クトゥルフ神話TRPG「天使たちの黙示録」プレイ感想

10月23日、30日、31日の3日間、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを

遊ばせていただきました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

えのまる様制作の「天使たちの黙示録」です。

こちらのシナリオ、気になってはいたもののとにかく長い…!

全部で4章構成のキャンペーンということで、なかなかいく機会はないだろうなと思い

つつテーマからして絶対好きだろうなと気になっていた作品でした。

 

まずキャンペーンシナリオってオープン募集が本当少ないので出ているシナリオに

関しては一人遊びをすることも辞さないぐらいの気持ちでいないといけないなという

覚悟でいます、最近は。

そもそもオープン募集に入っていくのも結構緊張しますしね…!

それもあってキャンペーンシナリオは好きではあるけれどすごく参加がしにくい

歯がゆさがあるのですが、今回奇跡的にフォロワーさんがKPの募集が流れてきて

いて、日程もクリアな部分だったこと、それからなんといってもやりたいと思っている

HOもあいていてもしかしたらそのHOとれるかもしれないという条件での募集だった

こと、全てにおいて最高な条件が揃っていたのでそっと応募させていただいていま

した。

 

実は、このときも応募したけれどもあまりにも久しぶりの方だったので声はかからない

かなって気持ちで待っていました、いつも期待しすぎるとつらい思いをするので。

けれど、お声がけしてくださって。このときがまず嬉しかったです。

 

お声がけしてくださったのはフォロワーのりんどりおさん。

一度PL同卓したことがあったのですが、KPしていただくのは今回が初めてでした。

PLの皆さんはお知り合い同士のところで、身内恐怖症なところもあり最初めちゃ

くちゃ緊張して入っていったのですが、皆様本当にお優しくてよかった。

いわゆる、雑談が身内過ぎてやべぇ…わかんね、気まずっ!みたいなのもなくてすごく

和やかにおそらくそのあたりも皆様にすごく気を遣わせてしまったかなと思いつつ、

とても楽しい3日間を過ごすことができました。

 

キャンペーンは長時間シナリオですし、キャンペーンでなくても長時間のものはご一緒

する方々に苦手意識をもってしまうと、それはそれでシナリオだけ楽しもうとシフト

チェンジはするのですが、最大限の楽しさではなくなってしまうのは確定してしまう

ので、今回はご一緒する方々とのロールプレイもシナリオ自体もそしてKPさんの

描写や演出のこだわりも全て最高のものを味わうことができて本当にいいところに飛び

込めたなと思っておりました。

朝がめちゃくちゃ弱くて死んでいてすみません…!

全4章、エンド1-a生還、または全員ロストにて終幕です。

終わったあとに全てエンディングも含めてシナリオを読みました。

どのエンディングもそのエンディングにしかないよさがあって、どう転んでも好きな

シナリオだと再認識いたしました。

 

HOですが、HO3で参戦してきました。

HO3でよかったな…HO3狙いにいってたんですけれども、終わったあとにHO3で

よかったなって改めて思いました。

どのHOでもこのシナリオは楽しめたと思う、でもHO3最高に自分にあっていた。

 

流石に初対面の人に通話で卓感想をべらべら喋れるほどコミュニケーション能力が

高くはないし、むしろ低いとは思っているので、そういうときはふせが捗る!!!

綺麗そうなシナリオだなって思っていたけれども、綺麗なだけじゃなくてがっつりゴア

ってて最高。

望んでいた展開になっていくときの興奮、すごかったです。

 

1日目セーブ後感想。

2日目食事前セーブ後感想。

2日目セーブ後感想。

3日目完走後感想。

 

ということで、長時間のキャンペーンを3日間で遊ばせていただきました!

人を選ぶ作品であることは間違いないのですが、この描写をいろんな人に味わって

もらいたいという気持ちと、重量級すぎてなかなかKPさんもPLとして遊んだって

人も見かけないのですが、そんななか本当に参加させていただけで幸運でした。

 

PLの皆さんもPL会議もしっかりしてくださる方々で安心しましたし、KPさんの

演出がとにかくすごくて、ここはこういう理由でこういう演出にしているというのを

卓後の感想時間で聞いているのも楽しかったです。

とんでもない長時間シナリオ遊ばせていただいた身で言うのは恐れ多いのですが、また

そういったこだわりをいつか味わいにいきたい、また遊ばせていただきたいです…!

 

ありがとうございました!!!