マーダーミステリー「銭湯中」プレイ感想

5月5日、オフラインでマーダーミステリーを遊びました。

 

まず、場所はこちら。

f:id:ruki4055:20240506001932j:image

水道橋にあるたまりばさんにて。

初めて訪れました。遅くなりましたがオープンおめでとうございます!

店内の写真は撮影していないのですが、いいところとして広くそして明るい!

悪いところとしては馬のぬいぐるみがいない、寂しい!

……こちらは競馬Barではないのでいなくていいのですが、目黒のあの迎えてくれる

アイドルホースたちに癒されていました。

駅からの道のりもわりとわかりやすいと思います。

というより、オフラインでマーダーミステリー遊ばれている方であればあのあたり違う

目的で近くまではいったりしている方もいらっしゃると思うので、いきやすい場所かな

と思います。

 

そして、この日はフォロワーのANMANさんの募集にのらせていただきました。

遊んだ作品はこちら。
f:id:ruki4055:20240506001929j:image

すじガキ様製作の「銭湯中」です。

こちらの方の作品は私は今回が初めてなのですが「相席タクシー」の評判をいろいろな

ところから伺っているのでやりたいですね……「factor」の予定はあります!

 

さて、このタイトルを見て思いつくのはあの番組。

あまりテレビはみないのですが、それなりに長寿番組になりつつあるあの番組、みた

ことはあります。

ボールをぶつけるのより走って逃げる方が多くやっているのでそっちの方がみた回数は

多いですが。

けれど漢字が違っていて、銭湯中。

 

恥ずかしながら、私はいわゆるここで表すような典型的な銭湯に足を踏み入れたことが

ありません。

もちろん、ドラマなどのシーンでみたことはあるのですが、映像でみるのと自分が

実際に足を踏み入れるのとでは違うので、今回この職業も初めて知りました。
f:id:ruki4055:20240506001948j:image

熱波師です、このキャラを担当したのですがいったいなんの人なんだ!?というところ

から私は始まってました。

なんだそれ、よくわからないけれどなんか強そうだな……ぐらいの気持ちでした。

終わってからこうして帰宅して調べたのですが、なるほど……まだまだこの世の中には

知らない職業の方がいるのだなと新たな知見を得ました。

 

知らないことだらけでしたね、銭湯に関しては。

知らなくても問題ありませんでしたが。

マーダーミステリーって基本的にプレイヤーの知識スキルを使うことはない、という

より専門的な知識がある場合はそれはむしろ置いておいて作中に出てくる情報だけで

考えていかないとフェアじゃないなとは思っているのですが、世の中的には常識だと

されていることを知らないという場合は困るので、こうしてキャラにも出てくるぐらい

ですし熱波師って認知されているものなんだ……とちょっと焦り、覚えました。
f:id:ruki4055:20240506001943j:image

内容としてはマダミシュで遊ぶのにぴったりな内容だったと思いますし、終始楽しく

遊ぶことができたと思います。

楽しめる要素やハンドアウトを作品全体のノリもお酒の席に合うノリのものだったと

思いますし、議論が弾む弾む。

 

大江戸温泉はいったことあるのですが、昔ながらの銭湯……気になりますね。

あの、なんか黄色い桶とか……テレビではみたことあるのですが、社会科見学したい

気持ちはあれど、若干潔癖の気があると銭湯に抵抗があって。

しかし気になる場所でもあって気持ちが揺らぐ……銭湯に思いを馳せることになって

いるのですが、銭湯を私のようにいったことなくてももちろん遊べます!

感想戦でシナリオの話もですが、銭湯の話も盛り上がるかもしれません!

 

さて、ここからはご飯の話!

私の本当に語彙力のないご飯への感想です!!!
f:id:ruki4055:20240506001935j:image

枝豆となんだっけ……なんかの魚、カツオと……なんだっけ(*´﹃`*)?

お刺身はとても好きなので美味しくいただきました!
f:id:ruki4055:20240506001951j:image

わーーーーい!!!マダミシュさんで出てくるポテトが好きです!!!

あと唐揚げ。唐揚げはなんか食感がマイルドでした。パリパリッというよりは、もぐ

もぐできる感じの(*´﹃`*)!
f:id:ruki4055:20240506001940j:image

豚しゃぶサラダ!

サラダに入っている肉はカロリーがサラダとの相乗効果でゼロなのでいくらでも食べて

オッケーということを知ったのでかなりもしゃもしゃさせていただきました(*´﹃`*)

f:id:ruki4055:20240506001938j:image

湯豆腐!

わ、私が知っている湯豆腐と何かが違う!とても手がこんでいる一品!

スープがラーメンに合いそうな味でした…(*´﹃`*)!
f:id:ruki4055:20240506001946j:image

明太カルボナーラうどんだっけ、明太かま玉だっけ……どっちだったかうろ覚えですが

うどんです(*´﹃`*)!

とても美味しい!!!一皿まるごと食べたいが!?ってぐらいにコシがあって美味しい

うどんでした!

 

今日もたくさんいただきました!!!

マダミシュ、お酒もですが私は食べることの方がお酒を飲むのより僅差で好きでもある

ので、美味しいご飯がたくさん食べられるのが幸せすぎる…!

 

あとマダミシュ予定今のところ3つあるので楽しみにしています!

遊んでいない作品は全部いきたい……募集があったら飛び込みたいですし、誘ってくだ

さる方がいらしたら日程が空いている限り即返事する勢いで遊びたいですね。

食事は人の心を穏やかにする、とても偉大(*´﹃`*)

 

今日は他テーブルに久々にお会いする方々もいらっしゃったり、感想戦で自分達のとこ

ばかりでなくそちらにも会話しにいったりできて楽しかったです!

スペースが広いからすっと移動がしやすい空間でした。

 

GMのゆたかさん、調理をしてくださった方々、同卓そして同時間だった方々皆様、

ありがとうございました!

またどこかでお会いできますように!