マーダーミステリー「パッピーコック・ブルース」プレイ感想

4月9日、オフラインのマーダーミステリーにソロで参加してきました。

 

遊んだ作品はこちら。

www.lostproduct.jp

ロストプロダクト様制作の「パッピーコック・ブルース」です。

プレイヤー人数は8人。

遊んだ場所はシンジュクジンチさんでした。

 

シンジュクジンチさんで行われているマーダーミステリー、発表があってからわりと

すぐになんとか時間をみつけて遊びにいっていたのですがこちらの作品だけことごとく

日程が合わなくて、ここが合うかも!?というときも全然埋まる気配がなくて先送りに

してしまっていたのですが、ついに遊ぶことができました!

この回も成立するか、しないか…!?というギリギリのところでした。

f:id:ruki4055:20220427223455j:image

タイトルに怪盗遊戯とあることからわかりやすいことなのですが、登場人物はなんと

全員泥棒で、そのなかで一番を決めようというところから事件が始まります。

 

実は…私は怪盗が嫌いでして。そもそも怪盗と泥棒は美学が違うと思っていてここに

ついては面倒くさいヲタクのようなことしか述べないので全省略するのですが、怪盗

ってあるだけで正直な話乗り気ではなかったですね。

でも、食わず嫌いはよくないなって思って遊んでから楽しいかどうかは決まるものだし

という気持ちで参加してきました。

結論としては楽しかったですね!ただ、怪盗が好きになるかと言われればそう簡単には

好きになれないなと…やっぱり根強いものがあるらしく。f:id:ruki4055:20220427223459j:image

テーブル上にはハンドアウトとなにやらお屋敷が。

これがすごかったんです、何がすごいかは言えないのですがすごい!!!

ロストプロダクトさんの作品は小道具がとにかく素敵で。

繊細なつくりになっているんですけれども、毎回毎回実は小道具が出てくると今回は

どんなのだろう!?って楽しみにしています。

 

今回配役はどれにしようかな~って迷ったところではあるのですが、

f:id:ruki4055:20220427223453j:image

泥某太を選ばせていただきました!どのキャラもすごく濃くて外見のビジュアルだけ

見たらかなりまともな方だったなという印象です。

 

こちらの作品の感想としては、とにかくガヤガヤする雰囲気がずっと続くという印象

ですね、公式サイトにもある通りマーダーミステリーですが謎解きもあり能力カード

バトルもあります。

能力カードバトルってなんぞや…という感じですが、これはGMさんがすごく大変そう

でした。

 

面白い試みではありましたし、実際それによって盛り上がるんですけれども、一気に

殺到してGMさんは大変そうで、バトルの順番によっては有利不利は出てきてしまう

ので、面白いけれども快適という意味では惜しいところもあったかなと思っています。f:id:ruki4055:20220427223450j:image

こちらは記念に!可愛い!!!

こういう手作りのお土産がいただけるのは思い出になっていいですね。

 

この回、朝10時からの回だったのですが、朝からなかなかのテンションに場の空気で

もっていったので、終わったあとに一気に朝からはっちゃけた反動はきましたが、

無事に遊ぶことができてよかった…!

 

しっとりと重たい空気の作品が好きという方には向いていないかもしれませんが、逆に

明るく馬鹿騒ぎしながらも事件について考えたり駆け引きしたいという方にはとっても

相性がいい作品だと思います。

あと怪盗が好きな方はもちろん楽しめると思います!

 

GMさんは…また名前を忘れてしまったのですが、あの小道具をよく担当されている方

でした、ありがとうございます!

同卓の皆様もありがとうございました!