マーダーミステリー「空の巡りのめあて」プレイ感想

8月30日、オンラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

「空の巡りのめあて」です。

プレイヤー人数は5名。

使用したツールはディスコードとBGM及びタイマーのためにココフォリアで通話

形式で遊びました。

 

今回はオンラインの有償公演に参加させていただきまして、GMはしもさんが担当して

くださいました。

元々オフラインでされている公演を、オンラインではしもさんがGMで公演を行って

いくとのことでした。

 

クローズ型のマーダーミステリーで、舞台は神話の世界。

少々色々特殊で、その特殊の部分が楽しいのですがマーダーミステリー初めてには

向いていません。

ある程度マーダーミステリーを遊んで、ちょっと変わったことをしてみたいとか、

そういう方には向いていると思います。

それと立ち回りもですが、演技も好きな方の方が楽しい要素は多いかもしれません。

 

今回、私はアスクレピオスをやらせていただきました。

アンタレスもおじさんキャラでいいなぁと思っていたのですが、まぁやっぱりFGOで

名前を知っているアスクレピオスに惹かれましたね。

他にも神話は結構好きで色々と選んだ理由はありましたが。

 

マーダーミステリーとはこうあるべき!と強く考える方だともしかしたら向かないかも

しれませんが、その時間を楽しく遊びたい!という精神で遊べる方であれば、こちらの

作品は賑やかに楽しめると思います。

 

しもさんのGMで何回か遊ばせていただいているのですが、ルール説明のときに確認を

都度してくださるのでとても安心感がありますし、解説のときもプレイヤーがここは

こうだったとか話したそうにしているときに話させてくださって、そこから自然とまた

解説に戻してというスムーズな進行をしてくださるので、ルール説明からゲーム中、

そして感想戦まで快適に遊ぶことができました。

 

GMのしもさん、同卓してくださった皆様、ありがとうございました!

なかなかオフライン公演に遊びにいけないという方はオンラインでも遊べるように

なっていくんじゃないかなと思いますので、機会がありましたら是非。