マーダーミステリー「今日はカレーだから早く帰ろう」プレイ感想

4月22日、オフラインの公演に参加いたしました。

 

遊んだ作品はこちら。

www.lostproduct.jp

ロストプロダクト様製作の「今日はカレーだから早く帰ろう」です。

プレイヤー人数は5名。

場所はシンジュクジンチさんにて。

f:id:ruki4055:20230425140608j:image

カレーも色々な種類があると思いますが、この画像のようなカレーは家で出てくる

カレーに似ていて食欲をそそりますね。

ココナッツカレーなどのオシャレなカレーもたまにでしたら食べるのですが、やっぱり

この日本人向けに改良されたような感じのカレーが私は一番好きです。

 

新宿はカレー店結構あるのかなとは思いつつまだあまり開拓ができていないです。

私のオススメのカレー屋さんはこちら。

www.ajanta.com

オフィスがある地域なのでマダミスや謎解きの梯子の途中には向かないのですけれど、

美味しいです。

店内は昼食時を外せば並ばずに入れると思います。

カレー以外のインド料理も豊富、でもランチセットが美味しいので並んでも昼食時を

狙いたくはなりますね、久々にいきたくなりました。

 

それとカレーラーメンなんですが私はここもイチオシ。

麺酒房 実之和 赤坂店
〒107-0052 東京都港区赤坂6-3-16 赤坂瀬戸ビル1F
2,500円(平均)900円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

赤坂と青山一丁目にあるのですが、夜は飲むことができて昼間はランチメニューがあり

ここもオフィス街にあるので昼はサラリーマンやOLで賑わってはいますが回転率は

いいと思います。

 

と、ここまでカレー関係でオススメの店を書きましたが、改めてマダミスの感想も少し

書いていこうと思います。

f:id:ruki4055:20230425140610j:image

公演時間が朝の9時30分からではやかったのですがなんとか遅刻せずに到着。

前日の時点で埋まっていなかったので開催されるかどうかといったところだったの

ですが、開催決定の通知があり無事遊ぶことができました。

100分マーダーミステリーの第4作目で、難民していたのですがやっとスタンプ

カード埋めることができました。

気長に全部埋めたいな~という気持ちはあるのですが、人数が多い作品ははやめに

いかないとまた難民しそうだな…とも思っております、しかし日程が愚かすぎて。

f:id:ruki4055:20230425140605j:image

キャラは田雨陸を選ばせていただきました。

シナリオのあらすじとしては晩御飯を食べるために帰りたいが残業を言い渡されて

しまい一人ぐらいなら定時しても大丈夫そうか…と考えているところ事件が起きると

いう感じです。

内容はシンプルですが、GMさんから案内がというよりはゲームが始まったらシナリオ

にある指示に従ってプレイヤーが進めていくようになっていました。

GMさんは何かあったときは対応してくださるよういに控えてはいてくださいますので

シナリオを読んでいてわからないところがあったら質問などは受けてくださいますが、

基本はプレイヤー同士で進めていきますしそれが可能な構造になっていたと思います。

 

遊んでみての感想としては、気軽に遊べる感じの作品ではあったと思います。

ものすごく重量級というわけではなく、100分マーダーミステリーにふさわしい

情報量だったと思います。ただ、シナリオの指示をしっかりと全員が理解していく必要

があるので誰かが指示を読み違えてたりすると事故は起こりそう。

 

朝の公演ってあまり前に同卓した方とお会いできることは少ないのですが、この日は

以前同卓した方と偶然お会いすることもできました。

あと初めてマダミスを遊ぶ方もいらっしゃいました、全然初めてとは思えないぐらいに

理解されていて実はびっくりしてました。

自分が初めてのときをふと思い出したのですが、スムーズさはゼロの動きをしていたな

と今だからこそ思いますね。

経験数だけじゃないと思ってはいるのですが、それでも回数をこなすことで少しずつ

基礎は身についているのかもしれないな…と思いたいところです。

 

GMはみうちさんでした。初めてロストプロダクトさんでお見かけしたGMさんだった

のですが、説明を一生懸命するぞ!という感じが伝わってくる方でした。

 

ありがとうございました!