マーダーミステリー「罪人は旭蔭に愁う」プレイ感想

7月18日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

rabbithole.jp

BBR様制作の「罪人は旭蔭に愁う」です。

プレイヤー人数は7名。

場所はKING’S CROSS.R.H.水道橋店さんにて開催されました。

f:id:ruki4055:20220719204619j:image

GMはアフロさん。

前に新宿店で王継宮狂のGMをしていただいたなと思い出しました。

こう、思いだしやすいんですよね…やはりインパクトがありますから。

今回はツイッターに流れてきた貸切募集に参加表明いたしまして、機会をいただき

ました。

当時FF外だったのでお問い合わせしてみたところ、OKいただきましてズミさんが

募集されていた貸切枠に入れていただいたのですが、皆様本当話しやすい方ばかりで

安心いたしました。

なかにはオフラインで同卓経験がある方もいらっしゃいましたし、開始前の雰囲気や

休憩中の雰囲気がとても和やかで、特定の人だけが話している感じではなくてすごく

心地よい雰囲気でした。

こういう雰囲気の貸切だととても安心します。

f:id:ruki4055:20220719204623j:image

こちらの作品ですが、容疑者は全員警察官!

プレイヤーは警察官のキャラとして物語に入っていくわけなのですが、物語に入り

やすいアイテムが用意されています!

それは、この羽織るタイプの衣装!!!

実は、私は前にちらっと書いたのですが衣装合わせ公演が苦手です。

苦手の理由については、マーダーミステリーを気軽に遊びたいという気持ちがありま

して、衣装を合わせるために事前にこれを用意したり…というのがめんd……いや、

はっきり言ってしまいます。

面倒くさいんです!!!だって、気軽に遊びたいから!!!

ふらっと一人で空いている公演に参加してみたいなスタイルがほとんどなので、その身

一つで参加してその回だけの物語を終えて、そして解散みたいな、そんな気軽さが好き

なんです!

だから衣装合わせは苦手だったのですが用意してくださっているとなれば話は別だ!!

f:id:ruki4055:20220719204636p:image

ということで、羽織ってみました。

もっと衣装にこだわりたい方は、スーツを着用してきてその上に羽織るとそれっぽく

なったりするのではないでしょうか。

警察に憧れがある方なんかはこれは着てみたいのではないでしょうか!

個人的には別ジャンルの話で恐縮ではありますが、CoCで刑事シナリオ好きな方々

には是非遊んでいただきたいシナリオでした。

ゲーム中の雰囲気もですし、ゲームの内容としても、CoCをプレイされている方には

相性がいい作品だったかなと思っております。

f:id:ruki4055:20220719204628j:image

キャラクターは福田を選びました。

事前情報なしだったのでとりあえず名前の響きで浅倉が気になるかなぐらいだったの

ですが、遊んでみた感想としてはどのキャラになっててもこちらの作品は楽しかったと

思っております。

キャラによってシナリオへの関わり方に極端に格差がなかった印象です。

ゲームシステムとしても、本当に面白かったですし、オフライン公演という特徴を

最大限に生かした工夫ポイントもありましたし、元警察官の方が監修してくださって

いるというのが本当にリアルで、解説を聞いたときに、そうなんだ…!って思うことも

多くてとても満足度の高い時間を過ごすことができました。

f:id:ruki4055:20220719204615j:image

素敵なお土産もいただきました。

遊び終わっての感想としては、刑事ドラマ最近全然見てないけれど見たい…って思い

ましたね。

マーダーミステリーのなかに警察官が配役としていることはあっても、全員警察官と

いうのは初めてでした。

また、なにより警察のロールプレイって人がしているのを見ると格好いいな~って熱く

なりますね!

もっと刑事ドラマ見ておけばよかったな…。

あとCoCでもっと刑事やっておけばよかったのかも、でもこのときとしては全力で

ロールプレイをしたので悔いはありません!

 

現代日本が舞台で、全体的にシリアスです。

コミカルなノリのものを求めている方には重たくのしかかるかもしれませんが、私は

この重たさが心地よくて最高だなって思いました!

シリアスだったり、時には胸糞展開だったり、救いようがない結末を迎える可能性が

あるという作品が好みですね。

今回は本当にたくさん考えて時間と戦いながら福田というキャラとしてどう動くか

福田の気持ちを考えて行動や発言を丁寧に決めることはできたと思っております。

 

再度記述になりますが、本当に今回こちらの貸切メンバーで遊ぶことができてよかった

です。

こういう素敵な回もあるので、貸切も警戒ばかりしてないで参加するのもありだなと

思いました。

 

GMのアフロさん、同卓の皆さん、ありがとうございました!!!

また是非どこかでご一緒できますように!!!