クトゥルフ神話TRPG「幻想怪奇奇譚書」プレイ感想

4月10日、16日の合計2日間、オンラインでクトゥルフ神話TRPGを遊ばせて

いただきました。

 

遊んだシナリオはこちら。

booth.pm

ぬむぅ様製作の「幻想怪奇奇譚書」です。

ソロシナリオでかなり自由度の高いシナリオでした。

 

KPはフォロワーのATKさん。

こちらのシナリオ、オススメしていただき、遊ぶ機会もいただきました。

 

書物や文学が関わってくるシナリオが好みの傾向でATKさんとも結構共通している

ところもありまして、オススメしていただけたこととても嬉しかったです。

エンドC-bにて終幕です。

いや~……難しかったですね、なんかこう私はオンラインでCoCを遊ぶ前、今でも

時々ありますがオフラインで遊んでいてそのときの気持ちにちょっと立ち戻ったような

感じでもありました。

どっちがいいとかではなく、どっちも魅力があると思うのですが、最近のシナリオ傾向

とは結構離れていて独特の雰囲気だったと思います。

 

クラシックシナリオや自由度の高いシナリオ、プレイヤーとして提案するのが好きな

方とはとても相性がいいシナリオだと思いました。

その分、KP難易度は提案に柔軟に対応できるスキルが求められると思うので高そう。

 

私は大分苦戦したのですが、苦戦したなりに探索者はこう考えるよな…とプレイヤーと

探索者の考え方の違いからどう動かすかなど試行錯誤することを楽しむこともできたと

思っています。

 

以下は、遊んでいるなかでの試行錯誤の記録。

1日目セーブ後。

2日目完走後。

 

2日間ありがとうございました!

また素敵なシナリオを遊ぶ機会もいただけたので楽しみにしております!