マーダーミステリー「サバト・ドグマ」プレイ感想

5月4日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

f:id:ruki4055:20240505013654j:image

夜のくろうさぎ様製作の「サバト・ドグマ」です。

プレイヤー人数は5~8名。

場所は池袋レンタルスペースにて。

 

リアルマーダーミステリーをこの日2つ遊び、こちらが2つ目だったのですがこちらの

作品はリアルマーダーミステリーのなかでは私は上位の作品でした。

ただ、この作品人数可変なんだ!?という衝撃。

こちらの作品は人数可変ではないと思っていました……というより、8名固定で遊んで

いただきたい。

概要に記載がないので直接的にはふせるのですが、これは8名固定で遊んでほしい。

 

今回は明確に選びたいキャラがいました。

こちらです!
f:id:ruki4055:20240505013651j:image

秋の魔女!

まぁ、色で決めたのですが赤のキャラがいたらそこを選びたくなるものです。

ビジュアルが好きかと言われるとキャラだけだったら別のビジュアルが好きではあった

のですが、やっぱり色には勝てないんですよね……赤というだけで自身の配役希望を

塗り替えてくるから恐ろしい色です。

 

ここ最近リアルマダミスを酷評しすぎてしまっているかなとは思っているのですが、

この作品は遊んでいてキャラの心情を自分でしっかり考えて動けたと思います。

アルマダミスはどうしてもミッションを失敗しないようにやるぞということを考え

すぎてしまってメモをとることに必死になってしまい、議論が始まると状況整理へと

自然と話がいきがちではあるのですが、今回はキャラの心情なども考えつつ議論が進む

なかでこの状況だったらどう思うかということを考えながら遊ぶことができたかと。

アルマダミスでは実は私はあまり今までそういうことがなかったので、この体験が

できたことが嬉しかったです。

f:id:ruki4055:20240505013648j:image

また、エンディングもこの要素苦手な人もいると思うのですがTRPGプレイヤーと

いう身ではすごく好きなエンディング。

エンディングをあっさりなものにするか濃厚にするかはプレイヤーにかかっていると

いうのが好きでした。

 

あとはなんといっても今回はメンバーがよかったことも大きいです。

オープン公演だったのでソロで申し込んでいるのですが、貸切でなくてもオープン公演

に参加するときにこの人とストーリープレイングしたり2PLマダミスするといい感じ

に心を揺さぶられるなぁという人と一緒に参加してもいいかもしれません。

 

久しぶりにリアルマダミス面白いなぁと思った作品でした。

GMの小松さん、同卓してくださった皆様ありがとうございました!

また機会がありましたらよろしくお願いします!