クトゥルフ神話TRPG「帳の嫁入り」プレイ感想

2月15日、17日、19日の3日間、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊ば

せていただきました。

 

遊んだシナリオはこちら。

oso-shiki.booth.pm

かのこ様・葬儀場様制作の「帳の嫁入り」です。

秘匿4PL閉鎖的な村シナリオです!

そんなにすさまじくはないのですがR18シナリオではあります。

すさまじくはないけれど、人を選ぶという意味では選ぶかもしれないです。

 

閉鎖的な村、なんて魅力的な響きなんでしょうね。

いわゆる村シナリオは大好きなのですが、実はあまりいけていません。

4PLが多いイメージがあって、4PLって立卓難易度が高いのもあっていきたい

シナリオばかり増えていく一方ではあります。

なので、今回は本当久々に秘匿4PLものを遊べる機会をいただけてとても嬉しかった

です。

 

KPはフォロワーのりんどりおさん。

りんどりおさんにKPしていただくのは今回が2回目だったのですが、もう本当に最高

でした…!!!

演出もすごくこだわりを感じますし、BGMの選曲もぴったりで遊び終わったあとに

気になったBGMでメモしていたものをすぐ探しにいってました。

あとハウスルールがとても好き、もしかしたら人によっては厳しめに感じるかもしれ

ないのですが、私はこのルールがとても好きです。ドMだからなんですけれど、ゾク

ゾクしてしまうな………!

 

PLはいつも通りツイッターの公募で選ばせていただきました。

なので、KPとPL、PL同士初めましてのところもありました。

毎回シナリオ遊ぶときにPL公募なので、全く同じメンバーで別シナリオで遊ぶという

ことが実はほとんどないのですけれども、このメンバーで別シナリオ遊んでみたいと

いう気持ちが今回すごく強くなりました。

何かでリベンジしたいなって。すごく会話しやすかったです。

PC同士もですし、PLとしての相談もとてもしやすくて。

和やかな空気だったな……PCもPLもやりたいことを全てやらせていただいたと

思っています。

結果は、全ロストです!!!

でもすごく私はすっきりしていてやりきった感が強いし不思議と後悔がないですね。

そのあたりはふせに書き切っています。

秘匿4PLで全ロスト本当久々だったな…………ロストは圧倒的にソロシが多かったので

珍しい。

 

HOはHO4をどうしてもやりたくていただきました。

ぱっと見っときにこれだ……って思って選んだら、本当に天職HOでした!!!

最高だったな~……自分の大好きな性癖を抜かれていたので、シナリオ中でのロール

プレイもとてもやりやすかったです。

PCは苦しいところはあったかもしれないけれど…いや、あったけれどもPLはその

苦しんでいるPCを見てゲラゲラ笑いながら楽しく進めていたので楽しみきっていた

と思います。

 

ネタバレありの感想はこちら。

1日目セーブ後。

2日目セーブ後。

3日目完走後。

探索者について。

 

はぁ………引きずるというよりは終わってしまった寂しさがありますね。

シナリオが終わるときに寂しさを感じるのは、好きなシナリオだったりメンバーが

よかったり。

今回は本当にどちらもこれ以上ないという感じで、楽しすぎる時間だったので終わる

寂しさはある…!

また皆さんと何かしらでご一緒したいです、PCでときに協力してときに全力で殴り

合いたい。

そして、りんどりおさんのところで4PLシナリオを緊張感のなかまた遊びにいきたい

気持ちでいっぱいです。

 

3日間、本当にありがとうございました!!!