マーダーミステリー「マーダーミステリービヨンド」プレイ感想

4月27日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

f:id:ruki4055:20240427233637j:image

ヤタラ・ジワール様製作の「マーダーミステリービヨンド」です。

場所は目黒の競馬Bar馬なりさんにて。

本日もマダミシュに参加いたしました!先日ぶりです!

 

今回はフォロワーのリョウさん主催の回に参加させていただきました。

4人×3卓で集まった方々でくじをひいて席分け。

全員知らない方だったら緊張しそうだなぁ……とは思っていたのですが、私としては

いつもお世話になっている方、前に一度同卓した方、はじめましての方とういとても

バランスのいい卓に入れました、幸先いいぞ!

もちろん、この日集まった他の卓にもお世話になった方やご無沙汰しております!と

いう方もいらっしゃったのですが、感想戦はテーブルで盛り上がりすぎてそっちにまで

なかなか足を運べなかったですね…!他の卓にはじめましての方もいらっしゃったの

ですが、ご挨拶できてない方がほとんどです、すみません…!

 

GMはいそかりさん。はじめましてだったと思います!

シュッとしたたたずまいなのですがほわっとした感じもあってとても安心感のある方

でした!

お料理作ってくださった方は私の席からはすごく死角でみえていなかったのですが、

本日もとても美味しかったです。

そして、なんと……今日もあの、あれです。とても私は嬉しいことが…へへへ、あまり

言うと気持ち悪いのであれなんですけれど、うわぁぁぁぁ嬉しい!!!恐れ多いので

私はやっぱり誰かと誰かがお話をしているのを聞く壁でいいんです、私の視野は鳥並み

なのでそっちをみてなくても端の方で捉えてます!って感じでした。

本当にお話のリズムとお話とジェスチャーをみているだけで楽しいので。

お酒が入っているので言えます!(デジャブ)

 

さて、今日の作品ですが概要としては大正時代が舞台。

やっぱり大正時代って惹かれますね、好きな方も多いのではないでしょうか。

私は今回こちらのキャラを担当いたしました。

f:id:ruki4055:20240427233659j:image

コックです。

シルエットがあの人風だったら文豪にいってもおかしくなかったかもしれない。

 

本当に多くを語れないのですが、私はこのマーダーミステリーかつてないぐらいに

話がしやすかったです。

喋るのが止まらない!マーダーミステリーなのに笑っている場合じゃない!みたいな

確実にいつもとは違うノリだったのですが、すごい楽しかったです。

「なんでも許せる人向け」という魔法の言葉があると思うのですが、この作品は本当に

その言葉が当てはまる。

この作品を楽しかった!と言う人とは美味しいお酒が飲めると思っていますし、その人

とはどんな作品も楽しく遊べそうだなって私は思っています。
f:id:ruki4055:20240427233646j:image

あまりにもすごすぎて「すごい……」しか言えなくなるとかたまにあるのですが、今回

に関してはすごさもあるけれど、それ以上に「何も言えない」という感想。

何も考えてこないで臨むぐらいでいいと思います。

 

オフラインの店舗公演型を2本以上プレイされた方のみという参加条件はありますが、

個人的にはある程度マーダーミステリーを遊んでからプレイした方がもっと楽しめると

思っていて、10から15はやっていてもいいかもしれない。

マーダーミステリーって人によってオープン公演に飛び入りしまくっているか貸切で

遊んでいるかはかなり違うと思うのですが、どうしても遊びたい卓だと貸切を企画して

みたりとかもするようになります、意外な行動力を遊びたいがためにみせだす。

私もオープン公演参加が主流なのですが、別店舗さんの作品でどうしても遊びたい作品

がオープンで立卓までいかないため貸切を企画したりしたこともありましたし、貸切に

参加させていただくことも多々あります。

時には日程調整で苦しんだり欠員募集やリスケといったことにもまれながらいくつも

作品をプレイしてきていますが、それぐらい遊んでから遊ぶぐらいの気持ちでいた方が

いいかもしれません。

マーダーミステリー遊び始めたてではなくて色々経験してあたためてから遊ぶ方が深く

味わえるのではないかなぁと思います。

f:id:ruki4055:20240427233702p:image

本当に楽しかった……!楽しかったときは調子にのって集合写真も載せちゃいます!

万人向けかと言われると、もしかしたら苦手な方はいらっしゃるかもしれない。

だからこそ「なんでも許せる人向け」です。

何度でも言えるのですが私は本当に好みでしたし、この作品が好きそうだなって人が

何人か思い浮かびます。

 

そして、ここからはお料理の話!

先日気づいたのですが私は食レポが下手です!!!

でも食べることが大好きなので勢いで書く!!!
f:id:ruki4055:20240427233709j:image

サラダ!カニだ!!!………かまぼこ(*´﹃`*)?いや、カニ、か!?(格付け多分無理)

芋が入っていました、ほくほくしている!!!
f:id:ruki4055:20240427233656j:image

ローストされている肉!

粗めの胡椒がついているやつとプレーンなやつの2種類!

とてもスモーキーな感じ!
f:id:ruki4055:20240427233643j:image

カプ……カプリッチョだっけ、カプなんとかって言ってました!

生のチーズか、大丈夫かな……って思ってたのですが食べたら全然大丈夫でした!
f:id:ruki4055:20240427233640j:image

サラダにも芋が入っていたので追い芋入りました!!!

カツレツ!あの、香る草……香草?っぽいパン粉がついていて美味しい(*´﹃`*)!
f:id:ruki4055:20240427233652j:image

ピザ!つまり追いチーズ!

ピザはデブ活には欠かせません!!!
f:id:ruki4055:20240427233649j:image

ビーフシチュー!

なんだこれ、めちゃくちゃうめぇ(真顔)って思わずなってました、素でそう思って

いたのでしばらく反応できなくてちょっとしてから、美味しい(*´﹃`*)!!!って言葉

を発することができるぐらいに濃厚!ご飯かパンがほしい!
f:id:ruki4055:20240427233712j:image

ハラミ!とっても赤くてよし!!!

量がなかなかにたくさんあってとっても満足のボリュームでした!

味付けは私の語彙では説明できないのですが深みがあって美味しい(*´﹃`*)!!!

 

うむ、やっぱり私は食レポが向いていません!!!

でも美味しいって気持ちは本物なので!今日もアルコールと共にがっつりいただいて

きました。ごちそうさまでした!

 

GMのいそかりさん、スタッフの皆様、主催のリョウさん始め同卓または同時間別卓の

皆様、ありがとうございました!

是非またどこかでご一緒できましたら嬉しいです!

まだまだマダミシュの予定いくつかあるので楽しみ……!