マーダーミステリー「あの日に届かぬダル・セーニョ」プレイ感想

5月6日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

血も涙も愛も仏もない様製作の「あの日に届かぬダル・セーニョ」です。

プレイヤー人数は6名、GMレス可能。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

GW真っ只中の土曜日の夜、ここだけ予定がぽっかり空いていたので何かオンラインの

マダミス募集ないかなと探していたところ発見して参加させていただきました。

全員はじめましてのところに飛び込ませていただいたのですが、とても雰囲気がよくて

安心しました。

なんとなくですけれども、オンもオフも始まる前に徐々に集合していくときの挨拶を

する段階で今回の方々楽しく遊べそうかも!って印象を抱いたり、その逆のときもある

のですが、始まる前の雰囲気がどんな感じかをすごく気にしちゃいます。

 

こちらの作品の舞台は孤島。GWではなくSWにサークルで旅行に訪れるというところ

から始まります。

GMありで遊ぶこともできますが、GMレスで問題なく遊べると思いました。

そしてGMレスの場合は進行役の方が担当するキャラも決まっております。

そのキャラが2周目以降もプレイ可能と事前の情報にもあり、どういうことなんだろう

と思っていたのですが、遊んでみて納得です。

今回、緑川を担当させていただきました。

第一希望ではなかったのですが、わりとロールプレイもしやすかったし、やっていて

楽しむこともできました。

 

HOのボリュームやゲームバランスはちょうどよかったと思います。

マーダーミステリー初めての人でも進行役のキャラ以外のキャラで参加するならば

ルールもシンプルなので大丈夫だと思います。

 

時間は160分…3時間ですが、解説を含めたら4時間ぐらいにはなるかもしれない

です。

GMレスでやる場合は全てを把握している人がいないので、それぞれのキャラの背景

などを担当する方が話していくことになり、真相解説も含めて全員で把握していく

流れになると思うので、解説+感想戦の時間は通常よりは最低必要時間が長めになる

かなという印象です。

 

このサークルさんの作品を私は初めて遊んだのですが、他の作品も遊んでみたいなと

思いました。

さくっと平日夜に遊べるぐらいに短めに作られているものが多いなと思ったので、GM

レスでできるみたいですし日程と相談して遊びたい。

 

GMレスのマダミスで、2人用ではなく複数人のものを進行役ではなくてプレイヤー

側で遊ぶことあまりなかったなとも思いました。

GMレスものを一時期すごい勢いでやっていたので。

ディスコードの個別チャンネルの作り方について、複数アカウント使うやり方があり

ますみたいな話を以前されて、そうはいっても面倒くさいな……主催が通知を切って

あとは信用問題でよくない?って気持ちでいたことがあって、その件以来GMレスの

主催を敬遠していたところがあるのですが、今回主催してくださった方も通知を切って

見ないようにするので!というやり方だったので、それで全然大丈夫な人も多そうなら

またGMレスもちょくちょくやりたいという気持ちです。

 

ご一緒してくださった方々本当にありがとうございました!

次の日がはやかったため、感想戦に長くいることができず名残惜しかったのですが、

また是非ご一緒できましたら嬉しいです。