マーダーミステリー「ムーンな方々」プレイ感想

4月17日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

ドクローネ様製作の「ムーンな方々」です。

プレイヤー人数は5名、GM様必須。

仕様したツールはディスコードとオリジナルアプリで通話形式で遊びました。

 

こちらの作品、知ったきっかけはこの方のマーダーミステリー「記憶を脱ぐ日」を遊び

たくて遊びたくて仕方がなくて、そちらをチェックしており時々boothを確認しに

いっていたら新作が出ていたことに気づいたという感じです。

ちなみにこれが今一番遊びたい!っていうと他の作品はどうなんだよってなりかねない

のであまり一番とかは使わないようにしているのですが、これに関しては本当に一番

遊んでいない作品でオンラインでは気になっている作品なので、臓器を売り払います

から遊ぶ機会をください……って思っています。

まぁ、それもあってそちらを遊ぶ前に今回の「ムーンな方々」を遊ぶの正直どうかなぁ

と思っていたところではあったのですが、信頼しているフォロワーさんの募集と信頼

しすぎているGMさんの卓だったので迷わず参加希望を提出していました。

 

この作品、最大の特徴としてはオリジナルアプリを使用すること。

こちらについて遊ぶ前に動作確認をする必要があります。

boothに記載がありますので、遊べる環境かどうかを絶対に確認しましょう。

ちなみに、私は自慢することではないのですがものすごい情弱であり電子機器に弱い

人間なのですが、そんな私でも無事動作確認及び本番中も迷うことなく遊ぶことができ

ました。

ただ、GMさん側はこのシナリオすごくひやひやするのがプレイヤーの方々がしっかり

正常に動作できる環境かどうか、トラブルがないかということだと思います。

何かトラブルがあったときにすっと対応ができないような気がするからこのGMは私は

できない作品だな……って。

そしてこのアプリがどういう風に動いているのかも知識的に全然想像がつかないので、

「とにかくなんかすごい!快適!」って思いながら遊んでおりました。

動作でストレスを感じるところはなかったです。

私はPCのゲームもPS5やSwitchのゲームもちょくちょく遊んではいるのです

が、プレイヤーがストレスを感じることなく遊ぶために開発をしてくださる方がかなり

思考錯誤していらっしゃると思うので、このアプリもきっと作成がかなり大変だったの

だろうと思います。

ゲームを遊ぶときは快適なのが当たり前って思うのではなく快適なこの状態になるまで

かなり色々試してきてこれができあがっているんだなということは忘れないで遊びたい

って思っていますね。

ゲームについては私はずっと遊ぶ側なのですが、作る人がいないと遊べないので、常々

感謝の気持ちは持っていたい。

アプリについての感想は細かいことを言うとネタバレになるかもしれないですし、その

判断をしながらすごさを語る技術が私にはないので「とにかくすごい!」で終わりたい

と思います。

 

で、作品の内容について。

「マンションが月にワープして住人が死んだ」

どういうことなんだよ……という感じですが、そんなわけわからない状況から始まって

いきます。

マンションの住人からキャラを選ぶのですが、これもなかなかないシステムで、選ばれ

なかったキャラがNPCになります。

つまり同じ作品を遊んだとしてもプレイヤーキャラはその卓によって異なるといった

状況が生まれます。

これが本当に斬新で面白いなぁと思いました。

他の方の遊んだ報告にエンドカードが使われますし、配役については記述してもよい

のかなと思っていますが「ゲーマー、シスター、ギャル、シャイン、マンガカ」の5人

でした。

私が担当したキャラはこちら。

マンガカでした!

わかりやすく第一希望でした。私はおじさんキャラが好きなんだ……!

その思考には抗えない……!

 

すごく面白いのですが、どういうところが面白いって話をするとどう頑張っても内容に

触れてしまうので言うのが難しい……ですが、PCでできるフリーゲームをDLして

遊んだことがある方であれば、操作していてマーダーミステリーを遊んでいると思った

けれどゲームをしているのか…?ってなるかもしれない。

私はそれがすごく楽しかったです。

もちろん、そういったゲームをやったことがない方でも安心して楽しめるようなつくり

になっています。

 

本当に卓によってかなり違った展開になる作品だと思います。

観戦に向いているかといえばそうでもないと思うので、違う展開をみたいって思ったら

GMするのがいちばんなのですが、GM難易度は高い……という。

万人向けの作品だと思います、動作環境さえ整っていれば。

あと、動作に不安があるときに遠慮しないでGMさんに質問はした方がいいです。

GMさんも答えられないことは出てくる可能性はありますが、不安だと思ったら確認が

大事!です。

 

GMはちゃなさんでした。

本当にいつも安定の進行とタイムキーパリング。

プレイヤーさんも募集してくださったケイトさんはじめ、全員一度は同卓したことが

ある方々でとても安心しながら楽しく遊ばせていただきました。

ありがとうございました!

また是非違う作品でご一緒できましたら嬉しいです!