マーダーミステリー「モースト・デンジャラス・コン活」プレイ感想

10月8日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

www.lostproduct.jp

ロストプロダクト様製作の「モースト・デンジャラス・コン活」です。

プレイヤー人数は6名。

場所はシンジュクジンチさんにて。

 

こちらはロストプロダクトさんが製作している100分マダミスシリーズの9作品目。

注意すべき点は100分マダミスシリーズですが、実際には100分にはおさまり

ません。

後ろに予定を入れる方はしっかりと150分+感想戦の時間で余裕をもって組む必要が

あります。

 

さて、今回の作品ですが「コン活」とタイトルにもある通り婚活パーティーが作品の

舞台になっています。

f:id:ruki4055:20231008235349j:image

この画像を見るだけでコン活……つまり戦いか!みたいな気持ちになりますね!

私自身は人間の結婚については全く興味がないので、婚活パーティーというものに

ついてもミリしらで行ったのですが、一つだけネタバレをしない範囲で言えることは

婚活パーティーと立食パーティーは違うということですね!

なんかご飯を食べる会だと勝手に思っていましたが、実際の婚活も質問して会話をして

いき話しやすい人とさらに話す時間を設けてというコミュ障にとっては地獄の時間が

繰り広げられるものだということを知りました。

………パーティーというよりは面接じゃないか、と率直に思いましたね。

帰ってから興味本位で調べたのですが、あからさまに家族構成とか年収とかで線引き

していくカースト制度でもあるのか!?ってぐらいのものらしく恐ろしい……それは

確かに戦いにもなるなと納得した次第でした。

 

キャラについては今回このキャラがやりたい!というのが特にありませんでした。

正直に書いてしまうのですが、やりたいキャラがないときは2パターンあって1つは

本当にどのキャラも魅力的すぎて特別これだ!ってキャラが決め切れないとき、そして

もう1つはシナリオのあらすじにそこまで興味がないとき。

 

今回に関しては後者でした。上述した通り婚活についてマダミスでなくても興味がない

分野のものをマダミスの題材になったときにいきなり興味がわくかっていうとそんな

ことはなく。

ただ、興味のない分野だからといって避けるというのもどうかなと思ったことが他の

作品でも先日あって。

苦手分野だと思っていたら遊んだら面白かったということがあったのです。

ということで、興味はないけれど遊んでみよう!という感じで予約をしていました。

あとは100分マダミスシリーズ、せっかくだからコンプリートしたいなという部分も

大きかったです。
f:id:ruki4055:20231008235346j:image

選んだキャラはこちら、黄木キサトです。

遊び終わったあとの感想としてはどのキャラでもやりやすかったと思います。

婚活パーティーを題材にしているとはいえ身構えることはなく、普段のマダミスの

ロールプレイができる方であれば問題ないと思います。

 

内容としては100分マダミスという短い時間にかなり多くのことが詰め込まれている

印象を受けました。

プレイヤーの理解度もしっかりと求められますし、役割についても責任をもって遂行

してこそ満足度の高い作品になっていく、一人でも理解していないとバランスがすぐに

崩れそうな危うさも感じました。

 

マダミスを遊ぶときに一緒に遊ぶ人ってオープン公演だと当日まで誰がいらっしゃるか

わからないのが楽しさでもあり賭けでもあるなぁって思っているのですけれども、特別

態度悪すぎる人ってオフラインだと今まで当たったことないと思います。

ただ、態度とかマナー関係以外でキャラとしての役割という意味ではロールプレイは

果たしていても全く演技をしなかったり、それこそこういった場でゲーム用語を普通に

議論中に交えたりする方が私はちょっと苦手ですし、自発的にほとんど発言をしない方

についても接し方に困るなって思う時がありますね。

私も人数が多い全体議論ではガツガツとは喋らない方ではありますが、密談で誰かには

話すなどできるようなことは自発的に動かなきゃって考えるようにはしています。

欲をいえば全体議論でも必要なときはさっと話を滑り込ませられるようになりたい。

 

作品が始まるとGMさんもかなり忙しくなるので、ルールについては読み込みのときや

事前説明のときにしっかりと把握し、わからなければその場で質問するというのを

いつも以上に徹底した方がいい作品だと思いました。

始まるとプレイヤーもですがGMさんも大変な作品ですね。

 

いろんな可能性が詰まっている作品でその回その回でかなり違った展開、結果になる

作品だと思いますし、同じ作品を遊んだ方で回が違う方との感想戦も盛り上がりやすい

作品でした。

多くを語れませんが、劇的マダミス好きな方や劇的マダミスをこれから遊んでみよう

かなと思っている方とは相性がいい物語体験を楽しむ作品でもありました。

 

ところで、

f:id:ruki4055:20231008235352j:image

このキャラの顔が本当好きでどうしたらいい……!!!

思わず写真におさめてしまっていました、始まる前に。

キャラとは一切関係ないのですが、私は眼鏡でクズそうな一面が見えるキャラは好き

です!!!
f:id:ruki4055:20231008235355j:image

GMはみうちさんでした!

最近シンジュクジンチさんには100分マダミスでいくことが多いのですが、ほとんど

みうちさんにお世話になっております。

プレイヤーの方々もオープン公演ではあったのですが、よくオープン公演でお会いする

安心感抜群の方や前回の100分マダミスのときもご一緒した方もいらっしゃり、また

とても話しやすいなと思える方もいらっしゃったので今回の作品もしっかりとその方々

とご一緒できたこともあって楽しめたと思います。

 

GMのみうちさん、同卓してくださった皆様ありがとうございました!

ボブXの予定はできたのであとはそして、みんないなくなったを遊ぶ機会を作れれば

コンプ……!周りでやっていない方がいらっしゃらないかな……とちょっと探すことも

視野にいれつつコンプを目指したいと思います!