マーダーミステリー「ヘンペルのカラス」プレイ感想

7月17日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

らしょ様制作の「ヘンペルのカラス」です。

プレイヤー人数は2名、GM様必須。

使用したツールはディスコードとBGM用にココフォリアで通話形式で遊びました。

 

GMはフォロワーのへっぽこ術師さん、ご一緒したPLはフォロワーのナナミライさん

でした。

キャラクターは「青年」か「少女」ということで、「青年」を担当いたしました。

 

このシナリオは2人で協力して謎を解き、PLのなかに犯人はいないと明言されている

作品です。

また、所要時間もこのぐらいというものがない…というより、制限時間がありません。

気のすむまで話し合っていいということになっているので、回によってかなり時間は

変わってくるものだと思います。

 

結果が謎解き~%、タイムアタック~分という風に表されるのですが、今回は、謎解き

90%、タイムアタック27分でした。

謎解きは100%いけたねってナナミライさんと悔しがりましたね、ぐぬぬ…!

でも会話は二人とも知ってることを伝えるぞ!とすごい頑張ったと思っていますし、

発言して認識をすり合わせていくということはスムーズにできていたのではないかなと

思います。

 

思考遊びが好きな方向けということで、おっ!つまり自分向け!(ただし得意とは

言っていない)って気持ちもあり、こちらを遊べるのがすごく楽しみでした。

マーダーミステリーというよりは謎解きをしていたなという気持ちは強いのですが、

そういう要素が強い作品だということは事前に心構えもあり、プレイ時間中は頭を

回転させる心地よさを感じながら全力で遊んでまいりました!

 

へっぽこ術師さんの解説もすごくわかりやすかったですし、終わったあとの感想戦

含めてたくさん考えて感想戦も終わった時にはすっきりとした気持ちになっており

ました。

 

注意すべきなのは作品…というよりは、予定時間の確保でしょうか。

本当にPLの方によってはかなり時間がかかる場合もありますし、すっと終わる場合も

ありますが、それについてはやってみないとわからないので、こちらの作品を遊ぶその

後ろには予定を入れないことをオススメいたします。

 

GMしてくださったへっぽこ術師さん、ご一緒してくださったナナミライさん、ありが

とうございました!

また違う何かでご一緒するときも、よろしくお願いします!