3月26日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。
遊んだ作品はこちら。
河野裕様製作の「ウェンディ、大人になって」です。
プレイヤー人数は4~5人。GMレス可能。
場所は都内某所にて。
こちらの作品はグループSNEさん&cosaicさんのミニシリーズの作品。
どこらへんがみにかというと……時間、ぐらいでしょうか?
プレイ時間が120分。それ以外は全然ミニではない。
これでミニですか!?みたいな内容です、他のミニシリーズを遊んでいないので
なんとも言えませんが、少なくともこの「ウェンディ、大人になって」に関しては
時間のみミニ。
また、4~5人とありますが、限りなく5人推奨です。
人数可変が可能ということはつまりバッファにあたるキャラがいるということですが、
遊び終わってもバッファ感はないし、どれがバッファかもぱっとは気づきにくい。
つまりどのキャラももちろん体験することは違いますがプレイヤーとしては同じぐらい
考えることや感情の変化などを体験できるようにはなっています。
いつも、マーダーミステリーは極力ふせを書かずにネタバレがない範囲でこの部分が
好きだったとかこの部分が私には合わなかったけれどこういう人だと好きになりやすい
かもしれないとか記述しているのですが、今回体験したものが楽しすぎて感想に加えて
自分語りもしたくなってしまってふせをしたためました。
なので、ここに書くことがそのふせとほぼほぼ同じになってしまうのですが、マーダー
ミステリーでなくても世界観や設定が私好みのものでした。
で、そういった世界観をマーダーミステリーで遊べるというのが本当に最高の時間
だったなと思っていて、どのキャラでも楽しめたなと思っています。
そんななかで私が選んだキャラはこちら。
ウェンディ。タイトルにもある名前。
役どころとしては難しかった、難しいけれどウェンディを選べてよかったとも思った。
これは自分と相性悪くて難しいな……頑張らないとと感じる難しさではなく、こんな
背景のキャラを私はプレイヤーとして読み込み時間でどこまで役割と心情を理解できる
のかものすごく難しい、わくわくしてきたぞ!!!という難しさでした。
また、GMレスも可能なのですが、私はGMありを推奨したい。
その理由を語るとネタバレになってしまうのですが、今回GMをしてくださった
NOVAKさんのGMありの方がオススメという理由を聞いてすごくしっくりきた。
本当にそうだった、GMさんがいらっしゃることでキャラのロールプレイをしている
ときに進行やルールについて確認するプレイヤーとしての思考に切り替える必要が
ないのは集中できて嬉しかったです。
本当に大好きな作品でした。
まだこれをやっていないという話は他の作品で遊んだときの雑談などでもしたことが
あって、そういったときに「オススメです!」とか「いい作品でした、やった方がいい
ですよ!」とかは聞いてきたのだけれど「好きだと思う」って言っていただけると
関心度はすごく高まってそして遊ぶ機会もいただけて…!
本当にありがとうございました。
ということで、立卓までの話とか自分語りとか感想とか今回は終わったその日の夜に
今この瞬間の感情を書き殴りたいんだ、私は!と文章構成も気にせず感想を書き殴って
いました。
マーダーミステリー「ウェンディ、大人になって」ネタバレあり(キャラ:ウェンディ)
— るき🦈 (@ruki_rui) 2024年3月26日
パスワード:新年会の日付を半角数字8桁 https://t.co/Y9SLnYLhQh
全然作品の話ではないのですが、私はCoCも遊んだときに自分の思考整理のために
ふせを書いています。
これについては全体公開にしているのですが、マーダーミステリーのふせってなんか
全体公開にするの恥ずかしいんですよね。
なんでなんだろう、どこが違うんだろう……って思ったときに、違いとしてはCoCは
自分で作った探索者を動かしているので、探索者の背景とかも自分だからその感想を
もつのは自分だけなのですが、マーダーミステリーの場合は同じキャラで遊んだ人が
他にもいらっしゃるわけで、そういった方と自分の感じたものの違いがなんかとても
恥ずかしい気がして公開できない。めちゃくちゃ青臭いくと書いているしな、って。
あと単純に乱文すぎるというのもあるのですが、その違いをみるのが楽しいんだよ!
って私自身も思うので矛盾した行動だとは思いつつ。
今回の卓がフォロワーのリョウさん主催の新年会のときにお話をいただいたのでその
日付をパスワードにさせていただきました。
GMのNOVAKさん、そして同卓してくださった皆様、ありがとうございました!
またなんかこれ好きそうだよ!というのがあったら教えていただきたいですし、また
別の機会でご一緒できましたら嬉しいです。