マーダーミステリー「カノケリ」プレイ感想

7月10日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

ibarayugi.wixsite.com

イバラユーギ様制作の「カノケリ」です。

プレイヤー人数は7名。

こちらは季節のマーダーミステリー全4作の2作品目。

場所はクインズワルツ高田馬場店さん、GMはガッちゃんさんでした。

アニクシィのときと同じ貸切メンバーに混ぜていただきました。

f:id:ruki4055:20220713002817j:image

今回の舞台は大きな船、そしてキャラは船員。

これはね、海賊や海軍好きな私としては本当にテンションがあがる設定でした!

もうめちゃくちゃテンションあがっていたのですけれども、この貸切メンバーのなかに

何度も同卓している方などはいらっしゃらないですし、むしろこの貸切ではじめまして

の方ばかりなので正直すごい壁は感じながらの参戦ではあります。

最初から壁なしでコミュニケーションできる人の方が稀だと思っていますし、今回の

貸切のメンバーの方々だって最初からそうだったわけではないとは思いますが、少なく

とも私はまだその地点にいるよって話です。

だから、大体の感想はこのブログで呟いていくことになります!

陰キャコミュ障なので、コミュ強の方々ばかりのところでは本当に壁のようになって

おくしかないって思っているので、ほとんど現地では無言ですみません。

 

で、話は戻りまして、船と船員!!!

キャラクター一覧を見たら剣豪!狙撃手!船大工!うわああああめちゃくちゃやりたい

キャラばかりでこれすごい悩むな!!!今回の舞台最高だ、春のアニクシィもよかった

けれど、舞台としてはこのカノケリの方が私には好きな設定が満載でした。

個人的にはめちゃくちゃスーナが気になってました。

配役女性じゃなかったらダントツで一番やりたいって思ったキャラだったと思います。

とはいえ、上述した通り、この貸切り卓のなかで私ははじめましての方が多いのです

が、他の方々はそれぞれ知り合い同士なのかなという空気だったので、万が一にも一番

最初にこれがやりたいって言い出せる空気ではないんですよね!

f:id:ruki4055:20220713002811j:image

だから、どれが残るかなって思いながら待つしかなくて、結果第二希望ではあった

センチョウが残っていたのでそちらを最後の方に選ばせていただきました。

 

ゲーム自体の感想は、そうですね…少し辛口になってしまうところはありますが、

アニクシィのときに斬新だなと思ったのですが、なんだろう、うーん…ゲームシステム

に関しては私は今回はあまり。

なんかもっとがらっと変わったりするところがあったりするのかなという気持ちで遊ぶ

前にいたからそう思ってしまったのかもしれませんが…!

ただ、舞台はやっぱり最高でした。

 

情報共有がすごく大事だなと作品を通して感じたのですが、だからこそ全員野良の

オープン卓か、全員いわゆる身内みたいなかなり仲のいいグループで参加するのが推奨

かなと思いました。

なんだろう、遠慮なく言いたいことを言い合える方が間違いなくいいエンディングに

いくには必要だと思いましたし、そういう環境ができそうなのが完全野良か完全身内、

両極端ですがその2つなのかなと。

野良だと全員はじめましてなこともあり、情報共有するときに微々たる差ですが、多少

丁寧になる気がしますしここだけに伝わっていればいいやみたいな方が少ないかなと

思っていて、今回のゲームシステム的には理想なのかなと思います。

あと、完全身内だともう何度も遊んでいることから共有の仕方も慣れているというのが

強みかと。

きついのは知り合い同士のところもありつつ、初対面もいるみたいなのだと温度差が

すごいなとは思いますね。

f:id:ruki4055:20220713002814j:image

結果としては、カノケリ沈没いたしました!…残念!

f:id:ruki4055:20220713002821j:image

今回も装飾品がとても可愛かったです。

サメさん…!!!ディスコードのスタンプはサメさんを普段から愛用していたり、

IKEAのサメさんの写真をブクマ巡回したり、サメさんが大好きなのですけれども、

いろんな種類のサメさんのフィギュアを見ることができてとても幸せ。

シュモクザメの頭、いつみても独特で可愛いなぁ。

 

次回はシノポロですね、12月ぐらいになりそうですが、そちらも作品を楽しみに待ち

たいと思います。

ありがとうございました!