マーダーミステリー「あたたかな幽霊」プレイ感想

6月13日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

ものしぃ様制作の「あたたかな幽霊」です。

プレイヤー人数は2名、GM様必須。

使用したツールはディスコードとココフォリアで通話形式で遊びました。

 

ところで、最初の方作品の感想ではないんだ…すまない。

 

ついに、私も2PLマダミスに!!!という感じです。

が、実はまだ2PLマダミスというものが世にあまり出ていない段階では遊んだものも

ありまして、そちらも短時間でさくっと遊べてなるほど!と驚きもあったりしました。

その後、なかなかあまり2PLマダミスが(私が知らなかっただけかもしれませんが)

世に出てこなくて、とあるときからちらほらと出てきて、そして今では結構な数ある

なぁと思っております。

 

2PLマダミスは、正直な話敷居がすごく高い!!!という印象です。

もっと言ってしまうと、3PLマダミスあたりまで敷居が高いです。

特にGM様が必須のものについてはなおさら。

ツイッターでもこの話をちらりとしたのですけれども、ありがたいことにその場で

いくつか2PLマダミスのGMをしてくださる方とお話しまして予定をたてていただき

ました。

本当にありがとうございます…!

 

おそらくここは私が自分の考え方以外を見れていなかったがために、敷居高いなって

思ってしまっていたのですけれども、これは2PLでなくてもなんですがGMをして

いただくということはその方がその時間にPLとして遊べたであろう時間をGMの

時間に使っていただいているという認識が私の考えにすごく大きくあります。

多分、これは自分自身がPL側として遊ぶことがGMとして遊ぶことより断然好きだと

いう考えなところが根底にあるからだと思っています。

よくよく思い出して見るとGMとして遊ぶときが、完全にGMではなくて進行役兼PL

というものばかり。

これはGMさん見つからないし進行役兼任で遊びきれるなら進行役自分がやってもいい

からその作品をPLとして遊びたい!という意識が強いからですね。

とすると、GMとして遊んでいるときというのはいつなのか考えてみれば、お世話に

なった人がGMを探しているとき、そしてそのお世話になった定義が前に自分がやり

たいものをGMしてくださったことだったりするので、本当限られたときにしかGMを

していないと気づきました。

だから、誰かにGMを頼むというのがわりと苦手です。

でも、私にはなかった意見として、他の人たちがどんな風に遊ぶのかを見たくてGM

するというお話をいただきまして、なるほど…!って思いました。

なるほど、って思ったのですが、自分がそこに至れるかというと、めちゃくちゃ正直に

答えるならば私は至れないなって思ってます、落ち着いて考えてみてもPL側が好き

なんだなって結論に至っていますね。

これは人それぞれの感覚による違いだと思うので、どれでなければいけないとかはない

と思っておりますが、改めて再認識いたしました。

 

ちょっと2PLマダミスの話から逸れてしまったのですが、敷居が高いと感じるもう

一つの理由がこちら。

気軽に誘える人がいません。

いや、でもここはきっと制作者の多くの方はそう考えていないと思うのです。

大人数集めるより仲のいい人少人数で予定合わせて気軽に遊んでほしい、みたいな

意図があるのかもしれません。

実際そういう方も多いのはわかるのですが、決まったメンバーで遊んでいなかったり

いつもオープン募集に飛び込むタイプの人間からすると、5人募集などのところに

挙手をするのと2PLの相手募集に挙手するのとではハードルが全然違います、少なく

とも私の感覚的には。

もう本当に正直ベースで書いてしまうのですけれども、同卓したことある方にフォロー

いただいたりこちらからもフォローいれたりしているのですが、複数人議論だと問題

ないけれど二人で話すってなるとちょっと波長的にきついときもあるなぁ…って方

いたりしませんか?私は普通にいます!!!

オープン募集のときにそういう対象の方が挙手してくださったり、また募集をしている

方のところに私が挙手をしたとして、その方から見て私が二人で話すのはきついって

思われている可能性があると思うとフットワークを軽くいくというのがすごく難しい。

ならいつも誘えるメンバーを誘えばいいって…?

最初に気軽に誘える人がいないって言ってるからこの話なんだろ、ギイイイイイ!!!!!

 

それもありまして、普段から「なんとなくいつも遊ぶのはこのメンバー」という感じの

いわゆる「いつメン」というものは絶対作らないとかたくなに決めてここまでやって

きています、全てPLは募集で決定したい派です。

ツイッターでもちらりと言いましたが、いろんな人とPL同卓したいので抽選の結果や

いいねをいただいて選んだ人についてはメモしていますし、できることなら均等に遊び

たい気持ちでいます。

この募集にこの方とこの方とこの方が挙手してきたとかそういうのも軽くですがとって

いますね。

はっきり言ってしまえば、ストーカー気質はあると思うのですが、これもせっかく

なのでいろんな人とPL同卓したいという気持ちでやってるので許してほしい…。

 

さて、じゃあもし二人で話すの苦手かなって方から2PLに誘われたらどうするかと

いう話ですが、まぁ喜んで誘いは受けて遊ぼうとはしてしまうな。

もちろん苦手じゃない方の方がいいに決まっているんですが、それを遊ぶ機会を逃し

たくないというのがかなり大きく、声をかけていただいたことの嬉しさが高いので。

つまり何が言いたいかって、マダミスやCoCの人数あわせに使っても全然オッケー

です。

ただ、それに呼ばれないぐらいには日程が大変なことは自覚しているので…!

 

余談だけれども、「親しい方と遊ぶことを推奨します」という一文があるとオープン

募集しにくくてクソが!って思っていることはありますが、そういった注意書きが大事

なのはわかっていますのでぐぬぬ…ってなっております。

 

つい愚痴っぽくなってしまいましたが、そんな色々な理由があってハードルが高い

です、2PLマダミスは。

ただ、今回はフォロワーのだいしさんがツイッターのTLでゆるぼをされていたので、

ものすごい速さでそのゆるぼに食らいつき、全然緩くなく日程をかためにいくコース

でした!

GMはフォロワーのおかもさん。おかもさんはかなりご無沙汰しておりました!

 

HOはHO2をいただきました。

お互いはこんな感じ。私が左側ですね。

遊んでみての感想は、当たり前なんですが4人や5人のマーダーミステリーとは違うな

と思いつつ、二人で物語を紡いでいく感じ…ストーリープレイングというものにもしか

したら近いのでは…?という印象です。

と言いつつ、ストーリープレイングやったことがないのですけれども、前にちらりと

どんなものかという話を聞いてその要素もあるかなと思いました。

 

とはいえ、マーダーミステリーはこうじゃなきゃだめだとかこの要素がないから

マーダーミステリーじゃないとかそういうどういうのがマダミスかという定義なんかに

ついては特に気にせずに楽しければオッケー!みたいな軽いノリで遊んでいるので、

あくまでもしかしてこれっぽい要素ある…?という推測です。

なにより、やっていないので推測でしかない。

 

けれど、これは内容としてはとても好きな内容でした。

人を選ぶ要素がすごい!!!私自身はナチュラルに受け入れてしまったのですが、

苦手な人はいそう。

でもまぁ、そのあたりはHOの名称が人を殺したという名称だったりするので、ある

程度の心構えで遊ぶ方は参加するのではないかなと思っております。

 

プレイ時間は2時間程度なのですが、感想戦が捗るタイプです。

特にTRPGを遊ばれている方だと色々とそれぞれのHOの背景とか感想戦で話したり

していたらかなり長く感想戦できるのではないでしょうか。

 

だいしさんの募集に飛びついてよかったです!!!

ものしぃさんの作品は全部遊びたい欲が強かったのですが、2PLマダミスが出た

ときにこれは出来る機会ないかもなー…って思っていたので、こうした機会をいただ

けて嬉しかったです。

残すはこれを書いている現時点では「愛と祝福を そして別れを」のみ未プレイなので

こちらもなんとか機会をみつけて遊びたいと思います。

概要からして最高だったし、猟奇的と聞いて公言リョナニストなので絶対楽しいと

思っています!!!

 

お二方、ありがとうございました!

また遊んでくださいませ!!!