マーダーミステリー「ロサリウム」プレイ感想

10月22日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

仙望廊様製作の「ロサリウム」です。

プレイヤー人数は6名、GMレス可能。

使用したツールはディスコードとユドナリウムで通話形式で遊びました。

 

久しぶりにユドナリウムを使用して遊びました、最近はココフォリアを使うことが多く

ユドナリウムを開いたらこんなに重たかったっけ…!?ってなりました。

リリースされてからもう結構経っているかなと思います。

今まで遊ぶ機会がなかなかなかったのですが、今回募集をみつけましてこうして無事

機会をいただくことができました。

 

GMは乳紅茶さん。なんかかなり久しぶりだったような気がします。

あっ、いつぞやの闇取引がそのままになっていてもしご入用でしたらいつでも言って

ください…準備します!

PLの皆様は久しぶりにご一緒する方やはじめてご一緒する方もいらっしゃいました。

オープン募集をしてくださる方は久しぶりにご一緒することになると覚えていてくだ

さるかな……って自己紹介前に思うこともあるのですが、結構お互いに覚えていると

いうこともありそのときはやっぱり嬉しくなりますね!

 

さて、こちらの作品ですが、とある屋敷で屋敷の主人の遺体がみつかるというもの。

GMレスでも遊ぶことができるようですが、GMありを強く推奨します。

システムとしてはレスでもできるように設定されていますが、これどうなんだろうと

判断をするのがプレイ中にプレイヤー側ですると忙しいのと、もし間違えてしまった

ときに大きな事故になりやすいかなと思います。

 

作品の内容としては面白いのですが、難易度としては高くはないと思います。

ただ、ルールは一部複雑なのでしっかりとハンドアウトを読み込むときに不明点が

あった場合は個別にGMさんに確認するべきだと思います。

わりと確認したくなるところは出るかなという印象なので、そういう意味でもGMレス

非推奨かなぁ…と。

 

内容はすごく好みの作品だったのですが、GMさんがいらしてもGMレスであっても

惜しいなと思うところがありました。

世界観がとても素敵なのですが、議論中に結構しっかりと注意して確認しなければ

いけないものがどのキャラクターにもあり没入感を味わいにくい造りになっているなと

いう風に思うところがありました。

世界観もキャラも魅力的だなと感じたのでその部分が少し残念ではあったのですが、

全体的には綺麗にまとまっている作品だったなとも思います。

 

今回私が担当したキャラはこちら。

クチナシです。

第一希望は別にあったのですがすでに選ばれていたので、こちらを選ばせていただき

ました。

ロールプレイとしてはやりやすくもやりにくくもなくといったところ。

 

こちらの作品、あまり遊ばれている方がいらっしゃらないのか感想が流れてきたことが

なかったのですが、実際あまり遊ばれていないのかな…ユドナリウムが全盛期の作品で

4時間は結構長丁場かなと思うのですが、GMさんの進行があれば3時間30分ほどで

遊びきれると思います。

 

GMしてくださった乳紅茶さん、同卓してくださった皆様ありがとうございました!

また機会がありましたらよろしくお願いいたします!