マーダーミステリー「スーパーハイパーウルトラスペシャルドラマチックロックンロールビンゴ」プレイ感想

9月17日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

www.lostproduct.jp

ロストプロダクト様製作の「スーパーハイパーウルトラスペシャルドラマチック

ロックンロールビンゴ」です。

プレイヤー人数は6名。

場所はシンジュクジンチさんにて。

こちらのマダミスは100分マダミスシリーズの1つとして作られている作品です…が

全然100分では終わらないのである程度時間に余裕をもって参加した方がいいです!

公式サイトにも150分とあり2時間30分。

私はこの日の20時からの回でしたが解説と感想戦含めたら23時ぐらいまでは

かかったので日中でも3時間はみておいた方がいいかもしれません。

 

それにしたって、タイトル長いな…?ということでビンゴのデスゲームということも

あり「ビンゴデス」が略称のようです。

f:id:ruki4055:20230918114242j:image

ロストプロダクトさんの作品、ちょくちょく遊ばせていただいているのですが映像の

編集技術がいい方がいらっしゃるのかな……毎回オープニングを限られた画像で上手く

魅せるというのがすごいなぁと思っています。

あと、解説もGMさんの言葉に合わせてわかりやすくスライドショーがされるので

こちらも視覚で確認しながら聞けるという意味で理解しやすくて好きですね。
f:id:ruki4055:20230918114245j:image

今回選べるのはこちらのキャラの方々。

シルエットなんですが、シルエット見るだけでもすごく濃い感じですね……。

ただ、めちゃくちゃ濃いキャラのセリフ回しを強いられる…ということはないので

どれを選んでも大丈夫なようにはなっています。

演技が苦手な方でもそのあたりは安心。
f:id:ruki4055:20230918114252j:image

私は今回ウルっさんを選ばせていただきました。

キャラ紹介が名前とちょっとだけ情報が開示されて、そのなかでここやりたいな~と

いう気持ちだったので、やっぱりやりたいキャラをすっと選べたときは嬉しいですし

心なしかモチベーションはあがるものです。

 

公演の内容としては、ビンゴを題材にしたデスゲームが開始されるが事件がそこで

起きていって……みたいな、デスゲームしているのにさらに事件まで!?と要素が多い

作品でした。

 

ルールはわりと複雑です。というより、ちゃんと理解していないとGMさんに議論の

途中で確認しにいくことになってしまってご迷惑をかけてしまいがち。

舞台としてはデスゲームなので一度説明されたルールをゲームが始まってから確認し

直すなんて愚かすぎてすなわち即死亡とかありえそうなのですが、ルールを勘違いして

しまうたびに軌道を修正してくださっていました。

私もルール確認が今回甘かったところがあったかなと思っていますね、ちゃんと聞いて

いるという自覚があってもいざ始まってみて議論に入るとすっぽ抜けることがあるので

もっとちゃんと頭に刻み込んでおくべきでした。

 

作品の雰囲気としてはデスゲームというわりにギッスギスにはならないで楽しくデス

ゲームができるようになっています。

死ぬ前最後が楽しくてよかったな……?

マーダーミステリーではありますが、マーダーミステリーに集中をできないような

つくりになっているので考えることの切り替えが苦手な方にはつらい作品かもしれない

です。

でも、ロストプロダクトさんらしい作品といえば本当にらしい作品だと思う。

 

好き嫌いはすごくはっきりわかれると思います。

楽しくがやがやと遊ぶことが好きな方は好きだと思いますが、いわゆるミステリー小説

に出てくるような事件が好きな方で、そういうものしか受け付けないもしくは得意では

ないという方には雰囲気からして向いていません。

 

私はというとデスゲームは好きです!

ただ、あまり人を蹴落とすタイプではないですし、リスク少なく堅実にいきたいなと

いうタイプなので運にかける!みたいなタイプのものは苦手分野ですね。

ただ、デスゲームの雰囲気は好きなので、今回も楽しませていただきました。
f:id:ruki4055:20230918114249j:image

結果、1000億円賞金いただきました。やったーーーーーー!!!!!

これだけあればたくさん好きなものが食べられますね(*´﹃`*)!

さいころは億万長者になりたいとか思っていたときに1億ぐらいを想像していました

が、大人になると1億ぐらいだと普通に会社などでは取り扱う額ですし現実味ないまで

ではなかったりして、でも1000億はなかなかない額なのでやっぱりその賞金を獲得

できたとなると嬉しいですね!!!

 

GMはみうちさんでした。

100分マダミスはみうちさんが最近担当されていることが多いような…?前回も同じ

ように100分マダミスでGMをしていただきましたが、GM中と解説のときの感じを

しっかりとわけていらっしゃる方で、緊迫したデスゲームを体験できました。

 

プレイヤーの方はよく偶然ご一緒する方だったり何度かお見かけしてるかもしれない?

という方もいらっしゃって、すごく遊びやすかったです。

ありがとうございました!

100分マダミスはあと「ボブX」と「そして、みんないなくなった」の2作品が遊ぶ

予定がないのでどこかで予定作りたいですね……!