エモクロアTRPG「ロールシャッハシンドローム」プレイ感想

8月13日、オンラインでエモクロアTRPGを遊びました。

 

遊んだ作品はこちら。

booth.pm

ディズム様製作の「ロールシャッハシンドローム」です。

DLCとのタイマンシナリオで、フォロワーのでんでんさんに回していただきました。

 

共鳴者はCoCからコンバートした二人で遊ばせていただいたのですが、またこの

二人でロールプレイできる日がくるなんて…!と序盤からプレイヤーは感慨深いものが

ありました。

 

エモクロアは一度だけ遊ばせていただいていたのですが、それから大分間が空いていた

こともあってキャラシの作り方もあまり覚えておらずそのあたりもオススメの動画など

教えていただきながら作っていたのですが、手軽さという意味ではWEB上でルールを

確認しながらできるので人が入ってきやすいジャンルの可能性が高そうだなと思いつつ

あえて複雑なのが好きという方からするとシンプルすぎて思うのかもしれない…?

まだ複雑なことが必要なシナリオを遊んでいないからなのかもしれませんが。

 

タイトルから想像することはロールシャッハ・テストがやっぱり思い浮かぶ。

この単語を初めて知ったのはとあるゲームを遊んだときだったのですが、人によって

同じものを見ていても想像するものが違うというのは面白いですね。

少し違いますが騙し絵などをみるのも好きなので興味深い分野ではあります。

無事両生還いたしました!

平日夜さくっといけるプレイ時間想定ではあるけれど、短い時間で結構ハラハラする

作品だったなと思います、この二人にとても合っていたなぁ…。

 

遊んでいるときの振り返りはこちら。

次回、もしかしてこれいけるのでは!?と思ったものがあったのでその準備を進めて

いこうと思います。

またご一緒したいのでね!この二人の会話もっとみたくて。

 

ありがとうございました!

近々ご相談に伺わせていただきます!