マーダーミステリー「シニニエ」プレイ感想

3月4日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

www.lostproduct.jp

ロストプロダクト様制作の「シニニエ」です。

100分マーダーミステリーの1つでプレイヤーは7名。

あくまで個人の体感ですが、オープン卓の埋まりがこのブログを書いている時点で他の

作品よりいいなと思っていました。

100分マーダーミステリーはいくつか遊ばせていただいているのですが、今回の

作品は興味をそそる題材が多くありました。

f:id:ruki4055:20230312001451j:image

「村」「生贄」「一族」

こういう題材、好きな方結構多いと思っています。

村作品というジャンルもなんかふんわりとあるような気がしています。

そして、情報量も100分マーダーミステリーとしてはなかなかの量だったのもあり

遊びごたえがある作品でした。

f:id:ruki4055:20230312001455j:image

キャラは今回特に事前情報を見ていっていなかったのと、特別このキャラがやりたい!

というものを作っていかなかったので残っているキャラにしてみようかなという試みで

いまして、サカナというキャラを担当いたしました。

f:id:ruki4055:20230312001448j:image

ゲームバランスとしてもしっかりとまとまっていて、話すことがなくなるということも

ないですし時間配分もとても適切だったという印象です。

村を題材にした作品だなぁと思いつつ同時にロストプロダクトさんの作品だなぁとも

思いました、やっぱり団体さんによって結構特徴は出るものだなぁ…と。

数々の村を渡り歩いてきているのですが、今回もとても素晴らしき村でした。

 

村作品を遊んだことがない方は、この独特のなんか閉鎖された感じが村の魅力なんだな

ということを知っていただくのにいい作品だなと思いましたし、村を渡り歩いている方

にとっては、今回の村はこういうタイプか~!村あるある~!ってなるかもしれない。

私は心のなかでそっと思っていました。

(タイムリーに前日マーダーミステリーではないですが村舞台のもので遊んでいたので

村を梯子してしまったかのような感覚…定期的に村は摂取していきたいものです、健康

にとてもよい…!)

 

ご一緒した方々、はじめましての方がほとんどだったのですが皆様とてもお話しやすく

朝から和やかに遊ぶことができました。

どこかでお見かけしたけどどこだっけ…!?みたいな方もいらっしゃって。

マーダーミステリーオープン卓参加者あるあるだと思っております。

GMは黒ちゃんさんでした、おそらく初めてGMしていただいたかと思います。

とてもわかりやすく聞き取りやすい解説をしていただきました。

 

GMさん、同卓の皆様、ありがとうございました!

またどこかでお会いいたしましたらよろしくお願いいたします!!!