。

今回に限らず事前に少しでも警戒している場合は断った方がいいし、私も人に断られ

たりするならこの人にとってNGなんだなって把握できるので、そのあたりは正直に

いきたいですね。

ブロックしたのでもう応募してくることはないんですけれども、少しでもこの人無理

だなって思ったときは言ったり、言ってもらった方がお互い平和に楽しく遊べるなぁと

いう気づきでした。

沸点が低いので遊び終わった直後はブチギレてたのですが、数日経って落ち着いて

考えて一段落したかな。

 

 

たくさん個人理由でマイナスなことを書いてしまったんですけれども、作品自体は好き

なので実は終わったあとに一人でユドナリウム広げてダイスで取得カードなどを

ランダムにして、このカード配置ならこういう感じで議論進むのかなぁとか色々本来の

遊び方とは違う遊び方をしたり、HOを各キャラ読み込んだりして、それぞれの

キャラでタイムラインをみてみたりして作品は本当に素晴らしかったということを脳に

刻みつけました。

 

でもこれ本当GMさんの処理大変なシナリオだな…だいしさんにはいつも重量級の

ものをGMしていただいている…!と言いつつ、重量級のシナリオのGMはやりがいが

あって楽しいですね、って私は思ってます!

 

色々書いてしまってはいるのですが、GMのだいしさん、今回同卓してくださった

ほとんどの方ご一緒できて嬉しかったです!

ありがとうございました!